2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

本日の日曜クラス。 雨&昨夜の笹沢先輩送別会のためか、やや少なめの参加者でした。 山田さんのミットを持ちながら、激を飛ばす荒井さん。 この2人は、いいライバルですね。 同じ日に昇段した山田さんのシニアクラス優勝に、荒井さんは密かに刺激を受けて…

笹沢一有送別会

2011年から4年間関西本部に所属して笹沢一有選手が転勤の為所属を離れるということで送別会が行われました。 2005年、入門から2年で軽重量級(現-250クラス)の王者に輝いた笹沢選手はその年の世界選手権で3位、翌年の無差別大会で3位、さらに他競…

生涯現役

26日(木)の稽古です。 パンチマス、打撃フリーマス、立ち組みスパー(打撃無し、打撃有り両方)、ジャンケンで勝った方が好きなポジションからの、寝技シチュエーションスパーなど、この日の稽古はスパーメインでした。 全てを出し切り、 崩れ落ちる野田先輩。…

そう決めたから

火曜日は関西本部の稽古がお休みのため、山田先輩と僕(羽島)は、パラエストラ大阪さんに出稽古に行って来ました。 タクミ先生、いつもありがとうございます。押忍。 生粋柔術家のみなさんと寝技で渡り合い、時にタップも奪ってる山田先輩を横目に見ながら、…

ジャブvs寝技

本日のベーシック空道クラスには、普段は仕事で月曜には来れない、平山さん1号が参戦。 (ちなみに平山さん2号は、柔道四段の校長先生) 2mぐらいありそうなリーチ(イメージ)を生かしたジャブで、みんなを刻んでいました(酒井先輩除く)。 しかし、こかされ…

切磋琢磨

西日本大会後、最初の日曜クラスでした。 今日は、特に先週試合に出なかった人達が、気合い入ってたように思います。 普段一緒に稽古してる仲間から、4人も優勝者が出たことに、刺激を受けたのでしょう。 いい傾向ですね。 みんなで刺激を与えつつ、いい意…

王者の凱旋、そして決意

今日はシニアクラス王者の山田弘志さんが稽古に来られました。 先の日曜、二度目の西日本王者のなった山田さん、次なる目標に向けて早くも動き出しています。 それを知ったなにわの超特急こと酒井先輩、稽古定時後に指導されておりました。 これはもしかして…

3月18日の稽古

試合後でも大雨でも関西本部では関係ありません。 辻村師範代の指導の下、蹴りの稽古に励みました。 試合に勝っても負けても出なくても、何時もの様に道場にやってきて何時もの様に稽古する。 そうすれば絶対に強くなれます。

訂正記事 3月16日(月)稽古あります

明日羽島指導員が開けられるとのことです。 奮ってご参加ください

3月16日(月)の稽古はお休みです。

3月16日(月)の定時稽古は西日本大会の翌日のためお休みになります。ご了承ください。

西日本大会

関西本部からは10名出場しました。大会結果高校生-240共田 優勝黄帯の部尾松 一回戦敗退瀧 優勝シニア空道クラス西村 一勝一敗山田 優勝北斗旗予選の部-230羽島 一勝一敗-250野田 二敗-260永島 二敗山田 優勝260+平山 一勝一敗大怪我などなく幸いだったと思…

特訓、特訓、また特訓

毎週月曜の、ベーシック空道クラス。 酒井先輩指導の元、あらゆる稽古に取り組んでいます。 脚立を使ったラダー・トレーニング。 小指とかぶつけたら痛いです!! 背後から襲って来る相手への後ろ蹴り。 実戦を想定した稽古です。 跳び足刀。 昔から、武道系ヒ…

春はお別れの季節です

みんな旅立って行くんです 8日(日)は、お仕事の都合で東京に行かれる須原さんの、関西本部最後の稽古でした。 僕(羽島)が大道塾に入門する前の関西本部で稽古されていて、その後他流派を経て、また関西本部に戻って来た須原さん。 学生時代はアメフトに打ち…

誠空会チャレンジ!

本日は誠空会の少年部及び一般部のチャレンジマッチでした。 誠空会は空道連盟に所属している、大道塾とは古くから交流のある友好団体です。 関西本部からも昔から一般部、少年部問わず出場させていただいています。 (2012年ライト級で優勝した羽島俊洋選手)…

国際武道

本日はエイドリアンの幼馴染のアントンが体験稽古に来てくれました。 武道と日本食を愛し、遥か遠くマルタ共和国からやってきてくれました。 アントンお疲れ様、また日本に遊びにきてくださいね!

宝探し

日曜日は雨でした。 しかし、稽古に天気は関係ありません。 日曜クラスには珍しい、永島先輩も来られました。 「立ったまま眠れる人」ではありません。 「いい瞬間」を撮れないのは、僕の動体視力の問題です。 永島先輩すみません。 寝技の時に、「クローズ…

Demolition23 平安先輩参戦

本日3月1日は我等が大道塾の王者にしてプロ格闘家でもある平安先輩がDemolition参戦ということで応援に行ってきました。 5分3Rをフルで戦い抜き、右フックとローを的確に命中させ、3-0の判定勝ちでした。 平安先輩、お疲れ様でした!

技練り

定時稽古後は、各々自分のテーマに沿った自主練をします。 この日(木曜日)は、山田先輩と僕で技研。 技を練って、使える物にする練習です。 僕の左に対して、かわして左を合わせる山田先輩。 実際、試合で山田先輩が左フックを使うことはほぼありませんが、…