2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝技師の訓え

久しぶりにやってきた服部に寝技を教える西村さん(柔術黒帯)。今日のテクニックはベースボールチョーク(野球締め)柔術は他の人が知らない技をたくさん持っているほど有利になりますので、皆が新しい技の研究・発掘に余念がありません。西村さんも常に最…

昇級おめでとうございます!

須崎さんがとうとう緑帯に昇級されました。柔道仕込みの投げ技と圧倒的なフィジカルの持ち主なので、個人的には「え、やっと緑なん!?」って感じですが・・・。これからも持ち前のガッツでシニアの特攻隊長として頑張っていただきたいです!須崎さん、おめ…

8月27日の稽古

みんな大好き自主トレ!今日は就職で関東に行き、加藤師範に稽古をつけていただいている服部選手が来てくれました。目慣らし1分5Rフリー2分15R首相撲1分10Rボクシング2分5R 湿気豊富な中、やりきりました!

2019年西日本地区サマーキャンプ~2日目~

6時に起きて6時15分から走り始めます。眠い体を引きずって走りこみ、終えたら腕立て伏せ・スクワットを200回…これ、塾長は若いころ毎日やられてたというのだから、なんとも言えません。筋トレ後に、今回30代で1位だったエマニュエル・マクブライト(岸和田支…

2019年西日本地区サマーキャンプ~1日目~

今年もこの季節がやってきました。サマーキャンプ!今回はこの三人で向かいました。(別行動でもっとたくさんいましたよ)途中ラーメン食って…稽古の1時間以上前に到着したところ・・・既に準備万端!集合と準備が早かった為、予定より30分早く、14時30分に稽…

昇給おめでとうございます!

審査の結果が届きました。井上さんが初の審査で見事合格し、青帯に!井上さん、これからも頑張ってください!

西淀川の暑い夏

お盆明け初のグリコ練でした。合宿を耐え抜くためにもがっつり追い込んで、暑熱適応に力を入れました。今週末は夏合宿。思い切り楽しみましょう!

お盆明け

(写真はイメージです)お盆明けもがっつり稽古でした。お盆で錆び付いた身体を寝技でほぐしにほぐして来週のサマーキャンプに備えました!

お盆前

お盆前最後の練習でした。今日のお題は肘打ち。顔面への肘打ちが認められている為、接近戦での肘は本当に便利です。掴んでの肘、掴まないでの肘。いずれも練習しておきましょう。

寝技!寝技!

寝技を強化する8月。今日も延々と極め合いました。寝技は本当、数をこなしてなんぼですね。

もりもり稽古する

火曜恒例となったグリコ練。No teach,No Gi,No cry, Be HARDの精神でみっちりやり切りました。

武道家に休日無

日曜も朝からこんな感じです。投球制限やら部活動の練習日の削減やら騒がれる昨今ですが、武道家は無限に稽古をします。だって…好きなんだもん。高校球児が息子より年下になっても、彼らの練習は止まりません。

この夏が暑いねと君が言ったから

8月3日は寝技記念日。受け身から技研からスパーリングまで、二時間みっちり寝技コースでした。湿気と相手の温かみで汗びっしょり…道着の洗濯とお風呂をお忘れなく!

猛暑八月の日曜クラスの予定

・4日…川西市総合体育館第一武道室 9時〜12時・11日…お盆休み・18日…川西市総合体育館第一武道室 11時〜13時・25日…尼崎ベイコム体育館剣道場 9時〜12時※25日はサマーキャンプの日ですが、荒井初段の指導で行います。頼れる荒井初段。日曜日に惰眠を貪っても…

寝技三昧

延々と寝技をやりました。空道の30秒で獲る為の寝技は、柔術とはまだ違った形になります。やや強引にスイープしないと間に合わないけれど、下手するとポジションを取られてしまうので、工夫が必要となります。この日はハーフマウントやガードポジションから…