2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(土)Boykaのプレゼント

スイスの旅人Boykaがくれたプレゼント、腹筋ローラー(刃牙印)。 関西本部 一同意外とはまって皆でコロコロしていた。 しかし道場内で誰かが思った。「刺激が足りない」 結果逆さにやってみたり、片手でやってみたりと色々負荷をかけてみることになった。 …

チャンピオンの凱旋

昨日の西日本大会は関西本部大活躍でした。 優勝者西村さん、師範代、準優勝者山田さん。 西村さんの胴上げ 山田さんの胴上げ 共田も胴上げ それから30時間くらいしか立っていないのに稽古に来ましたよ、チャンピオンが。 優勝賞品を抱えて幸せそう。 昨日2…

西日本大会所感

結果については山田先輩が書いてくれてますが、自分も少し。 ヒット・アンド・アウェーの冴え渡る山田(弘)さんと、気迫溢れる西村さん。 正反対の二人が決勝で当たれば面白いと思ったので、「決勝は西村・山田でお願いしますよ」と言っていたのですが、実際…

第52回空道西日本大会!

とうとう52回目となった西日本大会。 関西本部からはシニアクラス2人とアンダー19に1人と3名が出場しました。 共田は接戦の末効果を取られ一回戦で惜しくも敗退! (写真はセコンドについてくれた岸田と) シニアクラスの2人は共に順調に勝ち上がり、決勝戦に…

明日21日(日)の稽古はお休みです

東海市民体育館で、西日本大会が行われるからです。 関西本部からは、 山田(弘)さん(右)、 西村さん、 共田(右) が出場します。 お時間のある方は、奮って応援に行きましょう。 仲間の声援が、選手の力になります。 羽島

9月15日(月)の稽古 ~さようなら、Boyka~

Boykaの世界ケンカ旅行も、今日が最終日。 最後まで爽やかに稽古し、爽やかに帰って行きました。 マスで当てられて鼻血を出しても、東京ばなな渡しながら100万ドルの笑顔で謝罪されたら、許すしかありませんね。 ありがとう、Boyka!! 言葉は通じなくても、武…

9月14日(日)の稽古

本日の稽古終盤、左足小指を脱臼しました。 もう癖になってるので、普段は自分ではめるのですが、今日は何故かはまらず。 どんどん腫れて来て、仕方無いので休日診療所に何件か電話したのですが、どこも整形外科の先生は不在。 どうしよかね、と思ってたら、…

明日、15日(祝)のベーシック空道クラス

明日は祝日ですが、酒井先輩のベーシック空道クラスは、通常通り20時から行います。 みんなで、稽古後のおいしいガリガリ君を食べましょう。 注:稽古に来たら、もれなくガリガリ君が付いて来るわけではありません。 羽島

スイスからの旅人

11日、13日と、バックパッカーのBoykaが道場にやってきました。Boykaは22歳のスイス人で、スイスの陸軍退役後、語学の勉強のためオーストラリアに渡り、そこでキックボクシングと柔術、MMAを勉強しているそうです。先月からアジアの色々なところを旅していて…

新たな入門者

本日入門された小林さん。 IT企業を経営する社長さんにして、学生時代は空手に打ち込んだ経験者! 20年の時を経て再び武道の世界へ! お互い頑張っていきましょう!

強化練習でした

9月7日は中部本部にて西日本強化練習でした。 九州から巻先輩 関西からは羽島さん、辻野先週、山田 中部からは神山先輩、板子さん、加藤選手、杉浦 と合計8名での稽古。 稽古内容は割愛しますが、世界王者、小川"達人"英樹先輩に丁寧な指導をしていただきま…

自主練習

稽古後、辻村師範代、私、羽島さん、それと小坂さんと延々技研。 スパーリングや筋トレ、ミット稽古同様にこういう技を練る稽古を繰り返すのは非常に大切なことだと思います。 帯が上がるに連れ、地味でしんどい技を練る稽古をついついさぼりがちですが、自…

9月3日(水) 平山四段の柔道指導

定時稽古後、柔道四段の平山さんの組み技テクを皆で教えてもらいました(受け手は柔道やってる永島さん) こう釣り上げて、こう乗せて、、 ダンッ!

9月1日(月)の稽古後 ~生涯武道家~

定時稽古後、サンドバッグに向かう酒井先輩。 僕は腰をアイシング中。 いつもの光景です。 突然酒井先輩、「後ろ回し蹴り掴んだ~!!」 「羽島、ちょっと後ろ回し蹴り受けてくれ!!」 「…お、押忍」 その後ろ回し蹴りは、軌道、破壊力共に、絶対に頭では喰らい…

9月1日(月)の稽古 ~男子三日会わざれば、刮目して見よ~

稽古前にストレッチなどしていると、道場生が一人、また一人とやって来ます。 「押忍!!」 「押忍」 …今入って来た、この精悍な男、見かけない顔だな…。 …って、岸田か!? この岸田(14歳)、中学の水泳部が忙しくて、2ヶ月ぶりぐらいの稽古参加なのですが。 2…

8月31日(日)の稽古 ~そしてまた、新しい風~

新しく入門された、西幹さん。 学生時代は日本拳法部で、四段(!!)だそうです。 みなさん、切磋琢磨しましょう。 楽しくなって来ました(笑) 今日も暑かったわりには人が集まり、しっかり稽古した後も、自主トレに余念がありません。 筋トレに励む、須原さんと…

サタデーナイト

服部も来てくれたことだしと、稽古後は有志で飲み会! 場所は十三のビアガーデン! ビールのコマーシャルみたいになっている永島さん。 バドガールに鼻の下を伸ばしっぱなしの平山さん。 決めポーズの辻村師範代 稽古では見せない顔の羽島さんと勝君。 私と…