2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラル高地トレーニング

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 西日本大会も近付いて来たため、今週からは、ネオヘッドギアを着けたノーマル空道です。 ネオヘッドギア空。 今でこそ、被ってることを忘れて、そのまま道場から帰りそうになりますが(嘘です。それは野田先輩だけで…

vi ses nästa gång Pär

スウェーデンからやってきた青い眼のサムライ、Pär Armskog。 関西本部の一員として稽古を続けて来ましたが、この度仕事の都合で空道の修行をひと段落する事になりました。 仕事が落ち着けばまた復活するかも? お疲れ様、Pär!また会おう!

耀瞬、茶帯に

年長から少年部を続けている耀瞬がついに茶帯になりました。 周りのお兄ちゃんお姉ちゃんが少しづつ少年部を卒業していく中、一番小さかった耀瞬もお兄ちゃん、先輩と言われる立場になりました。 心技体をより鍛え、黒帯を目指してください!

ラ○ザップ的な

日曜クラスです。 世間では大寒波とのことですが、来る人はちゃんと稽古に来るのです。 稽古前に、縄跳びを跳ぶ山田さん。 その軽やかなステップは、若者のそれです。 山田さんのフットワークは、こういう地道な努力の賜物です。 相変わらず気合いの入った荒…

強い人は、服装に関係なく強いのです。

日曜クラスです。 シニアながらも、その超重量級のガタイから繰り出す尾崎さんの打撃は、恐ろしいものがあります。 とりあえず、尾崎さんが優しい性格で良かったです(笑) 塚田さんのパンチ4連打。 回転も速く、インパクトもあります。 小さな体ながら、突進…

少年部稽古!

寒くても元気なのが少年部。 耀瞬たっての希望で今日はミット稽古! 由弥、ひなたの小2コンビ。 ミットを持つのも、蹴りを打つのも漸く様になってきました。 友葵、耀瞬の帯上コンビ。 相変わらず大人顔負けの蹴り込みです。 後ろ蹴り! 単発蹴りのミットで…

虎と寝技。

定時稽古後、余力のある人間で寝技スパー。 この日のメンバーは、辻村師範代、山田先輩、自分(羽島)の3人。 北斗旗優勝経験者2人vs無印の選手(自分)です。 ↑この写真、自分が辻村師範代から腕十字を極めかけてるように見えると思います。 でも実は、自分が…

打→投→極→打

酒井先輩のベーシック空道クラス。 新年一発目です。 立ち組み強化月間ですが、稽古は突き蹴りの基本稽古から始まります。 空道は、〝打撃系〟総合武道ですから。 その後は、受身、打ち込み、乱取りと進んで行きます。 打ち込みも、「打撃で崩してからの投げ…

正月も終わり、またいつもの道場へ

日曜クラス、本年一発目です。 足下にパンチングミットを置き、それを相手に見立てて、ポジショニングや間合いを意識しながらのシャドー。 シャドーは、漠然とやると、足を止めたままオフェンスを繰り出すのみになりがちなので。 強い人のシャドーは、傍目で…

BOSS

ヤングマガジンで連載中のザ・ファブル。 毎週楽しく読んでいます。 … !? !? 誰よりもその強さ、知っていますよ、BOSS

再見!石井稔真!

入門から1年、稽古を続けてきた石井が退会の挨拶に来ました。 昨年、高校2年で入門した石井ですが、この度警察に就職が決まりました。 10ヶ月の警察学校の間は通う事が出来ず、その後の配属先次第で再入門を考えるとの事です。 柔道部との二足の草鞋というハ…

冬だ!寝技だ!

新春一発目のシニアクラス! 寒い時はやはり… 寝技! 怪我しにくいし温まるし、僕は冬は寝技の季節だと思ってます。 冬場のミットって皮膚痛いし、寝技してからの…打撃なんてのもいいもんですね。 (かつて寮生時代にSAWの麻生先生から寝技を直伝された辻村師…

ベーシック空道初め

明後日11日(月)は祝日ですが、ベーシック空道クラスはあります。 今年最初の、ベーシック空道クラスです。 「平日は無理やけど、祝日なら行けるわ!!」って方の、参加をお待ちしております。 なお、今は立ち組み強化月間なので、柔道着及び柔術着をお持ちの方…

一撃のヒットマン 長田賢一

皆様、正月をいかがお過ごしでしょうか。昨日要約帰省から戻ってきた私は今日はのんびり動画を観て座学に励みました。一撃のヒットマン・長田賢一 僕はこの人に憧れて大道塾に入門しました。スーパーセーフをつけてほぼ1R決着のこのルールで圧倒的なKO率・・…

謹賀新年

あけましておめでとうございます!今年も関西本部一同、更なる躍進のために日々鍛錬を積んでいく次第です。去年の自分を秒殺できる今年の自分を創る為に・・・よろしくおねがいします、押忍!