2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やかんじゃないよ

稽古後、筋トレ頑張ってたら先輩に写真を撮られました。 真っ赤な頭と湯気がやかんみたいとのことです。押忍。 腹筋はたくさんやればやるほど全身が強くなります。毎日やりましょう!

1月28日(水)の稽古後

ビジネスマンクラスの稽古後、身体能力強化の為にスクワットを始める道場生達! スクワットをやりきったらそのまま空気椅子へ…! 歯をくいしばる道場生達! 足ががくがく、生まれたての子鹿みたいになっているが、1秒毎に強くなっている事が実感できる瞬間!…

嵐の月曜日

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 酒井先輩の目が光る中での基本と移動で、HPが半分ぐらいになった所で、 さー、今から面スパーです!! (今日は何して暴れようかな~。あれもやって、これもやって…。こんなことしたら、痛いやろな~♪) (どうか…

第四回空道世界大会の思い出

第四回世界大会のDVDが発売されました。 改めて見直して昨年五月の強化合宿に始まり、北斗旗、選考試合、そして本大会と数年分にも匹敵する長い半年間を過ごした事を思い出します。 当日の試合については羽島さんがBlogでレポートしてくれたので、試合後の写…

1月25日(日)の稽古

本日も、みなさん熱が入ってましたね。 肉離れ中の自分は、言うだけ番長で申し訳無いです…。 空道を始める方は、他武道・他格闘技の経験者が多いのですが(自分もそうでした)。 元々ストライカーだった人は組み技に、グラップラーだった人は打撃に、それぞれ…

一月二十一日(水)の稽古

試合前、色帯・黒帯は試合に向けてミット稽古! 一方白帯は大ベテラン吉岡指導員による基本稽古指導! 終わればお掃除。 そしてここから延々と技研、、、水曜の夜は終わらない。

男羽島 勝負に向けて

強化合宿に参加し続け日本中の強豪と肌を合わせた羽島選手。 試合を前にして熱の入った稽古を続けています。 殴り蹴り極める!羽島に死角なし!

1月19日(月)の稽古

本日、酒井先輩のベーシック空道クラス。 基本→移動→技研→面スパーと進んだ所で、僕は年末に痛めた脹ら脛を再び負傷して離脱。 その後、「蹴りはフリーの組みスパー」に突入しますが、ここからは僕が見学しながらの心の声です。 (西村さん、柔術家なんやから…

1月18日(日)の稽古

本日は、打撃も、 寝技も、 たくさんやりました。 みなさん頑張りました。 楽しかったです、僕的に。 北斗旗予選及び交流試合、3月15日に決まりました。 出る人は、頑張って稽古しましょう。 出ない人も、頑張って稽古しましょう。 羽島

1月15日(木)の稽古

稽古後に、クールダウンのストレッチをする酒井先輩。 なぜ、酒井先輩が今も強いのか。 「それは酒井先輩だから!!」 …ではありません。 体のケアを怠らないからです。 自分も、酒井先輩と出会う33歳まで、「稽古後のクールダウン」という概念すらありません…

休日も稽古!

12日は休日でしたが、、、 皆で稽古!酒井先輩指導の下組技をがっつりやりました。 キックボクシング出身の野原さんや ボクシング出身の先規君 他にも西村さん、笹沢さん、平山さんと集まりました。 祝日それも試合からまだ間があるとどうしても人数が少なく…

1月11日(日)の稽古

あけましておめでとうございます。 日曜クラス、新年一発目です。 お正月の間、みなさん、殴ったり蹴ったり投げたり絞めたりしたくてウズウズしてたんでしょう。 出稽古(京都の赤木さん、神戸の岩井さん)含む、16人の猛者が集まりました。 16人もいると、ス…

レアカード

昨日は新年一発目の稽古。 そこでの1シーン 新旧北斗旗王者対決(何故かボクシング) 道場稽古としては極めて勿体無い、価値のある組手でした。 膝を痛めていて久しぶりに稽古する笹沢選手にはやや酷な稽古だったかもf^_^;)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 お正月いかがお過ごしだったでしょうか。 関西本部の稽古始めは1月8日の木曜日からです。お正月でリフレッシュした身体で思いっきり稽古しましょう!