2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年総括②

7月空道連盟的に最大のイベントはこの結婚式ですね。こんなLINEをいただいてこうなってこうでした。8月イギリスの映画俳優、Siaがやってきました。Coolな技をたくさん見せてくれた、テコンドー経験のファイターです。また仕事が落ち着いたら来日されて稽古さ…

2017年総括

後30時間強で2017年が終わろうとしています。今年は関西本部から関西宗支部へと変わった歴史的な年となりました。ちょっと1年を振り返ってみましょう。1月ブログによると年始くらいから三日月蹴りの稽古が流行ってたみたいです。腹筋を貫く一撃!でも事故も…

広い柔道場なら、大人数で移動稽古しても大丈夫‼︎

ものすごく更新遅くなりましたが、12月17日は、昇級審査会でした。 関西宗支部、北河内支部、京都支部、神戸同好会、大阪中央同好会合同の審査会で、大人数での移動稽古は、号令かけてても気持ち良かったです‼︎ 基本、移動、投げ、寝技、組手、全て気持ちの…

永遠の中学生

南森町道場です。 僕が仕事で遅れて道場に入ったら、辻村師範代を中心に、技術練習の真っ最中でした。 年齢的に、職場に戻ればそれなりの地位にいたり、家庭に戻れば良きお父さんだったりするオッチャンたち(失礼しました)が集まって、 「どうすれば、より…

悔しかったら、早くケガを治しなさい。

毎度おなじみ武道のワンダーランド、武道館ひびきでの稽古です。 この日は、京都支部から木村くん参戦。 打撃に寝技に一通りレクチャーを。 10日(日)の練習試合に向けて、山田先輩と野田先輩が面スパー。 ケガ人の私は、スネ気味に見学。 「健康な人はいいよ…

本日の稽古について

本日の稽古ですが、南森町柔道場が先方の都合で使用できない為、豊中の武道館ひびきで行われます。ご注意ください。武道館ひびき

今の自分に出来ることを、精一杯する。

北河内支部との合同日曜クラスです‼︎ 久しぶりの塚田さんも参加‼︎ 関西本部で稽古してた頃は、毎週日曜は必ず来てた塚田さんですが、守口でやるようになってからは、あまり来られてませんでした。 「やっぱり守口は遠いんかなぁ…。せっかく強くなって来てた…

第3回空道アジア選手権大会~宴会編~

全然言う事を聞かない(っていうか試合の余韻に浸りたい)外国人チームを連れて宴会会場へ。我々が到着した時には始まりだしていました。各国の挨拶や演説、空道の大きな広がりを予感させるパーティーと言えます。高垣選手がオーストラリアのサーシャと写真…

第3回空道アジア選手権大会~試合当日編~

一夜あけて13日(日)今日はとうとう試合当日です。私(山田)は外国勢の引率という形で来ているのですが…昨日もらったリストを見ると担当の国は…韓国、アゼルバイジャン、オーストラリア、スリランカ…韓国語ってカムサハムニダとサランヘヨとテコンドーしか…

2017年第3回空道アジア選手権大会

11月13日は第3回空道アジア選手権大会!第1回大会に出場させていただいた私ですが、日本開催の今回は別のお仕事を与えられて仙台まで行ってまいりました。今回関西宗支部からは、我らが愛すべき細マッチョ、小芝裕也(コシバヒロヤ)選手が-230として出場し…

狭くても稽古、広くても稽古

11月5日の日曜クラスは、守口市民体育館が使えなかったため、同じ守口市のスタジオワンという所で行いました。 土地勘が無い上に超方向音痴の私は、予想通り少し迷いましたが、なんとか開始前に到着。 大変綺麗なスタジオでしたが、元々格闘技の練習をする場…

日本の柳はアジアの暴風を受け流せるか

元『格闘技通信』編集長、朝岡秀樹支部長のアジア大会展望。 関西宗支部から日本代表に選ばれた、小芝選手のことも書かれています。 黒帯として、下の帯の方にしっかり指導もしつつ、もちろん自分の稽古にも気合いが入っています。 重量級の山田先輩に首相撲…

常に昨日の自分より強く

土曜の南森町道場です。 この日は、辻村師範代指導の下、打・投・極、全て丁寧にみっちりやりました。 しかし、空道はやる事が多いですな。 打・投・極全て超一流になろうと思ったら、寿命がもう少し欲しいですね。 寿命が300年ぐらい有って、300年ずーっと…

北摂空道(追記有り‼︎)

毎週火曜日、豊中市服部の武道館ひびきでも稽古しています。 19時〜21時。2階柔道場にて。 (18時から入れます) 専用使用ではなく、広い柔道場をいろんな団体でシェアして使います。 合気道、躰道、日本拳法、MMAなど、各種武道の方々が稽古してる中で、我…

無事これ名馬

またもや、北河内支部との合同日曜クラスです。 マススパーも寝技スパーも、「いい意味での」対抗心から「いい意味での」緊張感があり、内容の濃いものになったと思います。 北河内支部日曜担当の坂原先輩からも、 「関西宗支部の日曜クラスの正式な稽古場所…

