2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Take it easy

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 酒井先輩が見守る中、階級関係無く、スパーです。 その中でも、最も軽量の小芝さん。 立っては、徹底的なヒット・アンド・アウェー。 寝かせても、下からの蹴りが跳んで来たりと、やりにくいことこの上無いです。 業…

辻村老師の教え。

北京語で先生とは日本語の「●●さん」くらいの意味です。 なので先生と言いたい時は老師、と書きます。 辻村老師なら、日本語で言えば辻村先生、という意味ですね。 今日の老師の教えはボディ打ち。 振りかぶって… 拳を… (危ないから平手打ち)

昇級おめでとう!

先月の審査結果が出ました。 暑い中皆さん頑張った結果が出ています。 最年少受験者の写真。 ひなたもお疲れ様です。

西淀川人生劇場

日曜クラスです。 この日は、久しぶりの顔が2人。 まず藤原さん。 しばらく来てない間に、再婚して沖縄で式も挙げていたそうです。 おめでとうございます。 そして小林社長。 しばらく来てない間は、育児に追われていたそうです。 久しぶりの稽古でスタミナ…

JADAアンチドーピングセミナー

22日はJADAのアンチドーピングセミナーを受講しました。 空道も近々ドーピング検査を始めアンチドーピングに力を入れていくとの事で、万が一でもうっかりドーピングをしてしまわない様、勉強させていただきました。 関西地区から選手4名と、なんと中四国本部…

長く格闘技を続けるためにも、ディフェンスの向上を

日曜クラスです。 今日は、少年部のひなたが来ました。 ひなた、柔道も習いだしたそうです。 このまま、コンプリート・ファイターとして、成長して行くのですね。 技研は、「パリーからのリターン」、「カットからのリターン」をテーマに行いました。 特に、…

キーワードは笑顔

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日も、白帯の義元くん参戦。 仕事が接客業なので、顔のベースとなるのは、この爽やかな笑顔です。 義元くん、こないだ初審査を受けたのですが、三本組手の相手が、新空手出身の経験者。 綺麗な左ハイを貰い、戦…

忘れ物十段

日曜クラスです。 この日は、最近忙しかった平山校長(柔道四段)が来てたので、 稽古の最後に、打撃無しの立ち組みスパーを行いました。 僕がやりたかったからです。 平山校長、稽古終盤でバテバテだったにも関わらず、投げのキレは落ちません。 僕も投げら…

白帯さんいらっしゃい

最近の水曜日クラスは白帯の方が多い気がします。 新空手出身の三好君。 女子部の川田さん。 柔軟なら優に黒帯の日向。 皆経験者だったり優れた才があったりと、色帯もうかうかしてられませんね。 稽古を積んだ人だけが強くなれます。 わかったら、いざ、稽…

脳内ストレッチ

辻村師範代の、テクニック・クラスです。 この日の参加メンバーは、黒帯9人、茶帯1人、内3人は、北斗旗優勝経験者という、濃厚過ぎるラインナップ。 スパーで「休める」人が、1人もいません‼︎ 疲れ切った人たち。 まだ余力のある人たち。 ただ、火曜日の…

実は一番の武器は、その発汗量

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、久々に、2010年体力別−250優勝の勝直光先輩が来られました。 この日はボクシング・スパーがメインだったのですが、 勝先輩の打撃のフォームは綺麗ですね〜。 しかも男前だから、どの写真も絵になりますね…

新鮮な刺激に感謝します。

灼熱の、日曜クラスです。 この日は、元・関西本部所属、今は独立して中尾道場を主宰されてる、中尾稔実先輩が、道場生のみなさんを連れて出稽古に来られました。 中尾先輩は、先日、キックのABWウェルター級チャンピオンになったばかりです。 おめでとうご…

柔軟性、実はとても大事

火曜日は、辻村師範代のテクニッククラスです。 …と言っても、今回のブログは、先週の火曜日のお話です。 更新遅くてすみません‼︎ この日は、辻村師範代にステップを教わりました。 慣れない動きに、戸惑う黒帯たち。 最も動きがブサイクだったのは……僕です……

謙虚な虎

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 この日は、何故か品川支部Tシャツを着て稽古してる人が、3人もいました。 注:ここは関西本部です。 マススパー。 この日も、西村さん大暴れです。 山田先輩の左ストレートを貰い、 僕の後ろ蹴りで腹を蹴られ、 酒…