サマーキャンプ 〜序章〜

今年も行って来ました、西日本地区サマーキャンプ。

とりあえず、道場集合組。 この後、須原号と藤田号と羽島号に分乗して出発。

羽島号には、ようしゅん、ゆうや、ひなたの、少年部3人組が分乗。 「子供にはお菓子だろう」と、お菓子を与え続けたら、「これ、全部食べないとダメですか…?」と、涙目で訴えられたりしました。

そして、安物のカーナビで山道を走らされながらもなんとかたどり着き、初日の稽古です。

まず、小川支部長の寝技。
「目からウロコ」な技術も教わったのですが、ここには書きません。
知りたい方は、来年はサマーキャンプに参加しましょう。

そして、赤木キャプテンの投げ。
柔道出身ではない空道の選手の中には、勢いと感覚で投げる人も多いので(僕含め)、赤木キャプテンのレクチャーする「正しい投げ方」に、苦戦する人も数名(僕含め)。

その後のマススパーには、加藤久輝選手も参加。 (マスなのに)何人か倒されてました。

夜は黒帯会です。 大変戦闘力の高い呑み会です。
塾長始め、大先輩方のお話が聞ける、貴重な呑み会です。
参加したい方は、早く黒帯を取りましょう。

お開き後も、呑み足りない方たちはほぼ朝方まで呑み、
「朝からランニングやし、ちょっとだけでも寝とくか…」と、部屋に帰ったのですが…。
その、「ちょっとだけ」寝たのがまずかったようです…。

つづく。

羽島