2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(日)の稽古

本日のお題目。 ・基本 ・移動 ・各種受け返し(対ジャブ、対ワンツーフック、対左or右ロー、対左or右ハイ、対タックル) ・色帯以上は、面を着けてのライトスパー。白帯は、三本組手。 ・猪木アリ状態からの、寝技スパー(解説を挟みながら) 定時稽古後も、み…

世界大会の反省会・打ち上げ

11月21日(金)、事務局長より11月29日(土)に世界大会の反省会及び打ち上げをすると言う連絡をいただき、行って参りました。私事ですが、明日は私(山田)の兄弟の結婚式で、絶対に帰らねばならない・・・そんな中での強行軍です。17時から総本部で反省会…

11月27日(木)の稽古

基本・移動稽古の復習にやってきた西幹君。移動稽古で難しかった後ろ蹴りをひたすら練習。後ろ蹴り苦手な私がなぜか指導。 結構上手になってきました。まあ、名選手が名監督とは限らない様に、後ろ蹴り苦手な私だからこそ教えられることもある・・・かもしれ…

ボクシングアカデミーBB

先日所要で岸和田の方に行った際、ボクシングアカデミーBBに顔を出してきました。関西本部長である辻村師範代の学生時代の後輩である三好会長が運営されるBBは活気溢れるジムで、私も近くに寄る度に顔を出し、そしてたこ焼きをご馳走になります(参考:なに…

少年部達の筋力トレーニング

子どもも大人もおじーさんも。 筋トレは万人に大切なトレーニングです。 空気椅子三分間! 懸垂3セット! 腹筋160回! ひたすらに鍛えることででっかい大人になるのです。

11月26日の稽古

先週に引き続き吉岡指導員による投げの講習でした。 白帯のうちからみっちり鍛えておきましょう!

11月24日(月)の稽古

毎週月曜日は、酒井先輩指導のベーシック空道クラスです。 世界大会も終わり、試合オフ期ということで、本日はネオヘッドギアを外し、代わりに手にボクシンググローブを嵌めて、受け返し、技研、マススパー、首相撲などを行いました。 そして定時稽古後、酒…

11月24日(月・祝)の稽古はあります!!

来週24日(月)は祝日ですが、ベーシック空道クラスは行います。 奮って参加ください。 今回の二部は、打撃強化クラスです。 グローブと膝サポ持参の上、怪我防止のため、薄いスネサポは禁止です。 こういうのではなく、 こういうのでお願いします。 こういう…

組技!

審査まで一カ月を切った関西本部では、審査要項に則った稽古が行われています。 殴り合いのイメージの強い関西本部ですが、実は柔道経験者も多く、組技の練習も念入りにやっています。 平山・西村の柔道黒帯コンビ。 合計でなんと五段! 柔道未経験の西幹・…

世界大会、終わりました

山田先輩、勝先輩、共に三回戦進出のベスト8。 気持ちの見える、いい戦いでした。 お疲れ様でした。 今はゆっくり休んで下さい。 日本人優勝は1階級にとどまりましたが、4年後には、もっと多くの階級を日本人が優勝している。 そう思わされた大会でした。…

世界大会初日

自分が出るわけじゃないのに、この青い看板を見ると緊張します…。 会場前は長蛇の列でした。 勝先輩、順当に判定勝ち。 山田先輩、延長にもつれ込む混戦を制して、執念の判定勝ち。 戦い終わればノーサイドですが、ノーサイドにも程がある!! 日本選手団は、…

11月12日(水)の稽古後

まっさらの日の丸に、 辻村師範代、 藤原先輩、 吉岡先輩、 そして、道場生有志一同。 みんなの気持ちが乗りました。 山田壮。 勝直光。 日の丸を背負って、明日、出陣。 羽島

11月10日(月)の稽古:補足

酒井先輩指導の月曜日は、ノー着デーです。 酒井先輩が、道場生の体の使い方をチェックするためです。 理想は、このような格好です。 ほら、体の使い方が一目瞭然!! 注:ウソです。自由な格好で参加して下さい。 羽島

11月10日の稽古

稽古後、柔軟をしていると、、、 羽島指導員がシャドーを始めました。 中段ストレート! 右フック! 回し蹴り! ドヤ顔

世界大会開催に伴う、休業のお知らせ

今週末、いよいよ東京で世界大会が開催されます。 それに伴い、13日(木)~18日(火)まで、稽古はお休みとなります。 お間違え無きよう、お願いいたします。 さて、ライバルに差を付けたい方は、この間に自主トレです。 仲良しの他道場、他ジムがある方は、出…

出稽古先へのご挨拶〜パラエストラ大阪へ〜

昨夜は羽島さんに付き合ってもらって早めに稽古しその後、世界大会前にお世話になっているパラエストラ大阪さんにご挨拶に行ってきました。 もう四年以上も前、第三回世界大会で寝技で敗退した私は、寝技強化の為に出稽古に通わせていただく様になり、結局そ…

神戸からの贈り物

元・関西本部、現・神戸同好会、しかしたまに関西本部に出稽古に来る岩井さんが、キックミットを寄付してくれました!! 出稽古料の代わりだそうです。 みなさん、岩井さんに感謝して、岩井さんの顔を思い浮かべながら、渾身の力でこのミットを蹴りましょう。 …

11月9日(日)の稽古

本日のお品書き。 立ち技 ・基本稽古 ・シャドー(合図されたら、バーピーによるタックル切りから、すぐ立って蹴りをリターン。ラスト20秒は、ランニングパンチでラッシュ) ・ミット(入門して、まだ日の浅い方は、基本のおさらい) ・ハイキックをスウェーでか…

11月6日(木)の稽古

今日は、なんかグラップラーな気分だったので、組みスパー多めでやらせていただきました。 特にそう告知したわけでもないのに、それを見越したかのように、とある先輩はadidasの柔術着で登場です。 「嫁が買うてくれてん」 いい奥さんですな。 …てか、adidas…

ザ・ファブル

ヤングマガジンで連載されていたナニワトモアレ。2000年に連載が始まったこの作品は14年もの長期連載を経て先日大団円を迎えました。作者である南勝久先生の新作が、今週から始まった「ザ・ファブル」。ナニワトモアレが90年代の環状線族を扱ったいわゆる「…

Fight&Life Vol45 空道世界大会特集

Fight&Life最新号(Vol.45)は、世界大会目前の特集が組まれています。関西本部からも私(山田)と勝選手二人が紹介されていますので、是非手に取ってみてください。

11月2日(日)の稽古

今日は、みなさん調子良さげで、いい動きしてましたね。 12月の審査が楽しみです。 体験入門の鈴木くん(共田の友達)。 細身の体ながら、ミットにいい音させてました。 原石かも知れません。 定時稽古後、鈴木くんに蹴りを教える共田。 僕は、阪本さんと掴み…

明日、11月3日(月)の稽古はお休みです

祝日(文化の日)のためです。 お間違え無きよう、お願い致します。 ライバルに差を付けたい方は、こういう時に自主トレしましょう。 スタミナに難のある方は、走り込むも良し。 パワーに難のある方は、ウェイトするも良し。 メンタルに難のある方は、滝を浴び…

パンチィーファーム・プラマーズデン直売店

以前も紹介させていただきましたが、我が家ではお米を買う際はコブラ会所属のMMAファイター、パンチィー山内選手が経営するパンチィーファームから購入しています。で、昨晩もお米ほしいなあと思って社長であるところのパンチィー山内さんにLINEを送ると・・…