2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出稽古 ~NーFIELDジム編~

本日、関西本部の塾生である野原さんが会長を務めるNーFIELDキックボクシングジムに、酒井先輩と共に出稽古に行って来ました。 この時は、まだ元気でしたが…。 綺麗で活気のあるジムでした。 酒井先輩、野原さん、来年プロデビューするというクロダ選手、自分…

稽古納めからの、忘年会

27日(土)は、稽古納めでした。 自分が、仕事終わってギリギリで到着した時には、既に充分稽古したであろう人たちが4人。 鈴木くんに、十字を教える酒井先輩。 山田先輩のプレッシャーを、クローズドガードで耐える共田。 辻村師範代の号令による基本稽古を…

年末年始の予定

28日(日)~1月7日(水)まで、関西本部は休館となります。 稽古納めは本日、27日(土)18時から。 基本稽古を行った後、19時から忘年会を行います。 稽古初めは8日(木)20時からとなります。 自主トレ等で道場を開放する場合は、またご連絡いたします。 休館中も…

出稽古

23日(火)は祝日、しかし稽古はしたいな~なんて思っていたら、よく出稽古でお世話になっているパラエストラ大阪さんが練習会をやるとの事なので行って来ました。パラエストラと言えば、日本のブラジリアン柔術のパイオニアである「あの」中井祐樹先生の直弟…

12月20日(土)の稽古

この日、このブログの文責者である、山田先輩、羽島共にインフルエンザでダウンという非常事態。 しかし、酒井先輩がキッチリブログネタを送って下さいました。 ありがとうございます!! 道場の蛍光灯が切れまくりだったため、 酒井先輩と永島先輩が、交換し…

12月15日(月)の稽古

本日のベーシック空道クラスのテーマは、組み技。 柔術家でもある西村さんは、「ATAMA」の柔術着で決めて来ました。 自分は普通に空道着でやろうと思っていたら、酒井先輩が、「空道着破れたら悲しいやろ。これやるわ」と、昔使われてた柔道着を下さいました…

12月14日(日)の稽古

審査会翌朝ということで、7名と、やや少なめの参加人数でした。 もしかしたら、勘違いされてる方がいるかも知れませんが、審査翌朝も日曜クラスはやってます!! ただ、自分(羽島)が若干酒臭く、二日酔いと寝不足で、いつもより気持ちテンション低めかも知れ…

審査会を終えて

http://s.ameblo.jp/nohara3nohara3/entry-11964427547.html 初審査の野原さんが、審査の感想をブログに書いています。 この野原・西幹のキック対日拳対決は、面白かったですね。 後輩同士の組手を見るというより、観客目線で楽しんでしまいました。 西幹さ…

2014年冬季関西地区合同審査会

昨日(12月13日)は恒例の関西地区合同審査会でした。審査受験者は日ごろの成果を塾長に見ていただくため、精一杯がんばりました。塾長号令の下柔軟を行う受験者達。山場となる組手審査!昇段審査は3名いました。お互い手を抜かないがちんこの倒し合い!それ…

明日13日(土)の、審査開始時間が変更になります

当初の予定より一時間早まり、17時半集合、18時開始となります。 ご対応、よろしくお願いいたします。 急な変更、申し訳ありません。 受審者の方で、その時間では間に合わないという方は、ご連絡お願いいたします。 羽島

12月8日(月)の稽古

毎週月曜日は、酒井先輩指導のベーシック空道クラスです。 前半は、正しい基本、正しい移動が学べます。 後半は、試合期以外は、月毎にテーマを決めたテクニックとスパーを行います。 先月のテーマはグローブでした。 来週からは、テイクダウンを行います。 …

チャイニーズカンフー!

12月3日のビジネスマンクラス稽古後。ひたすらにスクワットを繰り返す道場生達!・・・ん?この端っこでスクワットしてる人・・・誰だ?入門初日から稽古後の補強にまで参加する熱き白帯、その名は・・・ 長谷川さん(40歳)。詠春拳を学んだ中国武術家!12…

12月7日(日)の稽古

来る13日(土)、昇段昇級審査が行われます。 審査要項の一つに、体力チェックがあります。 号令に合わせて、拳立て100回、ジャンピングスクワット(ハーフ)100回を行います。 「100回出来ないと不合格」というわけではありませんが、100回出来ればベストです。…

12月6日(土)の稽古 ~虎の穴~

※イメージ画像 土曜の稽古は、なぜか黒帯率、ひいては「北斗旗ファイナリスト率」がやたら高く、スパーの時に「休める相手がいない」という、大変ありがたい曜日です…。 定時稽古後の、道場生の自主練を見守る辻村師範代。 そして、さらにそれを見守る酒井先…

12月4日(木)の稽古

定時稽古後、十代のように力が有り余ってる二児の父、野田先輩とマススパー。 調子良く動いてたのも束の間、 ボディストレート直撃!! 平静を装ってますが、稽古前に食べたドーナツが、喉元まで上がって来てます。 世界大会を終えた山田先輩は、軽めのメニュ…

12月1日(月)の稽古

稽古後、本日習った技術を反復中。 今日のテーマは、ヘッドスリップからの左フック。 僕のような軽量級が、無差別の時に使いたい技術です。 「なんか、しっくり来ないな…」 「酒井先輩、もう一回教えて下さい!!」 「おうっ!!」 僕がやると、 ハイを合わされ…