2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(木) なにわの超特急の訓え

お盆休みで帰省中の服部篤人選手は今日も関西本部へ来てくれました。 定時稽古後は元無差別級王者である"なにわの超特急"酒井修先輩からの打撃指導! 相手が寝技こようとしてきたら、、、 こう! こうなったら、、、 こう! 寝ても立っても打撃!これが酒井…

8月27日(水)の稽古 服部篤人が来た

夏も終わりかけの27日。お盆休みで帰省してきた旧関西本部道場生、現総本部所属、2013年北斗旗体力別西日本予選優勝、第四回空道世界大会中量級日本代表候補の服部篤人選手が稽古に着ました。 (共田とミット稽古をする服部) (辻村師範代とマススパーリングを…

8月24日(日)の稽古 ~新しい風~

本日、元・キックボクサーで現・キックジム会長の野原秀昭さんが入門されました。 偶然なんですが、実はこの野原さん、僕(羽島)の古巣の元・同門なんです。 そこは、空手もキックもやってる道場で、僕は空手、野原さんはキックと、稽古時間が別だったので、…

8月23日の稽古 ~タイからのお客様~

本日、僕は稽古に行けなかったのですが、酒井先輩から稽古の写真が届きました。 ありがとうございます!! 酒井先輩から、キックパンツをもらった共田。 良かったね!! 「突然総合の試合に出ることになったチャモアペット」みたいですね。 酒井先輩から、タイ式…

中井祐樹著「希望の格闘技」

日本におけるブラジリアン柔術にパイオニアであり、パラエストラの代表でもある中井祐樹先生の著書、「希望の格闘技」が発売されました。 中井先生は日本人初のブラジリアン柔術の黒帯にして、ヒクソンとも戦われている言わずと知れた日本MMA界の先駆者です…

8月21日(木)の稽古 ~ダメな大人たち~

我ら腰痛ブラザーズ!! 腰が痛いぐらいがなんだ!! 武道家に休息は無い!! 兄!! 弟!! 5分後の兄。 同じく弟。 よせばいいのに無理したせいで、2人の腰痛が治る日は、永遠に来なかったそうじゃ。 めでたしめでたし。 …このお話はフィクションであり、悪い見本 で…

フェニックスの指導

稽古前、受け返しに励む青帯コンビ。 スパーリングやミット等、心肺機能を追い込めてかつ実戦的な稽古に目が行きがちですが、基本稽古や移動稽古、受け返しといった基礎稽古を怠ると、技が偏ったり乱れたりします。 帯の色に関係無く、日々繰り返すべき稽古…

8月19日の自主練のあと

本日も、有志での自主練だったようです。 僕は稽古には間に合わなかったのですが、少し用事が有ったので道場へ。 そこには、一人サンドバッグに向かう山田先輩の姿が。 僕もせっかく来たので、着替えて入念にストレッチをしました(腰痛中のため、ストレッチ…

自主練!

本日から盆明けな会社も多いのではないでしょうか。 武道家に休みはないので、一人で稽古などはしていたのですが、、、 今日は熱心な道場生が集まっての稽古となりました! (なんだかマリオを思わせる赤い人がやってきました) また、帯広から移籍してきた山…

全日本空道連盟大道塾関西本部・少年部!

以前作った関西本部の少年部のPVです。 卒業していった子なんかもいますが、そこはご愛嬌、ということで・・・。 もちろん、今も残って切磋琢磨している子もいますよ!

THIS IS KUDO

大道塾総本部サイトに、空道紹介動画 THIS IS KUDOが紹介されていました。 格闘空手が空道に変わって14年、世界大会もとうとう4回目。空道という名前も武道界・格闘技界では競技名として扱われる様になってきました。しかし、一般的な「柔道」や「空手」の様…

イメージ力

武道、格闘技、スポーツをはじめ、仕事、勉強、色々ありますが上達の方法の1つに「一流のやり方を真似てみる」というものがあります。 いわゆる「●●の仕事術」や「××大生の勉強法」なんてのが流行るのも、その道の一流のやり方をを確認する意味があります。 …

なにわタコあれ

岸和田の街を歩いているとこんな看板を見つけました。 なにわ・・・タコ・・・あれ? なんだかヤングマガジンで掲載していた漫画の様な絵柄に名前。 どうやらたこ焼き屋さんらしいです(店員さん若っ!) お腹も空いていたので食べてみると、、、 美味いっ! …

最強審判伝説

一時器評判になったこの動画。 空手の試合で~となっていますが、当然我らが大道塾のロシアにて発生した事例ですね。 なんてこともなく、実はこれ、某TV番組の1シーンの為に撮られたものとのこと(塾長より教えていただきました) 大暴れしている審判はベゼ…

台風の朝

本日、台風直撃でえらいこと雨降ってましたが、来る人は当然のように稽古に来るのです。 みなさん武道家ですな。 でもみなさん、無事に帰れたでしょうか? とある先輩から、「道場が飛ばされてないか?」との確認電話がありました。 僕が道場の鍵を閉めた段…

台風の夜

台風接近中。 土曜日常連組の平山さんからこんなLINEも届き、生徒もあまり来ず、辻村師範代も台風直撃の前に帰るとのことで早々に片付けしていると 羽島さんがやって来ました。 結局稽古続行し、、、昼過ぎから最後まで道場にいてしまいましたとさ。 二人は…

夏季休暇のお知らせ

関西本部は8月12日(火)から8月18日(月)までの間お休みをいただきます。 お間違えのない様にお気を付けください。山田

8月6日(水) 稽古後

稽古しつつ写真を撮るのは至難なので、どうしても稽古後の写真が多くなりますf^_^; ウェイトトレーニングに励む西村さん(50歳)と共田(17歳)としの差はほぼ3倍!共田のお父さんは西村さんより年下です。 年齢差があっても道場では目的を共にする仲間! 妥協せ…

8月4日(月)の稽古

本日も、酒井先輩指導のベーシック空道クラスでした。 この時点ではみんな元気でしたが…。 今日も暑かった!! 定時稽古後はこの有り様。 もはや恒例の、全財産を失ったかのような西村さん(涼んでるだけです)。 即身仏と化す小柴さん(涼んでるだけです)。 本日…

8月3日(日)の稽古

血に飢えた獣、共田。 「ヤツは、相手の血を浴びた道着を、わざと洗わないんだ…!!」 「返り血で染めて、楽しんでやがる…!!」 「…クードー・デビル…!!」 …いや、阪本さんのグローブの色が着いただけですけどね。 柔道四段、極真経験も有りの平山さん。 着有り…

死合

ひらやまさん。 2010年入門。会社員で、家に帰れば良いお父さんであり良い夫。 常識的かつ心優しい愛すべき好青年。 ともだくん。 2014年入門。 アルバイトに勉学に空道にと励む勤労高校生。 そんな・・・ 二人が・・・ 闘うことに! もう相手が許せない! …

8月2日(土)少年部 補強大好き耀瞬

稽古後、最後の一絞り。 えびに励む少年部二人。 さらにジャンピングスクワットに励む耀瞬。 補強大好き、筋トレ大好き!

7月31日(木)の稽古

夜でも気温は32度! 関西本部は季節の妙を味わえる貴重な道場です。 そんな中でもひたすらに対人稽古! しかし、灼熱の関西本部においても野田"鉄人"洋一は一味違う! この写真は先日のですが、道着の中にはトレーナーにウィンドブレーカー。 正に地獄の荒業…