2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(木)の稽古

最近活発な南森町の稽古。広い柔道場がいっぱいになります。今日は神戸から玉井選手、そして我等が癒し系柔道男津田君、そして坂梨さんととにかくごついのが多い日でした。ミット6R目慣らし11Rマス11R練習中写真撮れなかったので稽古後の写真。しかし、いか…

2月27日(水)の稽古

試合前なので羽島さんと宮城さんの要望に則って打撃やら組み技やらスパーリングメインの稽古を行いました。試合まで後三週間、集中していきましょう!

2月26日(火)の稽古

火曜恒例のヒビキチャレンジでした!先日入門の西口君も稽古に来ていました。山田弘志さんの指導で右ストレートを練習!ストレートは基本ですが奥深い技です。頑張れ!西口君!!

あと少し

予選が近づいてきました。関西宗支部のベテラントリオは絶好調!!ここに今回から参戦のメンバーも集まり、大人数での大暴れが予定されています。これから試合に向けて、選手紹介を予定していますので、注目してください!

世の為人の為?

岡山のマラソン大会、左下にどこかで見た字体のホルモンが・・・?我らがホルモンこまきが出店中!当然辻村師範代も参戦!土曜の22時くらいまで大阪で稽古されていたのに日曜の早朝から岡山で出店…?勿論こいつも休日返上でホルモン焼いています。(オーナー…

大分支部へ出稽古へ!

山田弘志指導員がかつて所属していた大道塾大分支部へ出稽古に行ってきました。ご自宅の中に道場があるという非常にうらやましい環境です。(快く迎え入れてくれた藤田支部長&大分支部の皆様)(黒帯ともなると、出稽古でもミット持ったりもする必要があります…

2月23日(土)の稽古

試合と近付き、選手組が血気盛んでした。基本稽古に始まり…目慣らし8Rマススパー8R技研(ハイキック、打撃の連打)マススパー6R組み技7R新人も1人入りまして、ますます賑やかな関西宗支部に!

帯が上がるという事

12月の審査で帯に色がついたり、色が変わったり、金線が増えたりと昇級・昇段された方々が多くいらっしゃいます。この段位制度は明治時代に嘉納治五郎先生が作り、さらに大山道場の中村茂先生が白と茶と黒だと白→茶が大変過ぎるから・・・と間に緑帯を作られ、…

2月21日(木)の稽古

不覚にも稽古に夢中で撮影を失念していました。ごめんなさい!11人+体験1人で…ミット6Rマススパー22R立ち組み7R試合組が張り切っていて、一本一本の組手が白熱…めちゃくちゃ楽しい稽古でした!隠し撮りしてた人達から写真もらったら掲載します😁

2月20日(水)の稽古

基本稽古目慣らし7R技研(掴みと崩し)マススパー7R寝技7Rさて、本日ついに…関西本部の生き残り、藤田さんが緑帯に!かつての大道塾では緑帯からが空道ルールだった為、緑帯からが本番!なんて言ったりしました。時代は変わり、今はそうではないにしても、やは…

2月19日(火)の稽古

この爽やか4人組でひたすら…ミット6R!打撃9R!組技(短めに)9R!試合の近い羽島指導員と山田弘志さんは徹底的に追い込まれてました。強くなるには稽古あるのみ。効率良い稽古をハイボリュームでこなした者だけが王者になれます!44歳にしてさらにキレッキレの羽…

小テスト効果

西日本予選及び交流戦が近づいてきました。武道において、試合のために稽古をすることを肯定しませんが、試合があるから稽古に張りが出る事は否定しません。パレエストラ大阪代表の中山巧先生はこれを「小テスト効果」と言っていました。(右の空道着のイケメ…

デジタル空道

デジタル空道打・投・極と言う通り、MMA(含む空道)の戦いでは、最初打撃で殴り合い蹴り合いをして、そのうちもつれて組み合い、どちらとも無く投げ、寝技で決着、と、打撃→投げ技→寝技という流れになる事が一般的です。しかし近年のピュアMMAファイター、空…

2月16日(土)の稽古

組み技の日でした。投げ技一通りから寝技から…徹底的にやり込みました。平山さんとライターの打ち込み。190cm近い2人がやるとサンドバッグすら小さく見えますね。

昇級おめでとうございます!

