2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお疲れ様でした。

無事一年の稽古を終えた関西本部では稽古納めが行われました。稽古が終わると参加者全員で・・・ミットを片付け・・・お掃除し・・・ゴミをまとめ・・・ちょっとふざけて・・・さて、特筆すべきはミット棚ですね。この通りです。これを基準に毎回この形にキ…

White Xmas

12月24日(木)、世の中がクリスマスイヴで浮かれていたし、どーせ1人で練習やろなと思っていたら、まさか稽古に結構人が。 クリスマスキャロルが流れる頃にはワークアウトしているでしょう。 延々続く対人にミット。 サンタさん、良い子なので来年こそはプレ…

永野貴嗣は、「漢」になれるか否か

(20日のブログを、先に読んで下さい) 稽古終了間際にあわてて駆け込んで来たのは、永野でした。 永野貴嗣一級。 5年前に他支部から移籍して来た時は、自分より弱い相手には強く、相手が自分より強いと、すぐに心が折れる男でした。 しかし、5年の間に、後輩…

日曜の朝に、老若男女が集いました

おはようございます。 今年最後の日曜クラスです。 荒井さんの後ろ蹴りが、見るたびに良くなってますね。 週一でも、真面目にやってれば強くなるんですよ。 そして、その荒井さんに、細かくアドバイスする山田さん。 いい関係ですね。 藤原ストレートvs… ひ…

途切れず繋げて混ぜる

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今月は、「立ち組み月間」です。 ここ最近、「純粋空道家」が活躍しています。 他武道・他格闘技からの転向組ではなく、少年部の時から空道一筋で、そのまま一般に上がって来た人達です。 この人達の強みは、「打撃…

друг из России

かつて関西本部で稽古されていて、現在空道モスクワ支部で稽古されているワロージャ・ソロコフさんが久しぶりに遊びにきてくれました。日本で学んだ合気道(4段!)と空道に加え、ロシア流のパンチを学んでより強力な選手に・・・。現在世界最大規模といわれて…

空道ちゃんねる!

空道チャンネルにて、2015年無差別北斗旗全日本大会のDVDが発売されました。以前はGAORAで放送などでも準決勝またはベスト8未満の試合はダイジェストだったのですが、オンデマンドDVDとなってからは各試合をチョイスして購入することが可能となっています。…

イベントの翌朝も、普通に稽古です

審査会も無事終わり、朝方まで呑んでからの、日曜朝クラスです。 大丈夫です。 眠いのと疲れてるのと二日酔いであることを除けば、ベスト・コンディションです。 最近、後ろ蹴りをずっと練習してる荒井さん。 「これこれこんなタイミングで蹴った方が、当た…

2015年冬季審査会

12月12日、毎年恒例の審査会が行われました。わ (審査前の緊張感のあるワンシーン) 残念ながら塾長が所用で不在でした。 なので辻村本部長号令の下、基本稽古。 さらに昇段をかけた十人組手が3名も… (組手開始前の北河内支部・三村選手) (できあがった三村選…

明日、14日(月)からのベーシック空道クラスのテーマは…

「立ち組み」です。 投げ、首相撲、組み打撃などが、メインの稽古となります。 従って、道着必須です。 ただし、柔道着や柔術着など、「厚手」の道着を持ってる方は、そちらの着用をおすすめします。 「メインのユニフォーム」である、空道着が破れたら切な…

12月12日(土)審査会です!

本日12月12日(土)は審査会です。日時は以下の通りです。集合:18時30分開始:19時場所:大道塾 関西本部そして忘年会も・・・開始:21時30分場所:和食さと 歌島橋店奮ってご参加ください!

力こそ正義

日曜クラスです。 羽島腰痛のため、山田さん荒井さんの門番お2人に、準備運動~基本稽古~移動稽古をお願いしました。 ありがとうございました。 基本も移動も、気合いが入ってて良かったです。 マススパーも、みなさんいい動きでした。 定時稽古でスキル・…

12月3日の稽古

急激に冷え込みました。 さらに人数が少なく奇数だった為、先に怪我し難く体も温まりやすい寝技から。やりました。 (柔道部出身の照喜納さんから腕ひしぎの指導を受ける共田) (同じくマウント…否、縦四方の指導を受ける共田) この後限定スパー、スパー、ミッ…

第四回平塚洋二郎セミナー

とうとう第四回となった平塚先輩来阪! 今回は他支部への連絡もスムーズで… 賑やかでした。 (平塚先輩と西村さんが背中向けてるのは品川支部Tシャツ見せるため。西村さん見せれてないけど) 基本稽古に始まり、限定スパー、スパー、首相撲とがっつり稽古しま…