脳内ストレッチ

辻村師範代の、テクニック・クラスです。

この日の参加メンバーは、黒帯9人、茶帯1人、内3人は、北斗旗優勝経験者という、濃厚過ぎるラインナップ。
スパーで「休める」人が、1人もいません‼︎

疲れ切った人たち。

まだ余力のある人たち。

ただ、火曜日の稽古は、帯研でも選手練でもありません。
色帯の方も、どんどん参加して下さい。
と言うか、本来色帯の方にこそ、開かれたクラスです。
決して、スパーの時に「休める」相手が欲しいから言ってるわけではありません‼︎

テクニックは、この日もステップをメインに行いました。
相変わらず、不器用な僕は新しい動きが下手です。

「やっぱり四十越えたら、新しいことを覚えるのは難しいんやろなぁ…」
と思ってたら、五十越えてる山田弘志さんが、一番上手かったりします。

年齢的に若くないのに強い方、みなさんに共通してることですが、みなさん頭の中が若くて柔軟です。
僕も、頭のストレッチをします。

羽島