関西宗支部の大型新人、寺元さんが昇級されました。柔道と日本拳法を嗜む100㎏オーバーの寺元さんが空道に適応したらこれは恐ろしい…帯上の人も努々警戒を怠らずに…!

2月13日(水)の稽古

基本稽古目慣らし11R技研:ステップワーク技研:ジャブの受け返し技研:フック→ローキック技研:ミドル→ブロック→ミドルマススパーリング11Rメンバーも多く、熱い日となりました。試合前にはいり、羽島選手も調子アゲアゲです。

2月12日(火)の稽古

今日は加藤清尚先生のお弟子さんで、関西本部OBにも当たる服部篤人選手が出稽古に来られました。目慣らし 7Rマススパー 14R立ち組み 5R空道グラップリング 5Rマススパー 6R坂梨さん、津田さん、さらに出稽古の玉井さん(神戸)とグラップラーが多く、かなり密…

崔領二さんが来られました

新日本プロレス・ZERO-ONEで活躍されているプロレスラーの崔領二さんが久しぶりに大阪に帰ってこられてました(恋するフォーチュンクッキーのPVにも出てたり、フジテレビの「あいのり」にも出場されてるお茶目な一面も持った方でもあります)崔さんのお兄さん…

2月9日(土)の稽古

基本稽古寝技のテクニック目慣らし 11Rスパーリング 11Rひたすらスパーリングをやり込みました。手数とスタミナ、そして…心のトレーニングです!

道場生紹介/塚田 信和

氏名:塚田 信和年齢:52歳経歴:格闘技は空道が初めてです。空道を始めた理由:転居先近くに道場があり、ダイエットも兼ねて座右の銘:この道より我を生かす道なしこの道を歩く得意技(フェイク有):左ストレート今後の目標:より上の帯を、より強いお父ちゃん…

2月7日の稽古

ミット6R目慣らし7Rマススパーリング7Rひたすら体力勝負をしてみんなおとなしくなりました。試合まで1ヶ月ちょっと、頑張りましょう!!

2月の日曜おはよう空道、そして…

既に一回稽古しましたが、2月の日曜おはよう空道の予定です‼︎・10日…9時〜12時 川西市総合体育館第一武道室(柔道場‼︎)・17日…11時〜13時 川西市総合体育館第一武道室(柔道場‼︎)・24日…11時〜13時 川西市総合体育館第一武道室(柔道場‼︎)第一週だけ剣道…

2月6日(水)の稽古

1.基本稽古2.目慣らし(11R)3.マススパーリング(11R)4.立ち組(10R)5.寝技テクニック(ニーオンザベリーからの腕ひしぎ2パターン)6.寝技(6R)(腕ひしぎを指導する西村指導員)(先月入門の柔道三段の賢志郎さんと取っ組み合う辻村師範代)身長190cmの雷田、体重97kg…

空道…否、格闘空手の基本事項

メンバー的に90年代だと思います。今でもとても参考になる大道塾の基礎を学べる動画を発掘致しました。皆若い!!

武道は道です

先日、合気柔術時代の先生に20年ぶりにお会いしました。たまたま電話をいただき、審査会に出席をしたのですが、御年84歳。私が高校時代に習っていた頃は、確か定年されて道場に専念されだした頃で、それから20余年、一切変わらず稽古を重ねられていました。8…

道場生紹介/須原浩三

須原さん関西宗支部日曜クラスのレギュラーメンバーの須原さん。立派な体格と甘いマスクのナイスミドルです。まさかの日本アメリカンフットボール最高峰のRICE BALL出場者でした。54歳とは思えない圧倒的なフィジカルを武器に今後も日曜メンバーの柱として稽…

歩く事だって鍛錬です

我々はアマチュアの武道家ですので、学校なり仕事なりをしながら稽古を続けています。そうすると、どうしても専業(空道なら寮生とか)の武道家と比べて、稽古量に差がでてきます。そこで、日常に武道を取り入れるという方法をとっては如何でしょうか。私も毎…

道場生紹介/坂梨晴彦

関西本部時代の最後の方に入門された坂梨さんは、柔道と空手併せて五段、180cmを超える身長と、100kgを超える体重の、超重量級ファイターです。仕事柄、暴力事にも強く、正に宗支部向けの空道家と言えるでしょう。プロフィールの特技「卓球」を見たときに、宗…