2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画に描かれて初めて、一流の格闘家

月曜日は、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 基本稽古後は、目慣らしから、手技だけの面スパー→フリーの面スパー→立ち組みスパー→寝技まで有りの組みスパーと、ひたすらスパーでした。 僕はこの日唯一の軽量級でしたが、無差別予選前に、本当にいい稽古…

旅立ち

一年近く関西本部で頑張ってきた芦野ひなたですが、この度都合で空道を退会することになりました。 少年部ながら水曜、日曜のシニアクラスにも参加して稽古を重ねていただけあって、非常に残念です。 稽古の最後にはひたすら蹴り込み。 空道で鍛えた心身でど…

出稽古に来られました。

8月21日(土)、北河内支部の河原支部長の息子さんが出稽古に来られました。 (定時稽古後に寝技を挑む河原選手) 周囲が30、40代のアダルトの中、若い力で精一杯頑張りました。 (師範代との寝技) しかし、15歳でこの体格!力強い! お疲れ様でした、またいつで…

ベホイミよりも、ガリガリ君

お盆休みも終わり、また稽古の日常が戻って参りました。 しかし、今日の日曜クラスは、命の危険を感じる暑さでした。 これは、マススパー前の様子。 いつも明るい日曜メンバーですが、冗談を飛ばす余裕も無く…。 稽古後もみんな死んでました。 すると、Tさ…

サマーキャンプ 〜終章〜

「羽島さん、大変や‼︎」 誰かに叩き起こされました。 目を開けると、山田先輩。 (いい写真が無かったので、似顔絵を描きました) 時計を見ると、6時50分。 ランニングは6時から。 「ああ、やってしまった…」 仕方なく、山田先輩と二人で、寂しくランニン…

サマーキャンプ 〜序章〜

今年も行って来ました、西日本地区サマーキャンプ。 とりあえず、道場集合組。 この後、須原号と藤田号と羽島号に分乗して出発。 羽島号には、ようしゅん、ゆうや、ひなたの、少年部3人組が分乗。 「子供にはお菓子だろう」と、お菓子を与え続けたら、「こ…

鉄人歯科医

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日の参加者は、酒井先輩、西村さん、自分(羽島)の3人。 寂しい人数でしたが、その分、濃い稽古となりました。 この日も元気な、最年長、西村さん(左)。 僕に殴られ、 酒井先輩に蹴られても、 稽古後は必ず、酒…

南大阪大会!

7月31日は南大阪大会でした。 普段は関西圏の選手で行われる南大阪大会ですが、今回は韓国から5名の選手が。 韓国支部長のキムと。 2008年にモンゴル・ウランバートルで開催された第一回空道アジア大会に一緒に出場してからの仲です。 さらに 岸和田支部のエ…

サマーキャンプ2016

8月6日、7日は関西サマーキャンプのため、6日から8日まで道場はお休みです。 お間違いない様にお願い致します。 大道塾では審査規程として、茶帯までに一回、黒帯までに二回、サマーキャンプに参加する必要があります。 普段顔を合わすのは試合や審査の時だ…