10月12日は…

空道が豊中にやってくる! 10/12の19時より豊中の武道館ひびきにて稽古を行います。 関西宗支部メンバーは勿論、他支部、他流派、他競技、出稽古、体験、見学 ALL OKの2時間となります。 興味ある方ご連絡ください。勿論、飛び入りも大歓迎です! https://ma…

旅立つ君に。

10月7日の稽古後、先月の西日本大会の打ち上げ兼葵の送別会が行われました。 葵は飛永支部長の帯広支部から移籍して関西で稽古をしていましたが、この度就職で静岡に移籍となるとの事でした。 静岡では高橋支部長の富士山同好会で稽古を積むとの事です。 葵…

関西宗支部、最初の日

10月1日(日)、この日が、関西宗支部としての最初の稽古となりました。 しかし、日曜日の稽古場所がまだ決まっていないため、本日は北河内支部との合同稽古となりました。 場所が守口市と、やや遠いため、 「(関西宗支部からは)俺と荒井さんしか来てへんか…

関西本部、最後の日

9月30日(土)、関西本部としての最後の稽古は、関西本部道場ではなく、既に使い始めている南森町道場で行われました。 ご覧の通り、南森町道場は大変綺麗な道場であり、 ウエイト設備もあります‼︎ もちろん冷暖房完備であり、夏は酷暑、冬は極寒の関西本部道…

浪速の超特急の、ハイキック伝授

また時系列が狂いますが、18日(月)は、酒井先輩の「ハイキック・セミナー」でした。 関西本部はもちろん、京都、北河内、富田林、大阪中央の各道場からも勇者が集いました。 それだけではなく、元・関西本部にして、現在は仕事の都合で横浜北支部所属の高橋…

おひっこし・ラストスパート

昨日に引き続きおひっこしを頑張ってました。水曜定時稽古の時間なので… 駿輔や 制服姿の氏部姉、かわたさん 藤原先輩、須崎さん 吉岡先輩、虎谷くん、そして野田さんに藤田さん…さらに野原さんの差し入れと昨日に続き大賑わいでした。 さて、後4日。100時間…

おひっこし

30年以上続いた関西本部も後1週間となりました。 (かつての事務所。看板も外しました) この日(9月26日)も道場内外から数多くの方がお手伝いに来てくださいました。 結婚式を挙げたばかりの小林さん。 土曜日も来てくれた坂梨さん、平山さん。 西元・西村さん…

感謝

時系列がおかしくなりましたが、西日本大会の1週間前、9月17日の日曜日、関西本部での最後の日曜クラスを行いました。 特別なことはしてません。 いつも通りの稽古を行い、 いつも通り、道場に感謝して掃除を行い、 いつも通りの稽古を終えました。 でもせ…

2017年西日本大会

本日9月24日は空道西日本大会! 本年は11月の北斗旗がアジア大会となった為、本戦はありませんが、成績優秀者にはチャンスが与えられるとのこと。 さらに… 新婚ホヤホヤ(古)の清水夫妻もお手伝いに。 関西本部からは -230で羽島俊洋選手と小芝裕也選手が。 …

お引越し

明日は西日本大会ですが、関西本部を後1週間で片付けねば成らぬので、今日は大掃除していました。 (朝から私と稽古して、昼から撤去作業に付き合ってくれる付き合いの良い平山さん) かつて自分が毎日入ってたユニットバスを解体している辻村師範代。 そんな…

サナギマンがイナズマンになるように

更新遅れましたが、去る9月3日(日)、関西本部の道場納め稽古が行われました。 現在関西本部所属の道場生はもちろん、かつて関西本部に所属していた方、あるいは関西本部にゆかりのある方々も集まり、約40人という大人数での稽古となりました。 辻村師範代の…

小林さん結婚式参加のお話

2017年9月10日。この日は空(9)道(10)の日。で、あると同時に・・・道場生の小林さんのご結婚式の日!ご結婚されたのは5年前なのですが、お子様にも恵まれ、落ち着かれた五年目の今日、めでたく結婚式を開催されるとの事で、辻村師範代と羽島さん、そして私め…

酒井修先輩ハイキック・セミナーのお知らせ

今月のベーシック空道クラスの予定です。 来週11日(月)は、南森町道場での稽古となるため、お休みです。 しかし、その翌週18日(月・祝)は、関西本部において、19時から「酒井修先輩のハイキック・セミナー」を行います。 酒井先輩が、数々のKOを生み出したハ…

地獄めぐり

日曜に久しぶりに道場に顔を出した駿輔。幼稚園児だった彼も来年から和歌山の高校に入寮して野球三昧の日々を送るらしいです。 それに向けて「体を鍛えたい」と辻村師範代に言ったが最後。 まずは腹筋ローラー3分6R。 からの… サーキットトレーニング。 全5…

他流試合3時間

8月27日、日曜日。 この日の指導を、頼れる山田老師にお願いして(老師、いつもありがとうございます‼︎)、「掛け試し稽古会」に行って来ました。 「掛け試し稽古会」とは、元・極真会館世界軽重量級チャンピオンで、現・錬空武館館長の高久昌義先生が主催さ…