2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を駆け抜ける

火曜日は自主トレでした。某社体育場にて、有志で集まり延々延々とスパーリング。打撃→たち組み→寝技とやりきりました。何も教えない、教わらない、ひたすら自分で技を磨いて、ひいひい言う日です💗

夏休みのお知らせ

8/10から8/15迄、関西宗支部は夏休みになります。稽古はお休みですので、お気をつけ下さい。稽古再開は8/17(土)からとなります。

グラップラー羽島!

7月21日(日)開催の修斗杯。階級別・無差別に我等が羽島指導員が柔術家として参戦。見事二冠王となりました。30代半ばでフルコンタクト空手から空道に転向、寝技経験皆無から柔術の大会で活躍するまでの進歩は本当に素晴らしいの一言です。試合場には私の恩師…

友遠方より来る

関西本部時代の道場生で現在はモスクワにいらっしゃる、ワロージャさんが久しぶりに来日されました。相変わらず丁寧かつ力強く…面白い!あれから月日が流れ、ワロージャさんを知らない道場生も増えていましたが、皆で仲良く、そして暑く、熱く稽古に励みま…

南大阪大会でした。

7月15日(月)は南大阪大会でした。関西宗支部からはデビュー戦の谷口選手、津田選手が出場、二人とも他流経験は豊富ですが…津田選手、優勝!柔道で培った組み力で相手が引いたところを殴る殴る。の剛腕ファイターぶりを見せつけてくれました。軽い方の王者の…

無差別大会

空道が武道だと言う事を強く示すのはやはり「無差別」の大会が開催されている部分が大きいのではないでしょうか。東塾長は以前、無差別は理不尽だが、その理不尽と戦う心の強さを鍛えるのが武道だと言われていました。夢のない話ですが、やはりでかい方が強…

武道?格闘技?スポーツ?

空道は武道です。武道の目的は「人格形成」「精力善用」などがありますが、やはり一番肝となるのは「日常的に降りかかる不当な暴力から身を守る事」でしょう。ここでよくスポーツ、格闘技にはその要素が無い、とドヤる武道家がいますが、ボクシングやレスリ…

夏に向けて

7月中頃を過ぎるとわくわくするのは、子どもの頃の名残なんでしょうか。大体ジムでは5月くらいから夏に向けて筋トレをしよう!という人が増えてきます。さて、空道では昇級・昇段審査にウェイトチェック(ベンチプレスとヘヴィスクワット)と体力チェック(拳立…

7月21日(日)の稽古予定、そして…

来週、7月21日の日曜おはよう空道は、尼崎・中央体育館(サンシビック尼崎内)第2フロアで、9時〜12時の稽古となります。 なお、羽島は個人的に柔術の試合に出るため、荒井初段による指導となります。本日(14日)の稽古でも、足を痛めてる羽島の代わりに、…

2019年夏の空道南大阪大会

明日、7月15日(月・祝)は岸和田市民体育館にて空道南大阪大会が開催されます。スタッフ・審判は9時30分、選手は10時集合、10時30分試合開始となります。関西宗支部からも2名出場となります!空道に興味のある方は生で試合を観てみるのも良いかもしれません。

1.01倍の法則

毎日1%ずつ自分の能力を向上させていくと、1年後には37.5倍(1.01の365乗)になっている。というのがこの法則です。机上の空論だ、と断じるのは結構ですが、様々な部分からアプローチを出来る総合武道ほど、この法則がマッチする分野もあんまりないと思います…

練習の意味

やらされている練習なのか、意味のある努力なのか野村忠宏(柔道家)仕事でも武道でもスポーツでもそうですが、やらされているのか、やっているのかで意識の違いが大きくでます。じゃあどうすればやっている、意味のある練習になるか。それはもう単純に好き…

7月の日曜クラスの予定、そして懐かしの…

・7日…川西市総合体育館第一武道室 9時〜12時・14日…川西市総合体育館第一武道室 9時〜12時・21日…未定(決まり次第、告知します)・28日…尼崎ベイコム体育館柔道場 9時〜12時少し前の話になりますが、6月23日の稽古には、岸和田支部から木本さんが出稽…

復活の耀瞬

昨年カナダに留学していった耀瞬が一年ぶりに帰国してきました。この一年で背もグッと伸び、とうとう師範代超え。2ヶ月の夏休みの間は日本で稽古をするので、皆で指導、よろしくお願いします!

山田二段誕生!!

羽島さん同様、山田(弘)さんも昇段されました。東日本・西日本二冠を持つ弘志、空道のキャリアは実に20年近くになります。営業マンとして九州から東京まで転勤をして、その先々の道場で稽古を重ねられて現在に至ります。九州では藤田斉先輩、名古屋では小川…