2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ブログ必殺技シリーズNo.3 軽身功

軽功(けいこう、繁体字:輕功、簡体字:轻功、ピン音:qīnggōng、ウェード式:chin k'ung、イェール式広東語:JHìng Gùng チンゴン)は、中国武術において体を軽くする功夫(鍛錬法)またはその技。「軽身功」とも言う。食事と、気功の元となった伝統的な気…

10月27日(月)の稽古

酒井先輩指導の月曜日は、ノー着デーです。 短パン推奨です。 道着を着てる場合でも、裾はまくります。 酒井先輩の軸足の動きが道場生に見えるよう、そして、酒井先輩も道場生の軸足の動きをチェック出来るよう、そのようにされてるのだと思われます。 洗濯…

世界大会強化練習最終日

世界大会に向けての強化練習最終日は小川先輩の四日市支部へと行ってきました。 四日市支部へ伺うのは9年前…第二回世界大会に向けての強化練習に、師匠である伊賀泰司朗先輩の指導を受けに行った時以来。 あの時は代表でも強化選手でも何でもない、ただのに…

10月20日(月)の稽古

世界大会まで、残り1ヶ月を切りました。 酒井先輩に、ミットでしごかれる山田先輩。 全部出し切り、生き仏に。 …でも、普通に疲れ切ってるだけの画像じゃ面白くないな…。 羽「山田先輩、どうせなら、もっとジョーっぽく燃え尽きて下さいよ!!」 山「…えっ…!?…

過去ブログ必殺技シリーズNo.2 ディアーボ

ちょっと年齢行ってる方ならご存知だと思いますが、修羅の門という漫画があります。 グラップラー刃牙や高校鉄拳伝タフと共に90年代の格闘技ブームに乗って連載されていた格闘漫画です。そノバーリ・トゥード編にて、ディアーボという技が登場します。相手の…

10月19日(日)の稽古

本日も、良い稽古が出来ました。 荒井さん。 いつも気合いが入っとります。 ぜひ、シニアの試合で暴れて欲しいんですけどね~。 岩井さん。 神戸に移籍しましたが、機を見ては出稽古に来てくれます。 もう一度、昇段に挑戦して欲しいものです。 小坂さん。 …

過去ブログ必殺技シリーズNo.1「剛力投げ」

かつて関西本部ブログ上で行われていた必殺技シリーズ。 もう五年近く前なので「何それ?」って人も多いと思うので、前ブログからサルベージしてきました。 一発目は関西本部本部長、辻村師範代による剛力投げ。元記事は2009年10月5日です。 持ち上げて、、…

白帯青帯

辻村師範代に打撃を習う青帯共田。 堅太に打撃を習う西幹さん 山田さんにローキックを習う尾松さん 白帯青帯の早い時期に黒帯から適切な型を習うと、後々の上達が加速度的に上がります。 厳しくも丁寧な黒帯ばかりですので、積極的に習って行きましょう!

第4回世界大会最終選抜戦

10月12日(日)、東京で世界大会最終選抜戦が行われ、日本代表が正式に決定しました。 関西本部からの出場は2名。 山田壮先輩(-260) 勝直光先輩(-250) 応援よろしくお願いします。 羽島

土曜日稽古

最近何故か選手が集まる土曜日稽古。 昨日も例によって元北斗旗王者や他流の全日本王者がひしめき合う稽古となりました。 元王者対決 元王者対高校生 元王者対高校生2 写真がやや少ないのは撮影係の怠慢です(汗 このほかにも、、、 羽島・山田の仲良しコンビ…

Boykaのコロコロ腹筋マシーン

Boykaのくれたコロコロ腹筋マシーン。 とうとう少年部まで鍛え始めました。 さらに 古いのを見つけてきて二人でコロコロ腹筋。 6つに割れた腹筋さえあれば何もいらない

10月9日(木)の稽古

定時稽古が終わっても、野田先輩のエネルギーは十代の若者のように有り余っています。 サンドバッグを、親の敵のように蹴りまくります。 それを見た平山さん。 へばっていたのに、やおら復活してウエイトを始めました。 セクシーな背中ですな。 良い相乗効果…

10月8日(水)の稽古

受け身の解説。 そして、悪過ぎる悪いお手本。 最近の、稽古後の流行りは帯綱引き。 (イメージ画像) こういう原始的なトレーニングも、ゴッチ道場みたいでいいですね。 羽島

10月6日(月)の稽古

「今のままじゃ、西日本では勝てても、全日本では通用しないです」 「あのレベルの相手なら、本戦できっちり仕留めなければダメです。延長まで行ってしまって、恥ずかしいです」 「懸垂とディップスは、毎日100回するようにしてます」 これは、血気盛んな若…

10月5日(日)の稽古

本日も、14人の猛者が稽古に集まりました。 みなさん、日曜の朝だと言うのに早起きですな。 元プロ・キックボクサー、野原さん(注:写真は現役時代。今はこの1.5倍あります)。 僕は、キックパンツを履いてる野原さんの記憶が強いんで、道着姿に白帯を巻いて…

10月4日(土)の稽古

本日は、北斗旗ファイナリスト4人を含む、豪華メンバーでの稽古でした。 レベルの高いスパーが、繰り返されました。 …自分は、ハムストリングを傷めてるのでハミ子でした。 椅子に座って、サンドバッグとミットを打ちました。 自分的には、「背中から溢れる…

10月2日(水)の稽古~明日の為に~

中学1年生の堅太。 北河内支部から移籍してきて関西本部で稽古中。辻村先輩にミットを持っていただき、ひたすらに蹴る。 へとへとになりながらも、明日強くある為に今日もひたすら稽古。 敗戦の傷は稽古でしか癒せない。親よりも年上の西村さんのミットに追…