強い人は、服装に関係なく強いのです。

日曜クラスです。

image

シニアながらも、その超重量級のガタイから繰り出す尾崎さんの打撃は、恐ろしいものがあります。
とりあえず、尾崎さんが優しい性格で良かったです(笑)

image

塚田さんのパンチ4連打。
回転も速く、インパクトもあります。
小さな体ながら、突進力もあり、しかもサウスポーなので、試合に出ても結果を出しそうな気がします。

image

買ったばかりの青道着で、初稽古の荒井さん。
失礼ながら、日曜しか稽古に来れない荒井さんなら、白道着一着あれば事足りると思います。
そこを敢えて青道着を買うということは、「試合に出る」ということだと、僕は解釈しています。
その前に前に出る組手で、試合でも暴れて欲しいと思います。
楽しみです。

この日は、「ノー着」で立ち組みを行いました。
道着に頼れないので、より体幹の力が求められると思います。
でも、「着あり」前提の技は「ノー着」では使いにくいですが、「ノー着」前提の技は、「着あり」でも使えます。

海水浴場や銭湯で、暴漢に襲われる可能性も、ゼロではありません。
道家たるもの、裸でも強くありたいものですね。

羽島