2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我人と野獣

日曜クラスです‼︎ (先週の日曜の話ですが…) またもや、ピクル渡部先輩来られました。 ミットに前蹴り。 吹っ飛ぶ藤原さん。 馬の蹴りです。 それに触発されたのかわかりませんが、珍しくハイを蹴る弘志さん。 定時稽古終了後、爆発音を響かせながらバッグ…

トムとジェリー的な

ほぼ同期で、お互い茶帯の平山さん1号と樋口くん。 定時稽古後も、共に寝技の研究、 檄を飛ばし合いながらの腹筋トレと、 共に切磋琢磨しています。 樋口くんが、しばらく仕事やケガで休会してたのですが、復帰後は、また良きライバルとなっています。 ライ…

対峙しただけで、強さが伝わります。

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日は、世界大会代表の平塚洋二郎先輩(仙南支部)が出稽古に来られました。 防具を装着することにより、にこやかモードから戦闘モードに変わりつつある平塚先輩。 プレッシャーのかけ方が、半端ないです。 僕は負…

ピクル再び

日曜クラス、つづきです。 平山さんの蹴りを修正し、「良かった良かった」と思っていたら、突然、渡部〝ピクル〟秀一先輩が来られました。 渡部先輩は基本、上はTシャツ、下は道着という恰好で来られるのですが、僕は家からこの恰好で来てるのだと思ってい…

これも一種の怪我の功名

日曜クラスです。 羽島、負傷中のため、基本稽古の号令は弘志さんにお任せして、僕はみなさんの基本を間近でチェックしました。 重点的に観察したのは、平山校長。 平山校長、蹴りの基本の時に、いつも号令に付いて来れません。 「何故だろう…。サボってるん…

業師の集い

2011年末くらいのネタです。誰が・・・誰に・・・何を極めているのやら。メンツは笹沢選手、勝選手、そして私(髪の毛のあった頃)

キックボクシングから空道へ

(『はみだし空手から空道へ』的な) 酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、久しぶりに野原会長も参加。 打撃は相変わらず強いですが、寝技にも成長の跡が見えました。 「乗り方」が上手くなってましたね。 上を取られた時に、以前より重く感じ…

投げたい人に朗報

日曜クラスです。 涼しくて、稽古しやすいです‼︎ しかし言うてる間に、今度は寒くなって来るのです‼︎ この日は、面スパーもしました。 「面を着けたからと言って、熱くなり過ぎないようにして下さい」 と、前以て釘を刺しておきながら、僕自身、藤原さんとの…

王者来阪

来たる10月17日(月)のベーシック空道クラスに、北斗旗3度優勝のコンプリート・ファイター、平塚洋二郎先輩(仙南支部)が出稽古に来られます。 強くなりたい方は、この日の稽古に来るしか無いでしょう‼︎ 羽島

達人、その名は足立

足立君という男がかつて関西本部にいました。他流の拳法を修行していたこの男の得意技、それは・・・(時は2009年、7歳若い辻村師範代にも注目)体重を無にして相手に乗る事。この技術をより深く学んだ足立君は・・・ なんと相手の拳に乗る事すら可能でした…

鍛練の秋

日曜クラスです。 「なんか集まり悪いな〜…」と思ってたら、運動会シーズンでした。 少人数ながらも、濃い稽古が出来ましたよ。 やっと涼しくなって来たので、定時稽古後も、みなさん元気に自主トレです。 バッグ相手にポジショニングを研究する塚田さんと、…