2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男永野勝負に向けて

8月29、30日行われる西日本夏合宿煮て、関西本部永野選手が昇段審査を受験します。それに向けて今日は永野を追い込みました。 少年部堅太に蹴り回され 柔術茶帯と寝技をし 攻め込むも 引き込まれ 頑張れ永野、黒帯を目指して!

感謝です。

日曜クラスです。 この日は、僕の腰が思わしくなかったため、〝日曜日の技術部長〟山田(弘)さんと、〝日曜日の門番〟荒井さんに、基本をお願いしました。 大道塾には、「先に黒帯を取った人間が先輩」というルールがあるため、お2人のことは「さん付け」で…

試合の申し込みは8/27までです

9月27日(日)に開催される空道西日本無差別予選及び交流戦の申し込み期日は8月27日(木)までです。出場される方はお早めに受付を済ませてくださいね。

【パラエストラ大阪さんとのコラボ記事】普段は可愛いといわれてるんです

先日パラエストラ大阪さんに出稽古いかせていただいた際の写真。出稽古の身でありながらメインに据えていただくとうれしい限りです。http://blog.livedoor.jp/paraosaka/archives/65872219.html(練習した技をがんばって出そうとして必死の目をしてただけで…

お盆明け

お盆も終わり、通常稽古再開です。 まず六月末の審査の帯を進呈。 瀧君はついに緑帯。 昔はここからが本当の大道塾だ!なんて言われましたね(当時は緑帯から顔面ルールでした) 安藤さんも色帯に。この日の稽古も頑張ってました。 藤田さんも色帯に。顔面やり…

ハイを見守る

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日も、正しい基本、マス、面スパーなどを、みっちり行いました。 (定時稽古中の写真も撮りたいんですが、なにしろ僕も稽古に参加してるので…)。 定時稽古後は、各自のテーマに沿った自主トレです。 僕は、〝稀代の…

WARSⅥ ハイライト

2002年7月に開催されたWARSⅥは、フランスの着衣総合格闘技団体リュットコンタクトとの対抗戦を主に、有効団体の誠空会との対戦等も合わせて開催されました。今では支部長・指導員をされている諸先輩方が戦う姿を見て勇姿に感動するのも良いのではないでしょ…

暑かろうが寒かろうが、稽古する人はするのです

日曜クラスです。 言うまでもなく暑いのですが、なんか慣れて来たというか、麻痺して来ました。 神戸同好会の岩井さんから、出稽古料代わりに今度はパンチング・ミットの寄付です。 ありがとうございます!! ガンガン殴って、早く使い潰すのが、岩井さんへの…

審査結果

6月に行われた審査会の結果が出ました。 昇級された方、帯の授与がありますので楽しみにしててください!

動くことで、暑さから気を逸らす

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 相変わらず暑いです。 しかし、酷暑の中での定時稽古が終わっても、まだ動き続けている関西本部戦士です。 サンドバッグを打ち込む酒井先輩。 日課の空気椅子を行う山田先輩。 シャドーを行う私。 黄昏れる西村さん。 …

心頭滅却しても、暑いものは暑い

日曜クラスです。 暑いです。 西日本シニア・チャンピオンの山田(弘)さんも、 柔道四段の猛者、平山校長も、 この有り様です。 この日は、元・関西本部、現・東京総本部の服部篤人先輩が、お友達(この人も、元・関西本部)の結婚式出席のついでに、稽古に来ら…

高く高く蹴る

少年部に体を張って蹴り技指導。150cmの女の子でも180cmの大入道の頭を蹴り飛ばすことができる!!面つけてても何度も蹴られると痛いもんです。 関西本部少年部は土曜午後4時~午後5時半にやっています!