2016-01-01から1年間の記事一覧

道場に感謝して、締めくくりといたします。

今年最後の日曜クラスです。 関西本部自体の、稽古納めでもありました。 今年最後の熱い稽古を終えた後は、一年間お世話になった道場に感謝の意を込めて、大掃除です。 塚田さんの、若く可愛い奥様と、これまた可愛い息子さん(2歳)が、大量のビールと飲み…

ロシアからの刺客

元・関西本部、現・ロシア支部のワロージャが、久しぶりに出稽古にやって来ました。 柔道と合気道の下地があるワロージャの組み技は、相変わらず強いです。 打撃も、日本にいた頃は(悪く言えば)小手先の技術が目立ったのですが、今やすっかり、豪快なロシ…

おっさんのマネージャーはいらない

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日は、野田先輩、西村さん、私のレギュラーメンバーに加え、山田老師、平山さん1号、寺坂(北河内支部)も参加。 3人とも、酒井先輩に果敢に挑みかかってました。 1人はシニアクラス、1人は去年大手術をした身…

一子相伝の左ハイ

山田壮先輩に、元気なお子さんが誕生しました‼︎ いや〜、めでたい。 命名、孜(つとむ)くんです。 …ただ、辻村師範代が、生まれる前から「空男(そらお)」と呼んでいたので、周囲も完全に「空男」で認識してしまっています。 「…で、ホントの名前はなんで…

新たな戦う40代が…

日曜クラスです。 羽島、左腕負傷中のため、今日の手技の基本は荒井門番にお願いしました。 男前‼︎ 技研では、ワンツーに対してクリンチしてからの展開、ミドルをキャッチしてからの展開などをやりました。 マススパーでは、やたら小芝さんが金的を蹴られて…

頑張ってる20代50代と、最近不調な40代

酒井先輩のベーシック空道クラスです‼︎ …と言っても、先週の月曜の話です‼︎ UP遅くてすみません…。 この日も、山田老師参戦。 マスとは言え、臆すること無く元・三階級王者に挑んで行く50歳。 かっこいいですね。 強くなることを諦めない限り、男は何歳にな…

2016年冬の審査会

12月10日は審査会でした。 受験者21名、黒帯受験者2名の大所帯です。 辻村師範代の気合いに合わせての基本稽古 続いて移動稽古 投げ、締め、技研と続き… 組手! 富田林支部長の高垣先輩、大阪南支部の西出先輩の御二方が見守る中、北河内支部三村選手と大阪…

ストイックな休日

日曜クラスです。 審査前なので、基本、移動、受け返しなどを、丁寧に行いました。 (普段、雑にやっているというわけではありません…) そして、審査と言えば体力チェックです。 拳立て100回、ジャンピングスクワット(ハーフ)100回。 僕が黒帯に合格して…

まず気持ち有りき

去る11月28日(日)、南大阪大会が行われました。 関西本部からは、審判及びスタッフとして、数名がお手伝いに行って来ました。 関西本部から選手は出ませんでしたが、よく出稽古に来る他支部の3選手が、出場していました。 まず、北河内支部の河原くんが、U…

稽古前は消化の良い物を食べましょう。

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、月曜日には珍しい山田弘志老師と、〝異次元の空道家〟寺坂(北河内支部)が来ました。 酒井先輩の指導を受けて、技研です。 酒井先輩の説明を受けながら、いちいち真似してるのは僕です。 聞く時は、集中…

ちなみに西村さんが履いてるのは柔術着の半ズボン

あるんですね、そういう物が。 酒井先輩のベーシック空道クラスです。 ひとまず北斗旗も終わったので、ノー着での打撃月間に入りました。 あっ、もちろん〝昭和の武道家〟野田先輩は、いついかなる時でも道着着用です。 酒井先輩の寸止めハイ。 まったく見え…

北斗記②

来ました、二回戦。 正念場。 小芝さんvs〝腹筋王子〟谷井選手(横須賀)。 もちろん、常に距離を取る〝小芝戦法〟です。 攻めあぐねる谷井選手。 そのまま延長戦。 延長戦は、投げやアグレッシブさの印象で、やや谷井選手が上回ったか、小芝さんの判定負け…

北斗記①

今年も来ました、代々木第二。 本来、原宿とは、ウキウキしながら向かう街だと思うのですが、原宿駅に着いたら、緊張で吐き気がしました。 そして代々木第二に着いたら、お腹が痛くなりました。 今回、僕はただのセコンドなのに、この有様です。 他地区の顔…

いざ代々木へ

毎週月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 酒井先輩から山田先輩に、「北斗旗がんばれよ‼︎」的な愛の左ハイです。 明けて火曜日は、辻村師範代のテクニッククラスです。 実は、この日は辻村師範代の44歳のお誕生日だったので、みんなからビールの…

まっさらの空道家から、北斗旗シード選手まで

日曜クラスです。 北斗旗間近の小芝さんを鍛える、南條先輩。 それに応えて、小芝さんも気合い入ってます。 他のみなさんも、つられて気合いが入ります。 いい感じです‼︎ 僕も、小芝さんのマスと寝技スパーの相手をしたのですが、調子良さそうです、小芝さん…

小松姉弟!

