2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

力こそ正義?

技は力の中にあり という言葉があります。 フルコンタクト空手の元祖、極真会館の大山倍達総裁の言葉です。 力の重要性に気づいた大山総裁は戦後間もない時期から当時最先端のバーベルトレーニングを取り入れ、身体能力の強化に努めたと言います。 (昭和20年…

皆が惰眠を貪ってる間に強くなる。

今日も、明るく激しく日曜クラス。 サウスポーの鈴木。 いつの間にか、いい左ミドルを蹴るようになってました。 聞いたら、家でも練習してるそうです。 「大道塾のチャンプア」に、なって欲しいです。 素晴らしい右ストレートを打つ尾松さん。 めきめき強く…

総合武道

打撃系総合武道である空道に入門してくる人の多くは打撃系の格闘技の経験者です。 このブログを書いている私(山田)も元々はフルコンでしたし、辻村師範代はボクシング、羽島さんは空手、山田弘志さんは少林寺と黒帯も打撃経験者が多いです。 しかし空道は総…

三者三様。

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラス。 その稽古後。 しっかりクールダウンする酒井先輩。 最近はヨガを取り入れているそうです。 日課の空気椅子を行う山田先輩。 いつもの光景です。 燃え尽きて放心状態の西村さん。 これもいつもの光景です。 しか…

切磋琢磨。

日曜クラス終了後、野原さんと共田が、寝技スパーを始めました。 2人とも、打撃出身で寝技は大道塾に入るまでやったことはなく、現在黄帯。 寝技に関しては、いいライバルではないでしょうか。 2人とも寝技に自信が付けば、得意の打撃ももっと活きることで…

秘密兵器導入

※4月14日のブログの続きです。 ついに買いました、前から欲しかったこれ!! ローキック・プロテクターです。 (正確には、誕生日プレゼントの前借りとして、嫁に買ってもらいました) これで、 パンチから、 ローのコンビネーションもミットで出来ます。 便利!!…

お疲れ様、凱青

少年部として小学校1年生から6年生まで所属していた坂田凱青が、この度中学に進学するにあたって野球に専念する!との事で一時退会することになり、挨拶にきてくれました。凱青はお姉ちゃんの胡桃と一緒に入門して6年間稽古に励み、試合に出場するなど活躍し…

ビフォーアフター ~大道塾関西本部編~

みなさん、もうお気付きのことと思いますが、更衣室が大変綺麗にリニューアルされています。 一番汚い時のビフォーの写真を、撮っておかなかったことが悔やまれます…。 辻村師範代に感謝しましょう。 この綺麗な状態を、いつまでもキープするよう、心掛けて…

【PV第四弾】関西本部鍛錬乃日々

関西本部PV第四弾作成しました。これまで漠然と色んな写真とか使ってたのですが、今回は私のフォトアルバムから主に稽古風景を抜粋。大道塾のPVなのに東塾長出演率が1枚と言うのが少し寂しいですが…。沖縄風のBGMが空手を源流としている空道に合うかなーと思…

日々研究。

今日も元気に日曜クラス。 注:野原さんだけ一人でサンドバッグを蹴ってますが、ハミゴにしてるわけではありません。 野原さんだけ、稽古後の自主トレの写真です。 打たれ強さ強化のため、久しぶりにフルコンルールのスパーを何本かやりました。 山田(弘)さ…

【ニュース】62歳のMMA選手、デビュー戦で24歳に勝利

海外で62歳のルーキーが24歳に勝利というニュースが入ってきました。生涯強くなり続ける武道である空道家の我々も見習わねばならぬ見本の様な方ですね。尊敬します!

サドンデスゲーム

稽古の最後に立ち組スパー。 身体指数の近い者同士で組んで、相手を3回投げたら終わりの時間無制限ルール。 他の組が次々勝敗を決する中、10分経っても終わらないのがこの2人! 久しぶりに復帰された気は優しくて力持ちの沖田さんと、高校生王者共田。 延々…

二度と涙しないために

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 高校野球を観て来た西村さんから、「青春!!甲子園パイ」の贈呈です。 2人の笑顔の目が笑ってないのは、稽古のインターバル中に撮影したため、結構疲れてるからです。 本日の、浪速の超特急の特訓シリーズ。…

良い日曜日の過ごし方

先週に引き続き、今週も雨の日曜クラス。 名トレーナーの佇まい漂う、山田さん。 ミット中も、ガードの堅い荒井さん。 モテる体を狙って、密かにダイエット中の岩井さん。 暖かくなって来たのに、なかなか着込んでます。 少し修正を加えたら、途端にいいミド…

脚をもぎ取る

高校生の鈴木が寝技に嵌ったというので、稽古後にアキレス腱固めを指導。 師範代「こうやで」 共田「ぎゃーっ!」 鈴木「こうすか?」 共田「ぎゃーっ!」 師範代「違う、こうや」 共田「ぎゃーっ!」 鈴木「え、こうですか?」 共田「ぎゃーっ!」 拷問は深…

秘密兵器

稽古前に西村さんが変な機械を用意していました。 なんだこりゃと思ってると… どうやらアームとiPhoneみたいです。 これで練習の撮影がスムース、Blogネタもたくさん撮れます。 早速カメラを利用してみました。 西村さん、ありがとうございます!