2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古前は消化の良い物を食べましょう。

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、月曜日には珍しい山田弘志老師と、〝異次元の空道家〟寺坂(北河内支部)が来ました。 酒井先輩の指導を受けて、技研です。 酒井先輩の説明を受けながら、いちいち真似してるのは僕です。 聞く時は、集中…

ちなみに西村さんが履いてるのは柔術着の半ズボン

あるんですね、そういう物が。 酒井先輩のベーシック空道クラスです。 ひとまず北斗旗も終わったので、ノー着での打撃月間に入りました。 あっ、もちろん〝昭和の武道家〟野田先輩は、いついかなる時でも道着着用です。 酒井先輩の寸止めハイ。 まったく見え…

北斗記②

来ました、二回戦。 正念場。 小芝さんvs〝腹筋王子〟谷井選手(横須賀)。 もちろん、常に距離を取る〝小芝戦法〟です。 攻めあぐねる谷井選手。 そのまま延長戦。 延長戦は、投げやアグレッシブさの印象で、やや谷井選手が上回ったか、小芝さんの判定負け…

北斗記①

今年も来ました、代々木第二。 本来、原宿とは、ウキウキしながら向かう街だと思うのですが、原宿駅に着いたら、緊張で吐き気がしました。 そして代々木第二に着いたら、お腹が痛くなりました。 今回、僕はただのセコンドなのに、この有様です。 他地区の顔…

いざ代々木へ

毎週月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 酒井先輩から山田先輩に、「北斗旗がんばれよ‼︎」的な愛の左ハイです。 明けて火曜日は、辻村師範代のテクニッククラスです。 実は、この日は辻村師範代の44歳のお誕生日だったので、みんなからビールの…

まっさらの空道家から、北斗旗シード選手まで

日曜クラスです。 北斗旗間近の小芝さんを鍛える、南條先輩。 それに応えて、小芝さんも気合い入ってます。 他のみなさんも、つられて気合いが入ります。 いい感じです‼︎ 僕も、小芝さんのマスと寝技スパーの相手をしたのですが、調子良さそうです、小芝さん…

小松姉弟!

最近少年部でがんばっている双子の姉弟、由弥と由衣。先月入門した由衣は体操の経験があり、すでに綺麗に上段回し蹴りが蹴れます。そして由弥。マイペースでのんびり屋。に見えて実は・・・ 入門1年足らずで結構な実力の持ち主。夏合宿でも塾長から元気さを…