2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(水) 稽古 〜栄光に近道無し〜

毎日暑いですね。 しかし暑くても稽古はやらねば!今日も皆で暑い中稽古稽古! 稽古が終わっても、、、 ウェイトを上げる者 師範代に技を習う者 燃え尽きる者 それぞれ定時稽古後を過ごしました。 これで強くなれないわけがない! 山田

7月28日(月)の稽古

本日のベーシック空道クラスは、8人だけでした。 暑い夏だからこそ、おいしくビールを呑むための最高のアテは稽古です。 みなさん、稽古しましょう。 本日も、掴み打撃と投げの連携を行いました。 せっかく、相手が道着という便利な物を着てくれているので…

7月27日(日)の稽古

今日も道場に11人が集まり、酷暑と戦いました。 おじさん達は稽古後ヘバってましたが、葵ちゃんは元気です。 美しいフォームで、ミットを蹴りまくります。 今日は葵ちゃんのお友達が見学に来てたんですが、葵ちゃんを見て、「ヤバい…。かっこいい…」と、こぼ…

7月26日(土)の稽古

殺人的に暑い道場。 稽古前の技研、少年部、一般部とついて来た共田は本当に立派だとおもいます。 そんな中、遅れて来た野田さんはガチスパー希望とのことで、中にサウナスーツを着込んで酒井先輩、平山さんと連続組手! 見てるだけで暑くなりましたとさ。 …

月に一度の虎の穴

月に一度、東京で日本代表強化練習が行われています。 関西本部からは、山田先輩と自分が参加しています(なお、山田先輩はリザーバーに選出されていますが、自分は無印選手です。「来たけりゃどうぞ」枠です)。 稽古内容は企業秘密なので、ここには書けませ…

関西本部PV第二弾!

前回のPVが案外人気だったので調子に乗って作った大道塾関西本部PV第二弾! 布袋寅康のスリルに合わせてRockな感じに作ってみました!

7月22日(火)ベーシック空道クラス

今月は、組み技強化月間。 今日のテーマは、空道の真骨頂でもある、「掴み打撃と投げの連携」。 実は今回のテーマは、先週の自分のリクエストによるものなのですが、腰痛の自分は見取り稽古でした(T_T) 情けないやら歯痒いやらです…。 今日は蒸し暑く、みな…

手料理!

総本部での合宿最大の魅力とも言えるのが、事務局長こと塾長の奥様の手料理! 大先輩の方々も食べて強くなられたわけです。 今回のメニューは中華丼!お代わりまでいただいてしまいました。 事務局長、いつもご馳走様です!

無防備な虎

最近YouTubeで流行っているという無防備な猫。 警戒心なく寝っ転がっている猫はとても可愛らしいですね! と、言うことで 無防備な、、、虎? 可愛らしいというより、恐ろしい、、、

新潟の枝豆

試合や、昨年の新潟出稽古にてお世話になった阿部和幸さんから枝豆をいただきました。 去年稽古後の飲み会で私が食べてみたい!と言ったのを覚えていてくださったみたいで、大量に送っていただきました。ありがとうございます! こんばんわ、ピッコロ大魔王…

明日、21日(月)の稽古の振り替えについて

明日21日(月)のベーシック空道クラスですが、祝日のため、22日(火)20時~に振り替えとなります。 お間違え無きよう、よろしくお願いいたします。 この機会に、「月曜は忙しいけど、火曜なら都合つくわ」という方がおられましたら、奮っての参加をおすすめし…

7月19日(土) 少年部稽古

暑くても寒くても稽古! 関西本部少年部は今日も気合の入った稽古をしています。 女子部も男子顔負けの蹴りを放ちます。 一方ミット追い込みで燃え尽きた共田。 今年の夏はスタミナを付けるのが目標とか。心まで燃えつきずに頑張れ!

7月15日(木)の稽古

本日の稽古は、自分を含めて2人きりでした。こんな日もあります…。そのもう1人は、沖先輩。家が遠い沖先輩の、道場滞在時間は実質30分。しかし、その30分で、やれることをキッチリやって帰ります。見習わねばなりません。どんなに忙しくても、「稽古に割く…

【PV】空道バカ・・・羽島利洋と言う男

以前UPした動画、関西本部の蹴りの達人、羽島俊洋選手のPVです。山田

昇級おめでとうございます!

中学部として入門した岸田陸が、先月の審査会にて紫帯に昇級しました。 色のついた帯をつけると一気に強くなった感じがします。 このまま駆け上がれ!岸田! 山田

7月14日(月)道場稽古

本日は組み技強化日。酒井先輩の指導の下、皆で組み技の練習。 柔道経験者はビジネスマンクラスの西村さんだけ。後は組み技は空道のみということで基本的な技からおさらいしました。 もちろんスパーリングも行いました。 組み技の後は打撃の稽古、今日は手技…

7月13日(日)道場稽古

今日も蒸し暑い中、10人のメンバーが集まり、活気ある稽古をして来ました。稽古後も、みなさん自主トレに余念がありません。 エビの動きをおさらいする人。 投げの研究に余念が無い人。かと思えば、慣れないベンチを必死で上げる高校生の横で、おっちゃん達…

土曜練習

台風一過で暑い夜でしたが、今日も皆で稽古をやりきりました。 先輩を殴りつける後輩 殴り返す先輩 そんな二人も稽古が終われば仲良し。 平山さんが妹さんの結婚式で石垣島に行かれたお土産に紅芋タルトを持ってきてくれました。 稽古終わりのエネルギー補給…

パンチィーファームのおいしいお米

格闘技仲間、コブラ会所属のプロ格闘家にして農家でもあるパンチィー山内さんからお米をいただきました。 パンチィーさんとは7年来の友人で、かつては打撃のスパーリングや首相撲、ミット打ち等で精を出した仲です。 今は格闘技をやる傍ら、笹山でお米を作ら…

大道塾関西本部プロモーションビデオ

関西本部では定期的に道場のPVを作成し、Youtube上でUPしています。 稽古や審査などのイベントで撮影した動画を元にするため、道場生はPVに登場するかも・・・?山田

昇級おめでとうございます!

先日の審査会の結果、一般部の受験者から、瀧大成と共田竜貴が共に8級に昇級しました。 二人ともおめでとうございます! 稽古熱心な二人ですから、きっと合格してくれるだろうと思ってましたが、案の定基本稽古、移動稽古は当然として、受け返し、組手と高…

Blog移転しました

大道塾関西本部のBlogはこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/djkansaihonbu)より、当Blogへと移転致しました。 今後とも変わぬご贔屓をよろしくお願い申し上げます。