2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏の審査会

本日6月28日(日)は審査会でした。普段この時期の審査会といえば鬼の様に暑く、たとえば4年前に審査会の準備をしている辻村師範代から私に「地獄や、こんなん居るだけで帯あげたいわ。」とメールが来るほどの灼熱地獄だったりしてました。しかし今日は天候も…

たまにはいい話も…

先週のこと。 酒井先輩が山田先輩にお金を渡しながら、 酒「山田、悪いけど難波に行って、グローブ買うて来てくれへん?」 山「(怪訝そうな顔で)…いや、難波に行く用事無いんですけど…」 酒「お前のグローブ、ボロボロやないか。これで新しいの買うて来い。…

君がミットを打ちたいねと言ったから

今日は打撃記念日。 毎週火曜日は中山巧代表のパラエストラ大阪で柔術を学んでいるのですが、私も羽島さんも都合で稽古時間に間に合いそうもなかったので、急遽道場にて自主トレとなりました。 こんな感じの仲良し二人組です。 シャドー、ミットの後に受け返…

皆が寝てる隙に鍛練を

日曜クラスです。 審査まで一週間となりましたので、本日も審査内容中心の内容でした。 基本と移動に時間を割いてからの、対人。 目慣らし3R後、色帯以上は面スパー、白帯は三本組手。 ベテランの南條先輩は、さすがの強さ。 そして、教えてもないのに、左…

おかえりなさい、ドクター

今日三年ぶりにあの人が帰ってきました。 この後ろ姿! 長く関西本部にいる人なら覚えていますよね 武道家にして外科ドクターでもある照喜納さん!約1000日の休養を経て復活! さらに 優勝祝いにお酒いただきました!ありがとうございます!

当て感って、どこに売ってるの?

この日、道場一番乗りの瀧くん。 定時稽古前に、気合いの入ったバッグ打ちです。 定時稽古中も、この瀧くんのミットを持ちました。 一見、闇雲に左右フックを振り回してるように見える彼ですが、かなり当て感がいいです。 僕が、ミットで「受け損ねた」と思…

クワガタはフック系、カブトはアッパーストレート

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 道場に来られる途中、コーナンでクワガタを買って来て、ご機嫌の酒井先輩です。 暑い日恒例の、インターバル中に扇風機前でへたり込む西村さんと、 目ざとくそれを撮影する自分。 最近、稽古中も、頭の片隅でブログ…

戦闘モード

日曜クラスです。 28日(日)に昇級審査を控えているため、審査内容に合わせた稽古となりました。 本日のお品書き。 ・基本(随時、解説や分解を挟みながら) ・移動(同じく、解説や分解を挟みながら) ・対人 対人に備えて、みんな防具を装着します。 本日の対人…

猛獣の檻に放り込まれた小リス

土曜は18時に定時稽古開始のため、20時過ぎに定時稽古が終わっても、余力が残ってる面々で、「第2部」の稽古が始まったりします。 これから「第2部」を始める人達。 何やら、見えない力を溜め込んでいる辻村師範代。 ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷…

年齢を言い訳にしない。

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラス。 グローブでのテクニックやマスや首相撲をみっちりやり、今夜も稽古後のルーティン。 いつもの空気椅子の山田先輩と、いつもの本日の自分の動きをチェック中の西村さん。 至近距離で同じフレームに収まっていなが…

昇級審査会のお知らせ

今月28日(日)午前10時より、昇級審査会が行われます。 奮ってご参加ください!! 羽島

面デビュー

だんだん暑くなって来た、日曜クラス。 みなさん、安心して下さい。 これからまだまだ暑くなりますよ!! 青帯になってから、初の審査を受ける塚田さん。 色帯になってからの審査には、面を着けてのガチ組手が課せられます。 「ちょっと、面慣れしとかなあきま…

南大阪大会開催のお知らせ

来る7月19日(日)、岸和田支部主催の空道南大阪大会が開催されます。 例年通り少年部、一般部、シニアクラスに加え、今回は経験の浅い道場生向けのワンマッチクラスも行われます。 日頃の成果を発揮できる貴重なチャンスです。奮って参加しましょう! 締め切…

白い道着に16オンス

酒井先輩のベーシック空道クラスは、ノー着デーです。 そして、今月のテーマは、「グローブを着けての打撃」。 要は、キックボクシングです。 従って、みんな、ラッシュガードにキックパンツ、もしくはMMAパンツなど、「今時の格闘家」のカッコで、稽古して…

辻村老師の訓え

恒例の空気椅子をやっていると師父こと辻村老師に立ち方が悪いと指摘されました。 空気椅子、というよりも中国拳法で言う馬歩に近い形です。 棒を持っているのは雰囲気を出す為? と言うことで 老師が各人の立ち方を修正。 最初はまだ少し背中が曲がってまし…

文武両道を目指すための、一時休戦

「西幹くん結婚式シリーズ」をぶった切っての、日曜クラス。 ごめんなさい。 共田が、受験のため、一時休会します。 今日は、休会前最後の稽古でした。 平山校長の、面スパーの相手を務める共田。 空気椅子で全員潰れても、 一人耐える共田。 「受験がんばれ…

結婚式!

本日は道場生の結婚式! 演武を依頼され、入念な打ち合わせ… 羽島「その布、もっとこっちにお願い!」 アナウンスをしてくれるスタッフとも打ち合わせ… 辻村師範代「あ、はい、読み方はそれで。」 地面の確認 足は高く…! 果たして誰の結婚式なのか…演武は成…