2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何は無くとも稽古です。

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 定時稽古でみっちりスパーした後も、残って自主練です。 ミットと技研を繰り返す、山田先輩と自分(羽島)の北斗旗組。 ボクシング・マスを行う、生涯現役の酒井先輩と西村さん。 結局、気が済むまで稽古は終わらな…

ピクル来ました。

日曜クラスです。 いつも通り基本稽古をしていたら、ピクルが入って来ました。 いや、岸和田支部の渡部秀一先輩でした。 ベアナックルでミットを打ち込む姿は、 やっぱりピクルです。 せっかくなので、渡部先輩の得意技でもある、「立ち組みの状態でセットし…

京の男達

4月20日(水)の稽古には、京都教室から3名も出稽古にきていただきました。定時稽古中はさすがに写真撮影できなかったので、自主トレの写真で。いつもの空気いす。あれ、1人知らない人が・・・この青道着はドクター西幹。そして少し腰が高い気もします。この…

ミット遊戯

火曜日は、辻村師範代のテクニック・クラスです。 スパー系を先に行なってから、 後半は、いろんなシチュエーションに応じた技研がメインです。 この日行なった技研の一つに、「寝技になった時の下からの打撃」がありました。 下からエビを切り、空いた空間…

老いも若きも

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 酒井先輩のアドバイスを受けた後、 面を被り、 スパーです。 試合が有ろうと無かろうと、武道家は日々稽古です。 北斗旗前の選手も、そうでない選手も、みな同じく気合いを入れて稽古です。 この日は、若手の緑帯コ…

熊本で大地震

2016年4月16日夜半、熊本を中心に震度7強の極めて強い地震が起こりました。 熊本県をはじめ九州全域の痛ましい状況がTVやネットを通じてこちらにも伝わってきます。そんな中、自衛隊員や消防隊員のみなさん、そしてボランティアの方々が賢明な救助・支援活動…

更新復活

羽島です。 ご無沙汰しております。 ごまかしつつ使っていたスマホが完全に壊れ、アイフォンに替えたのですが、道場ブログの移行の仕方が分からず(結局山田先輩にやってもらいました)、ブログの更新が出来ずにおりました。 これからまた、サクサク更新して…

路上の現実

稽古も終わり「ふいー、今日の稽古も疲れたわい」と偉そうに帰り支度をしていたら・・・ボスにつかまりました。この後記憶がありません。監視カメラもここで切れており、次映っていたのは倒れた僕でした。

ぶっ倒れるまで帰れま10

稽古終わり!と言っても… ミットを打ち込む小芝・寺坂 サイボーグ化した辻村師範代と何かを始めようとしている羽島さん 疲れた身体にさらに鞭打つ平山さん 満面の笑みの師匠に蹴られる俺 皆ぶっ倒れるまで、帰れま10

勝っても負けても前進あるのみ

西日本大会後、最初の日曜クラスです。 この日は、技研の時間を多めに取りました。 各人、試合の反省点があると思います。 それを忘れない内に改善して、次に繋げないといけませんからね。 もちろん、試合で良かった点を、さらに伸ばす練習も必要です。 小坂…