2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝っても負けても修行は続きます

25日(日)は、西日本大会でした。 まず、北斗旗予選。 関西本部からの出場者は3名。 山田壮先輩は、2回戦で辻野選手(岸和田支部)に、 西元くんは、1回戦で内田選手(総本部)に、 羽島は、1回戦で伊東選手(日進支部)に、 それぞれ敗退。 巻き返しまし…

懐かしい顔に会った日

道場に向かう道。 御幣島駅から関西本部に向かっていると、 「先生!」 と声をかけられました。 見ると この顔は…! 関西本部に長年在籍し、共に稽古をしていた森駿介でした。 幼稚園で入門し、少年部だけでなくシニアクラス(当時ビジネスマンクラス)にも出…

人が人を倒す最もシンプルな技術

人間が人間を倒すのに最も簡単な技術。 それは… 絞め技です。 150cmそこそこの女の子でも、180cmの海坊主を仕留める事のできる技ですね。 (掌での締めは反則です) 稽古後も締。 締 小芝初段による指導。 塚田さんも頑張って樋口を締めます。 小芝「ほら、ど…

ラスボスが倒されずに終わる物語

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日の酒井先輩は、黒柔術着でした。 …大先輩に対して、大変失礼なんですが、 …すみません。ラスボスに見えます。 このボディ・ストレートも、漫画だったら胸板貫通してますね。 ラスボスですから。 西日本大会も…

仲間の幸せを、素直に喜べる人

日曜クラスです。 先週涼しかったので、油断してました。 今週は再び酷暑でした‼︎ 羽島、やや故障中のため、手技の基本は山田さん、 足技の基本は荒井さんにお願いしました。 いつもフォローありがとうございます‼︎ いつ見ても、殺気のこもった吉岡先輩のバ…

大先輩の来訪

連休明けのシニアクラスにお客様が。 月曜指導員の酒井先輩が連れてこられたのは、稲垣聡先輩と岩間栄次郎先輩でした。 稲垣聡先輩…元寮生で1996年体力別準優勝。辻村師範代の幼馴染でもある大先輩。 岩間栄次郎先輩…93~95年体力別3位。アレクセイ・コノネ…

昇級おめでとう!

さてさて、そんな出稽古も来られた土曜日。われらが藤田さんがとうとう黄帯に。毎回へとへとになって燃え尽きるまで稽古できる藤田さんは着実に強くなってきています。今日よりも明日、明日よりも明後日が強い!黄帯をみんなに見せる藤田さんは、勝訴!とは…

兄弟が来た夜

8月のある夜、1人の男が出稽古にやってきました。僕の弟です。嘘です、失礼しました。下の方にちらっとトロフィーが映っているのでお気づきの方もいらっしゃいますでしょうが・・・2016年-240優勝、田中洋輔選手(御茶ノ水)です。プロ修斗の選手としても活…

奇跡の初老

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 西日本大会まで1ヶ月を切っているので、たくさんスパーをします。 いい写真が多いですね。 西村さん、いつもありがとうございます。 で、その西村さんですが。 この日は全員黒帯で、ハードなスパーであり、定時稽古だ…

残暑お見舞い稽古

日曜クラスです。 地獄の先週とは打って変わって、今週は涼しかったですね。 お陰さまでサクサク稽古が出来ました。 先週は、稽古後みんな死んでたのに、この日は、 面スパーで激しくやり合う、野田先輩と藤原さん。 (実はこの2人は、大道塾の前にいた道場…