12月7日(日)の稽古

来る13日(土)、昇段昇級審査が行われます。
審査要項の一つに、体力チェックがあります。
号令に合わせて、拳立て100回、ジャンピングスクワット(ハーフ)100回を行います。
「100回出来ないと不合格」というわけではありませんが、100回出来ればベストです。
黒帯立ち会いであれば、審査当日でなく、前以て行って構いません。

で、本日の稽古後、審査受審者を対象に、体力チェックを行いました。
該当者は4人だったのですが、なぜか審査受けない人たちまで、円陣を組み出して…。
image

image

部活のような光景に。
号令役の自分が「新人レスラーをシゴく山本小鉄」みたいになってますが、潰れたからと言って、竹刀で叩いたり、水をぶっかけたりはしませんよ。
頑張って100回やり遂げた方、途中で潰れて、審査当日までに再挑戦を期する方、様々でした。

ほとんどの方がこの体力チェックで、今日の稽古は「お腹いっぱい」になってしまったのですが、まだやり足りない方が二人。
image

image

小坂さんと西幹さん。
二人とも、審査受審者です。
さすが若者は違いますね。
…いや、小坂さんは僕より年上でした。
素晴らしいです。

羽島