2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本大会結果報告

シニア打撃ルールの部塚田選手 2敗デビュー戦の塚田さん、積極的に打撃を当てていく。1試合目は手数の差で敗退するも2試合目では効果を奪う健闘。しかし最後の10秒でダウンを取られ敗退。体格的に一番小柄、しかもデビュー戦にも関わらず良い試合をしました…

西日本大会速報

塚田 二敗 山田(弘) 一勝一敗 小阪 二敗 西村 準優勝 西幹 優勝 羽島 二回戦敗退 野田 準優勝 審判団、選手、応援団、医療班、皆さんお疲れ様でした! 詳細は追って!

道場でのスパーに、私怨を絡めないようにしましょう。

試合前最後の、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 スパー前、酒井先輩が、 「もう試合直前やから、面被らんとマスでやる人は、それでもええで」 と言われたのですが、結局全員面を被って、バチバチやったのでした。 定時稽古終了後、岸和田支部の小芝さ…

命の水

試合前、最後の日曜クラスです。 試合組も、そうでない組も、みんな気合い入ってました。 いい感じでした!! いい感じに稽古してたら、塚田さんの奥様が、ドリンク各種を差し入れしに来てくれました。 ありがとうございます!! 塚田さんとの2ショットを撮りた…

修羅の国へようこそ

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 当初はそうでもなかったのですが、最近は、「参加者が黒帯だけ」という「修羅の国」と化してます。 そんな「修羅の国」に、まだ白帯の吉元くんがやって来ました。 最後まで頑張り、修羅たちから労われる吉元くん。 …

空道家たるもの…

日曜クラスです。 アップしながら、不敵に笑う野田先輩です。 予選に向けて、調子良さそうです。 この日は、技研で「必殺のコンビネーション」を各自決めてもらい、それを反復しました。 攻め込めるチャンスが来てから、何と何と何を打つか考えてては遅いの…

塾長チャンネル 第1回 若者よ!この国を出よ!

YouTubeで始まった塾長ちゃんねる。 空道ちゃんねるは空道の試合動画などの販売をしていますが、この塾長ちゃんねるは我らが塾長東孝先生の専門動画放送サイト。 今回は塾長の修行時代のお話ですね。 塾生なら必見ですよ!

そして父になる

火曜夜の稽古に、日曜レギュラーの塚田さんが来ました。 仕事が忙しく、ほぼ日曜しか稽古に来れない塚田さん(その代わり、日曜はほぼ皆勤です)。 つまり、塚田さんをメインで指導してるのは、僕(羽島)なわけです。 火曜は僕の指導日ではないので、自分のため…

西村ロス

毎週月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 月曜レギュラーの西村さんが、この日は体調不良でお休みでした。 忙しくても、ケガをしてても、生肉食べてお腹を壊しても、月曜日は必ず来る西村さんが休むとは、よっぽど調子が悪かったのでしょう。 心…

雑念稽古

日曜クラスです。 先週に続き、羽島不調のため、山田さん荒井さんコンビによる基本です。 普段、この角度から基本稽古を見ることが無いため、新鮮です!! この日は、僕自身はほとんど稽古に参加せず、口頭で指導させてもらって、あとは見てる展開が多かったの…

ツープラトン空道

日曜クラスです。 羽島腰痛のため、山田さん荒井さんの、「日曜日のご意見番」2人に基本をお願いしました。 ありがとうございます。 お2人有っての日曜クラスです。 ひなたも、 ゆうやも、ちゃんと肩越しに背後を見て、後ろ蹴りを蹴れてますね。 この日は…

Road to 達人

月曜の稽古後、2人で合計97歳の酒井先輩とにしむらさんは全身をくまなく鍛え上げます。 延々と鍛える2人は延々と強くあり続けます。 そしてそういう人達が達人と呼ばれるのでしょう。

怪獣大戦争

2月27日の稽古は私(山田)が一番小柄でした。 西幹君(183cm) と 平山さん(188cm) そして 私(177cm) しかも2人とも打撃きっちりやってきた経験者。 良い稽古をさせてもらいました。 良い稽古過ぎて〆の組み技まで写真撮るの忘れたくらいです。 2人ともお疲れ様…

京都からの刺客

水曜クラスに京都教室から木村君が来ました。 寝技を学びたいという事なので、三角締めを教授。 辻村師範代に厳しく見守られる中での練習(受け手は野田二段) さらに腕ひしぎへの変形も。 木村君に実際食らってもらいました。 お手本通りにできるかな? 打撃…