2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に門番がこんな顔して立ってたら、入門者来ません。

亮汰選手と由美さんの結婚式で、山田先輩が金髪を生やらかして踊ってた頃、 辻村師範代と山田先輩不在の道場を、私羽島が門番として守っておりました。 イメージは、ひとりライガ・フウガです。 道行く人がジロジロ見て行きましたが、精神修養の完了した私に…

清水亮汰&東由美子ご結婚式~俺達の正念場~

寮生連中はさておき、私と目黒が結婚式に参加した際に手渡された御祝いの爆弾 「余興」 初めは進行役としての参加でした(目黒は最初から余興に普通に参加予定) しかし・・・ 皆で考え・・・ 必死に覚え・・・ 練習をしている間に・・・ いつしか俺達は1つ…

ストライカーの本分

超今さらですが、7月16日(日)は、南大阪大会でした。 辻村師範代は本業の医療班、山田壮先輩、山田弘志老師、私羽島は、審判団として参加しました。 選手としての参加は、野原会長1人。 アップをする野原会長。 出場選手が少なかったため、ワンマッチとなり…

清水亮汰&東由美子ご結婚式~当日編~

さて、7月15日朝8時。 我々は総本部で目覚めると朝ごはんを食べて早速スーツに・・・ ネクタイがゆがんでいてがんばって直す目黒。 この面子でスーツで総本部集合なんてもう二度とないかもしれない、ととりあえず運転手さんに写真を撮ってもらいました。 品…

貧しい家計を助けるため、まだ幼いのに戦うタイの少年に見えます。

またまたぶった切って、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日もノー着デイ‼︎ もちろんノー着でも、ちゃんと基本はやります。 野田先輩の、美しい後ろ蹴り。 もちろん移動も。 意外にキックパンツが似合う寺阪。 軽い階級のキックボクサーにいそうで…

意識高い系

山田先輩の結婚式レポートをぶった切っての、日曜クラスです。 この日も暑かったですね。 しかし、暑かったり寒かったり雨だったり祭りだったりしても、来る人は来るし、そういう人は気合いが入ってます。 翌週の南大阪大会に向けて、ライバル・ニシモトにし…

清水亮汰&東由美子ご結婚式~前夜祭編~

7月15日(土)は東京にて結婚式!という事で招待された辻村元伸本部長と私、山田は出席してきました。新郎は、我らが大道塾空道北斗旗三階級王者の・・・清水亮汰。そして新婦は・・・塾長の愛娘の東由美子さん。この結婚のお話、最初に廻ってきた時は日本の…

レジェンド来阪

去る7月8日(土)、行徳・東中野支部長、〝レジェンド〟加藤清尚先輩のセミナーが行われました。 加藤支部長は、元々身長163㎝の軽量級ながら、北斗旗軽量級優勝の後、無差別王者にもなり、キックボクサーとしても、UKF、WMTFの2団体で世界チャンピオンになり…

元々唐手は、普段着で稽古をしていたそうです。

沖縄から本土に伝わり、講道館で演武をした際に柔道着を借りたことが、道着の始まりだそうです(うろ覚え)。 ということで、この日の酒井先輩のベーシック空道クラスはノー着デイ‼︎ 暑いので、大変助かります‼︎ ありがとうございます‼︎ もちろんノー着でも…

焦熱地獄

2日(日)の稽古です。 更新遅くてすみません‼︎ この日は朝からめちゃくちゃ暑くて、 「さすがに今日は人少ないやろな…」 って思ってたら…。 「いや〜、今日はさすがに行くんやめとこうと思いましたよ〜(笑)」 とか言いながら次々人が来て、結局14人で稽古し…

あの夏の日の新人

7月1日、土曜日。 この日は暑かったですね。 スパー中は、みなさん気合い入ってますが、 インターバル中は、疲労の色を隠せません。 続いて組みスパー。 これで、HPゼロになったスザキさん。 しかし、カメラを向けると笑顔です。 漢ですね。 一方、負傷中の…

僕的に思う文武両道の姿

6月29日(木)、多田英史先輩こと川保天骨先輩が、関西本部に来られました。 天骨先輩は、’93北斗旗中量級王者であり、編集者であり、写真家であり、映像プロデューサーであり、ミュージシャンであり、そして、武道家であります。 ミュージシャンとしての、天…

審査会で思うこと

日曜日は、昇級・昇段審査会でした。 暑い中、みなさん気合いが入っており、特に組手審査では、白熱した見応えのある対戦が多かったように思います。 今回は北河内支部の寺阪が、昇段十人組手に挑戦。 頑張りましたが、ダメージと消耗が激しく、四人目でスト…