2017年総括

後30時間強で2017年が終わろうとしています。
今年は関西本部から関西宗支部へと変わった歴史的な年となりました。

ちょっと1年を振り返ってみましょう。

1月

image
ブログによると年始くらいから三日月蹴りの稽古が流行ってたみたいです。
腹筋を貫く一撃!でも事故も多発しそうです。

image

三河安城支部加藤久輝選手のMMAの試合を皆で応援したりもしてました。


2月
image

関西本部は宗支部と違ってめっちゃくちゃ寒かったので、この時期はよく寝技をしてました。
特に平山vs河原(碧)の十番勝負が土曜稽古の最後の定例となっていましたね。
image

image

一進一退の攻防は今でも続いています。

image

また、この時期はよく辻村師範代に締め上げられてました。

image


3月

image

西日本大会でした。6名出場するも、入賞者なし。
相手のいる事ですから、勝つ人も負ける人もいる。それが戦いです。

image

仕方ないとは言っていられません。
ここから再起を心に誓いました。

image

ちなみに西日本当日仕事で参戦できなかった小芝がちゃっかり九州で優勝したりしてました。
(さわやか(?)な笑顔ですね)

4月
友好団体であるパラエストラ大阪様の中井祐樹先生のセミナーに参加させていただきました。

image

image
(珍しい柔術着の辻村師範代)

image
中井祐樹vs辻村元伸!)

image

中井祐樹先生は日本人初のブラジリアン柔術の黒帯で、総本部で寝技のクラスを持たれています。

image
(飲み会まで参加しちゃいました)


5月

image

総本部清水和磨先輩のラウェイ(素手で何しても良いというすごく危険な格闘技)参戦!

image

見事勝利を納められました。

image
image

酒井先輩と羽島夫妻が応援に駆け付けられました。

そして大道塾で5月と言えば・・・

そう、北斗旗

image

シニアクラスでは山田(弘)さんが参戦。

image

少し相手に合わせすぎて無念の敗退。

image


さらにシニアクラスのもう一人の雄、西村さん。


image

チーム酒井らしく、兄弟子の吉岡先輩をセコンドに善戦するも・・・

image

怪我もたたって無念の敗退。



image

そして小芝。
1回戦はトップコンテンダーの谷井選手。

image
(セクシーな体をしています)

image

image


客観的に見ても互角以上の戦いをしたと思います。しかし無念の判定負け。

image

これからの活躍を心に誓うのでした。

image


さて、6月

image

酒井先輩がお誕生日を迎えられました。

image

そして春の審査会。
結果敵に関西本部最後の審査となりました。

image




また、その1週間後・・・伝説の先輩がまた一人関西本部へ。

image

中量級王者、川保天骨先輩。

image


ばっちばちにど付き合いもできれば。。。


image

武術もたしなまれる生粋の武道家でした。
色んな裏話も教えていただきましたね。

image

天骨先輩、ありがとうございました。


長くなったので後半は明日やります。