2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本体力別選手権大会開催に向けて

まもなく2019年度体力別選手権大会が開催されます。ワンデートーナメントの素晴らしい所は、出場者全員がその日のうちに「日本最強」になれるというところです。出場までこぎ着けることができれば、後は勝ち進むだけ。プロ競技では強くても複数回の試合と数…

第16回 ジャパンコーヒーフェスティバル 2019 in 神戸スペースシアター

神戸ハーバーランドで本日から開催のジャパンコーヒーフェスティバルに、道場生の小林さんのお店、58 COFFEE ROASTERSが参加されています。ほんとーに美味しいので、これを機会にぜひ飲まれてはいかがでしょうか!

2019年度ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウィークの予定は下記の通りです。4月27日(土) 19時~21時 ゴールドジム十三大阪4月28日(日) 9時~12時 川西市総合体育館5月 1日(水) 20時~22時 ゴールドジム十三大阪5月 2日(木) お休み5月 4日(土) 19時~21時 ゴールドジム十三大阪5月 5…

男羽島、目指すは頂点

木曜はがっつりミット→スパーリングをやり込みます。この日も打撃終えた時点でお腹いっぱいの羽島さん。普段なら一息いれるところを、北斗旗に向けてのラストスパート、みっちり最後までやりきりました。目指せ頂点。昭和の生き残りの羽島さんですが、今回は…

そこは武道のワンダーランド

たまに、火曜日に羽島さん主催で豊中市立武道館ひびきでの自主トレが開催されます。周囲では合気道、躰道、日本拳法と様々な流派が各々稽古をされていて、その様相は宛ら武道のワンダーランド。最強って頂点は1つですが、登る道は無数です。最強山を別ルー…

みなさんに感謝。

日曜朝空道です。休日の朝から、いろんなタイプのみなさんが集まり、大変いい稽古が出来ました。なんとなく、往年のUWFっぽい集合写真です。このメンバーに加えて、仕事で早退の坂梨さん、写真はNGのMさんも参加されました。充実した稽古でした‼︎感謝です‼︎…

4月19日(土)の稽古

パンチメインでひたすら受け返し。稽古稽古…で…北斗旗まで毎日この繰り返しの日々です。さて…坂梨さんがとうとう4級になりました。107kgの恵体と柔道4段、空手初段、強くならないはずがない坂梨さん。このまま黒帯まで駆け抜けてください!!

敬天愛人特別動画「琉球拳法空手vs空道」

元UFCファイターにして巌流島のトップファイター、沖縄拳法空手・菊野克紀vs我らが辻村師範代!21世紀生まれの最先端武道とその源流たる沖縄拳法が歴史的な会合を果たしました…!そんな後ろでそっと山田指導員が源流(?)の合気道と手合わせしてたり…?

これが空道だ!!放送決定!

昨年の第五回世界大会がTV進出!4月28日午前2時よりBS11にて放送、「これが空道だ!」道場生も、空道ファンも必見です!!*辻村師範代&山田指導員は外人選手スタッフとして対応しておりました。画面の隅っことかにいるかも…?*

自主トレ祭

週に一度の自主トレ祭り。時間いっぱいひたすら組手組手組手。一人白帯の西口君も最後まで完遂。むしろ彼が一番つよいんじゃないだろうか?

左を制する者は…

日曜空道です。本日は、お馴染みの荒井さん須原さんに加え、久しぶりの塚田さんと、日曜には久しぶりの井上さんも参加。塚田さんは、かつては日曜レギュラーで、ほとんど毎週来られてたのですが、最近は仕事に育児に忙しいようで、あまり来られてませんでし…

毎日が最高!

「あの頃はよかった」って?それはお前が止まっとるんじゃ。 吉野 寿スポーツと武道の最大の違いは、スポーツは過去の結果が大きく評価され、武道はこの瞬間が問われるという所です。武道スポーツとしての空道家としての評価は、何年に王者になった、や、何…

北斗旗をこの手に。

北斗旗出場予定の4人組。この日も調子良さげでした。皆が皆異なったアプローチで空道に取り組んでいます。テクニックの小芝パワーの羽島バランスの山田(弘)手数の宮城誰が頂点に立ってもおかしくないと私は思います。北斗旗まで後1ヶ月。突っ走りましょう!!

Dreams come true

If you can dream it, you can do it. Walt Disney(夢見る事は実現できる事だ)こうなりたい、こうありたいと思う事は、基本的に達成できます。問題はそのアプローチの仕方がわからないか、それを実行に移す勇気がないか、です。例えば「大金持ちになりたい…

自主トレ!

さらに関西宗支部の重戦車、坂梨さんも交えて五人で延々とスパーリングでした。5人中全国出場が3人!皆モチベ高く練習していました!

敵はもっと遠くに

20代前半から、本当に多くの武道・格闘技団体と交流を持たせていただいています。打撃ではチーム吉鷹の皆様だったり、MMA・組技ではパラエストラ大阪はじめ、そちらで知り合った皆さん。今でも一緒に稽古をしたり、たまにご飯食べに行ったりと本当にお世話に…

艱難汝を玉と成す

人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。 マーティンルーサーキングJr先日の北斗旗予選を鑑みると、決してコンディションの良くなかった羽島選手がせめてベスト4に食らい付くと必死に戦う様を見…

向上心がある限り、人は成長するのです。

日曜空道です‼︎今日もいい稽古でした‼︎大体上の5人が、日曜レギュラーです。左から、元田さんは不器用ながらも、骨が硬くて力が強いです。突き蹴りが痛いし、蹴りをカットされても痛い。元田さんには、あまりローを蹴りたくないです(笑)日曜の門番の荒井…

4月6日の稽古

春も深まり、暖かな気候の中で何時もの様に練習でした。打撃からの掴みと投げのテクニックをメインで行いました。空道において、柔道家対策は必修です。打撃を組み合わせたり、道着をうまく利用することで、柔道未経験でも柔道家を投げることも可能になりま…

守・破・離(離れるとは言っていない)

武道の修行の段階を語る言葉で「守・破・離」というものがあります。師の教えを「守」る時期があり、それを「破」る(異を唱える)時期があり、最終的に師を「離」れて自分のやり方を立ち上げる、という流れだそうです。師匠と弟子では体格もセンスも考え方も…

4月4日の稽古

新年度になっても変わらず稽古の日々。北斗旗まで後5週間となりました。関西宗支部も一般、シニア共に北斗旗目指して頑張ってます!今日もミット打ち込んでからの対人21Rからの寝技でみっちり追い込みました!このブログでお馴染みの小芝と草加支部から移籍…

自主トレ!

火曜日は自主トレでした!山田(弘志)さんの号令の下集まった8人でひたすら組手!2時間延々殴り蹴り投げ締め極め!しかし皆でかいですね…!180cmオーバーが2人100kgクラスも2人向かい合ってるだけでくたくたになりました!

新年号

今年は空道元年になります。