2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出稽古に来られました。

友人・練習仲間でDEEP始め総合格闘技で活躍中の崔領さんが出稽古に来られました。 でかい!強い!そして礼儀正しい! 崔さん、お疲れ様でした!

路上の現実

殴っても蹴っても投げても締めても極めてもいい。所謂総合。 さらに総合武道たる空道においては金的、頭突き、そして現代武道として着衣を旨としています。 しかしやはり道着とスーツは違うのではないか?マットとコンクリは違うのではないか? という疑問も…

強くてカッコいいオッチャンへの道

西日本大会まで1ヶ月を切り、みんな燃えてる日曜クラスです。 塚田さん(手前)、平山(多)さん(左奥)共に、パンチのフォームが良くなって来ました。 その平山さん(柔道四段)、寝技スパーで白帯の方と当たったので、 羽「基本的なことを、教えてあげながら相手…

身体能力第一主義(physicalist)

格闘技・武道においてよく使われる言葉、 柔よく剛を制す。 実はこの言葉ここで終わりではありません。 剛よく柔を断つ。 柔剛何れも併せ持って初めて一人前と言えます。 定時稽古では技を学びました。 写真は初級者に基本を教える「関西本部の番人」こと吉…

ギャラクティカ大外スペシャル

寒さに負けず、日曜クラス。 京都教室から、柔道四段の赤木さんが出稽古に。 ペアを組んで、みんなで片袖片襟からの展開を研究してたら、赤木さんが物凄いスピードの大外で投げてたので、 「凄いっすね、それ!!どうやって投げてるんですか!?」 というわけで…

稽古の後

最近土曜日はすっごく濃いメンバーで稽古をしています。稽古中に写真なんて撮る余裕はありません。 稽古後も、、、 笹沢二段に腕ひしぎを習う羽島初段。 自主練に励む酒井二段。 試合の申し込みをする永島初段。 私二段は辻村師範代から、ロー、、、 キック…

祝日?お休み?だから何

2月11日は健康記念日、世間的にはお休みです。 それでも、、、 シャドーをする… 仲間達。 吉岡先輩主導の下、定時通り稽古が始まり、 計16名が集まって稽古をしました。 吉岡先輩、ありがとうございました。

戦士の里帰り

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラス。 稽古前に、空道ならではの掴みを研究。 片袖、片襟。 脇の下と股上。 蹴りキャッチから。 全て柔道では反則です。 すると、懐かしい顔が道場に。 元・関西本部、現・総本部所属の服部篤人先輩でした。 挨拶代わ…

壁とサウスポーと左ボディーと私

冬は極寒、夏は酷暑の関西本部。 しかし、そんな場のコンディションに関わらず、日曜クラスは元気です。 〝日曜日の門番〟荒井さん。 日曜日は皆勤なのですが、ここ2週は腰痛で欠席。 心配してたのですが、今週めでたく復帰。 相変わらず、気合いが入ってお…

続・告知

告知その1:11日(水)は祝日ですが、いつも通り20時から稽古あります。 みんなが休んでる間に稽古して、ライバルに差を付けましょう。 告知その2:西日本予選及び交流試合の申込〆切は、2月15日(日)です。 出場希望の方は、それまでに申込書及び出場料(4000…

【告知】Demolition23

来たる2015年3月1日(日)、アゼリア大正にてMMAイベント、Demolition23が開催されます。 そのメインイベントとして我らが大道塾の北斗旗体力別四連覇をなし遂げられた平安先輩が出場されます。 当然、山田・羽島の指導員コンビは応援に駆けつける予定です。 …

より!強く!

試合前の共田とミットを持ち合う藤田さん。 白帯ですが元芦原会館だけあって基礎がしっかりされています。 やはり試合前の山田弘志さんとミットをやるのは元ボクサーの先規君。 パンチは得意だけど蹴りも強くなりたい!との事。 やはりやはり試合前の尾松さ…

決戦は月曜日

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 スパー前。 厳しい表情の酒井先輩。 緊張の面持ちの参加者たち。 稽古後。 アキレス腱固めのポイントを、解説する酒井先輩。 悶絶する山田先輩。 思わずシュート・サインの西村さん。 関西本部の、このメリ…

ロッキー、あなたはどうしてリングに上がるの?

俺には、唄うことも踊ることも出来ないからさ(映画『ロッキー』より) 〝関西本部のエイドリアン〟エイドリアン・ファルージャさんです。 マルタ共和国出身。 ボクシングと松濤館空手経験者。 好きな『北斗の拳』のキャラはトキ(確かにトキっぽいと、皆納得)…