2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑い中、十人と戦わないと許してもらえない日

去る6月26日(日)、関西本部に於いて、関西本部、北河内支部、京都教室、神戸同好会の、合同審査会が行われました。 少年部の、ようしゅん、ゆうや、ひなたも受審。 大人に混じり、基本稽古も気合いが入っていました。 その基本稽古の号令は、僕(羽島)が…

年齢も、仕事の忙しさも、言い訳にしない

辻村師範代の、テクニッククラスです。 この日は、このブログの文責者である山田先輩、羽島共に稽古に行けなかったのですが、酒井先輩から写真付きでご報告メールが来ました。 ありがとうございます。 この日は、山田(弘)さんと西村さんの、シニアライバル…

膨大な積み重ねの末の、説得力

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、白帯の義元くんが参戦しました。 仕事が忙しく、月一回ぐらいしか来れませんが、頑張ってます。 体は細いですが、伝統派空手出身で、ハイキックはなかなか鋭いです。 「胸を貸してやるよ」ってノリで相手…

この句は、武蔵でしたっけ?柳生でしたっけ?

日曜クラスです。 この日は、暑さもほどほどだったため、先週サボった面スパーもやりました。 塚田さんの、跳び込んでの左ストレートが良かったですね。 失礼ながら、日曜クラスで一番背の低い塚田さんですが、自分より遥かにリーチのある相手にも、ストレー…

彼の武器は、パンチ力と鈍感力

誠空会チャレンジマッチ、みなさんお疲れ様でした。 西幹くんも瀧くんも、満足行く結果ではなかったかも知れませんが、2人とも課題が見つかったと思います。 2人とも攻撃力はあるわけですから、その課題を克服すれば、相当怖い選手になると思います。 一緒…

誠空会チャレンジマッチ無事終了しました

本日6月19日(日)は誠空会チャレンジマッチ。昨日の記事の通り、関西本部からも二名が出場しました。 .(開会式に並ぶ関西本部2人組)西幹選手は1試合目は日拳仕込みの左ストレートで技あり2つを奪取して合わせ1本勝ちとなるも、2試合目は上段回し蹴りで技…

誠空会チャレンジマッチ

明日は誠空会のチャレンジマッチです。誠空会チャレンジマッチはこれまでの大道塾からいろんな人が出場しています。 私こと山田も、2005年~2007年、髪の毛がある頃計4度出場させていただきましたし・・・羽島指導員も出場すること2度、2011年のウェイト制で…

80歳になっても、後ろ回し蹴りが出来ますように

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 6月10日は、酒井先輩の46歳のお誕生日でした。 というわけで、みんなからプレゼントです。 道場生有志一同からは、ビールです。 西村さんからは、adidasの黒柔術着です‼︎ これは羨ましい‼︎ お礼に、西村さんに愛の膝…

暑さと熱さと懐かしさと

日曜クラスです。 暑さがヤバくなって来ました。 試合や審査が近いこともあり、この日は面スパーをするつもりだったのですが…。 みなさんのバテ具合を見て、やめました‼︎ (僕自身が、『この暑いのに、面被りたくないな…』と思ったのもデカいです) その代わ…

2016年春の審査会のお知らせ

今年も春の審査会の時期となりました。 日時:6月26日(日)10:00〜 場所:関西本部 受験される方は指導員まで連絡お願いいたします。 また、例年通りに13時半から和食さ歌島橋店にて打ち上げが予定されています。 そちらも奮ってご参加ください。

良い子はマネしないようにね

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今月は、「ノー着で打撃」月間です。 暑くなって来たので、大変ありがたいです‼︎ 押忍‼︎ 酒井先輩のお手本を見て、技研。 その後、マススパー。 1人だけネオヘッドギアを被ってるのは、小芝さんです。 鼻が折れてい…

打撃系の為の寝技

総合武道たる空道。 打撃・投技、寝技の中でも関西本部がやや苦手にしているのが寝技です。 そこで先日は寝技を多めにやりました。 ニーオンザベリーの練習。 まだややぎこちないかな? 空手経験者の川田さん。 寝技は全くの初心者。 空道は打撃ベースとは言…

常在縁側

日曜クラスです。 すみません。 ほとんど写真撮ってませんでした。 深い意味はありません。 「僕と山田さんの服装が被ってるな…」と思って、撮っただけです。 ちなみに、誠空会、審査、南大阪大会とイベントが続くので、この日は面スパーをしました。 そして…

いつもの風景

火曜日の稽古後の自主トレ時間。 裸拳でミットを打ち込む辻村師範代と、無理矢理跳び蹴りで写り込む小芝さん。 師範代が、皆にアドバイスしている間も、さりげなく写り込む小芝さん。 傍らでは、ウエイトに励む酒井先輩と西村さん。 鬼の貌、完成。 今日も関…

守りに入らない。

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今月は、組み技月間です。 酒井先輩のお手本の後、 皆で打ち込みです。 そして、打撃は組んでの蹴りのみ可の組みスパー。 一番組み技歴が浅い野原さん(黒柔術着)が、積極的にいろんな投げや引き込みにトライしてた…

ストライカーの理想形

日曜クラスです。 暑くなって来ました。 こいつの季節がやって来ました。 道着は暑いので、組みはノー着で首相撲をしました。 男同士で密着するので、どのみち暑苦しいんですが。 「組みは暑苦しいから嫌いだ‼︎」という人は、「組ませず倒せるストライカー」…

地上最強vs地上最強

家の近くの自販機に刃牙ドリンクが売ってるという事で西幹君が買ってきてくれました。 そして翌週には地上最強の親父のドリンクも… 我らが地上最強の師範代とのガンの飛ばし合い。 入門キャンペーン終了間際に、入門者の減りそうな写真です。