最近少年部でがんばっている双子の姉弟、由弥と由衣。先月入門した由衣は体操の経験があり、すでに綺麗に上段回し蹴りが蹴れます。そして由弥。マイペースでのんびり屋。に見えて実は・・・ 入門1年足らずで結構な実力の持ち主。夏合宿でも塾長から元気さを…

怪我人と野獣

日曜クラスです‼︎ (先週の日曜の話ですが…) またもや、ピクル渡部先輩来られました。 ミットに前蹴り。 吹っ飛ぶ藤原さん。 馬の蹴りです。 それに触発されたのかわかりませんが、珍しくハイを蹴る弘志さん。 定時稽古終了後、爆発音を響かせながらバッグ…

トムとジェリー的な

ほぼ同期で、お互い茶帯の平山さん1号と樋口くん。 定時稽古後も、共に寝技の研究、 檄を飛ばし合いながらの腹筋トレと、 共に切磋琢磨しています。 樋口くんが、しばらく仕事やケガで休会してたのですが、復帰後は、また良きライバルとなっています。 ライ…

対峙しただけで、強さが伝わります。

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日は、世界大会代表の平塚洋二郎先輩(仙南支部)が出稽古に来られました。 防具を装着することにより、にこやかモードから戦闘モードに変わりつつある平塚先輩。 プレッシャーのかけ方が、半端ないです。 僕は負…

ピクル再び

日曜クラス、つづきです。 平山さんの蹴りを修正し、「良かった良かった」と思っていたら、突然、渡部〝ピクル〟秀一先輩が来られました。 渡部先輩は基本、上はTシャツ、下は道着という恰好で来られるのですが、僕は家からこの恰好で来てるのだと思ってい…

これも一種の怪我の功名

日曜クラスです。 羽島、負傷中のため、基本稽古の号令は弘志さんにお任せして、僕はみなさんの基本を間近でチェックしました。 重点的に観察したのは、平山校長。 平山校長、蹴りの基本の時に、いつも号令に付いて来れません。 「何故だろう…。サボってるん…

業師の集い

2011年末くらいのネタです。誰が・・・誰に・・・何を極めているのやら。メンツは笹沢選手、勝選手、そして私(髪の毛のあった頃)

キックボクシングから空道へ

(『はみだし空手から空道へ』的な) 酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、久しぶりに野原会長も参加。 打撃は相変わらず強いですが、寝技にも成長の跡が見えました。 「乗り方」が上手くなってましたね。 上を取られた時に、以前より重く感じ…

投げたい人に朗報

日曜クラスです。 涼しくて、稽古しやすいです‼︎ しかし言うてる間に、今度は寒くなって来るのです‼︎ この日は、面スパーもしました。 「面を着けたからと言って、熱くなり過ぎないようにして下さい」 と、前以て釘を刺しておきながら、僕自身、藤原さんとの…

王者来阪

来たる10月17日(月)のベーシック空道クラスに、北斗旗3度優勝のコンプリート・ファイター、平塚洋二郎先輩(仙南支部)が出稽古に来られます。 強くなりたい方は、この日の稽古に来るしか無いでしょう‼︎ 羽島

達人、その名は足立

足立君という男がかつて関西本部にいました。他流の拳法を修行していたこの男の得意技、それは・・・(時は2009年、7歳若い辻村師範代にも注目)体重を無にして相手に乗る事。この技術をより深く学んだ足立君は・・・ なんと相手の拳に乗る事すら可能でした…

鍛練の秋

日曜クラスです。 「なんか集まり悪いな〜…」と思ってたら、運動会シーズンでした。 少人数ながらも、濃い稽古が出来ましたよ。 やっと涼しくなって来たので、定時稽古後も、みなさん元気に自主トレです。 バッグ相手にポジショニングを研究する塚田さんと、…

勝っても負けても修行は続きます

25日(日)は、西日本大会でした。 まず、北斗旗予選。 関西本部からの出場者は3名。 山田壮先輩は、2回戦で辻野選手(岸和田支部)に、 西元くんは、1回戦で内田選手(総本部)に、 羽島は、1回戦で伊東選手(日進支部)に、 それぞれ敗退。 巻き返しまし…

懐かしい顔に会った日

道場に向かう道。 御幣島駅から関西本部に向かっていると、 「先生!」 と声をかけられました。 見ると この顔は…! 関西本部に長年在籍し、共に稽古をしていた森駿介でした。 幼稚園で入門し、少年部だけでなくシニアクラス(当時ビジネスマンクラス)にも出…

人が人を倒す最もシンプルな技術

人間が人間を倒すのに最も簡単な技術。 それは… 絞め技です。 150cmそこそこの女の子でも、180cmの海坊主を仕留める事のできる技ですね。 (掌での締めは反則です) 稽古後も締。 締 小芝初段による指導。 塚田さんも頑張って樋口を締めます。 小芝「ほら、ど…