2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした。

無事一年の稽古を終えた関西本部では稽古納めが行われました。稽古が終わると参加者全員で・・・ミットを片付け・・・お掃除し・・・ゴミをまとめ・・・ちょっとふざけて・・・さて、特筆すべきはミット棚ですね。この通りです。これを基準に毎回この形にキ…

White Xmas

12月24日(木)、世の中がクリスマスイヴで浮かれていたし、どーせ1人で練習やろなと思っていたら、まさか稽古に結構人が。 クリスマスキャロルが流れる頃にはワークアウトしているでしょう。 延々続く対人にミット。 サンタさん、良い子なので来年こそはプレ…

永野貴嗣は、「漢」になれるか否か

(20日のブログを、先に読んで下さい) 稽古終了間際にあわてて駆け込んで来たのは、永野でした。 永野貴嗣一級。 5年前に他支部から移籍して来た時は、自分より弱い相手には強く、相手が自分より強いと、すぐに心が折れる男でした。 しかし、5年の間に、後輩…

日曜の朝に、老若男女が集いました

おはようございます。 今年最後の日曜クラスです。 荒井さんの後ろ蹴りが、見るたびに良くなってますね。 週一でも、真面目にやってれば強くなるんですよ。 そして、その荒井さんに、細かくアドバイスする山田さん。 いい関係ですね。 藤原ストレートvs… ひ…

途切れず繋げて混ぜる

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今月は、「立ち組み月間」です。 ここ最近、「純粋空道家」が活躍しています。 他武道・他格闘技からの転向組ではなく、少年部の時から空道一筋で、そのまま一般に上がって来た人達です。 この人達の強みは、「打撃…

друг из России

かつて関西本部で稽古されていて、現在空道モスクワ支部で稽古されているワロージャ・ソロコフさんが久しぶりに遊びにきてくれました。日本で学んだ合気道(4段!)と空道に加え、ロシア流のパンチを学んでより強力な選手に・・・。現在世界最大規模といわれて…

空道ちゃんねる!

空道チャンネルにて、2015年無差別北斗旗全日本大会のDVDが発売されました。以前はGAORAで放送などでも準決勝またはベスト8未満の試合はダイジェストだったのですが、オンデマンドDVDとなってからは各試合をチョイスして購入することが可能となっています。…

イベントの翌朝も、普通に稽古です

審査会も無事終わり、朝方まで呑んでからの、日曜朝クラスです。 大丈夫です。 眠いのと疲れてるのと二日酔いであることを除けば、ベスト・コンディションです。 最近、後ろ蹴りをずっと練習してる荒井さん。 「これこれこんなタイミングで蹴った方が、当た…

2015年冬季審査会

12月12日、毎年恒例の審査会が行われました。わ (審査前の緊張感のあるワンシーン) 残念ながら塾長が所用で不在でした。 なので辻村本部長号令の下、基本稽古。 さらに昇段をかけた十人組手が3名も… (組手開始前の北河内支部・三村選手) (できあがった三村選…

明日、14日(月)からのベーシック空道クラスのテーマは…

「立ち組み」です。 投げ、首相撲、組み打撃などが、メインの稽古となります。 従って、道着必須です。 ただし、柔道着や柔術着など、「厚手」の道着を持ってる方は、そちらの着用をおすすめします。 「メインのユニフォーム」である、空道着が破れたら切な…

12月12日(土)審査会です!

本日12月12日(土)は審査会です。日時は以下の通りです。集合:18時30分開始:19時場所:大道塾 関西本部そして忘年会も・・・開始:21時30分場所:和食さと 歌島橋店奮ってご参加ください!

力こそ正義

日曜クラスです。 羽島腰痛のため、山田さん荒井さんの門番お2人に、準備運動~基本稽古~移動稽古をお願いしました。 ありがとうございました。 基本も移動も、気合いが入ってて良かったです。 マススパーも、みなさんいい動きでした。 定時稽古でスキル・…

12月3日の稽古

急激に冷え込みました。 さらに人数が少なく奇数だった為、先に怪我し難く体も温まりやすい寝技から。やりました。 (柔道部出身の照喜納さんから腕ひしぎの指導を受ける共田) (同じくマウント…否、縦四方の指導を受ける共田) この後限定スパー、スパー、ミッ…

第四回平塚洋二郎セミナー

とうとう第四回となった平塚先輩来阪! 今回は他支部への連絡もスムーズで… 賑やかでした。 (平塚先輩と西村さんが背中向けてるのは品川支部Tシャツ見せるため。西村さん見せれてないけど) 基本稽古に始まり、限定スパー、スパー、首相撲とがっつり稽古しま…

心技体の「心」の部分

日曜クラスです。 本日は参加者6名と少なく、やや寂しかったです。 しかし、本日参加した6人は、他の人が休んでる時に稽古したということで、一歩リードしました。 優越感に浸って下さい。 本日も、審査会に向けた練習。 基本と移動の後、先週は打撃の受け…

over the muscle

「力こそ全て!」 辻村本部長はそう言って僕らに筋トレを課しました。 吊り輪トレーニングを導入(やってるのはパール・アルムスコグ無級) 瀧君を踏む師範代。 そしていつも通りの僕 無事バーンアウト そして師範代も。 結局23時半まで励んでました。

常時臨戦態勢

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今回も、ノー着でグローブ着用での稽古です。 14~16オンスのグローブなら、当たってもあまり効きませんし、グローブ自体が盾にもなるので、思い切った攻防が出来る利点がありますね。 この日は、照喜納さんが参加し…

全ては足腰です

日曜クラスです。 審査も近いので、基本、移動、受け返しを、分解しながら丁寧にやりました。 スパーなどに比べて、こういう地味な稽古は楽しくないかも知れません。 しかし、基本をしっかり身に付けずに自己流でやってると、必ず限界が来ます。 基本稽古は…

出稽古に来た、世界三位のコンプリート・ファイター、平塚洋二郎先輩を囲む会開催

「…というタイトルで、ブログをUPするように」という指令が、酒○先輩からありました。 表題の通り、来たる11月30日(月)の稽古に、またもや平塚洋二郎先輩(仙南支部)が出稽古に来られます。 「たまにしか来ない関西本部の道場生」よりも、よく来られてます。 …

闘うしかない俺達(土曜日の稽古)

北斗旗が終わって一週間。 試合前から心身を虐め抜いた選手達。 今如何しているかと言うと… なんの事はなく、普通に稽古しています。 大道塾を作ったえらい人もこう言われている通り、僕らには稽古しかありません。 二度と頭を下げなくても良い様に… 身体を…

限界の向こう側

北斗旗の余韻も消えぬままに、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 試合も終わったので、北斗旗ルールから離れて、今月はグローブ打撃月間です。 打撃はともかく、グローブ着けたままの首相撲は、普段素手に慣れてる身には、やりにくいことこの上無いです…

京より来たるは…

先日の月曜に引き続き、京都から出稽古に来られた三人組。リーダーの赤木キャプテンは柔道四段の猛者です。 審査に向けて基本、移動をやった後は… 柔道ファイターの吉岡先輩と投げの指導。 息の合った動きはまるで演舞でした。 赤木キャプテン、お疲れ様!!

新たな門下生・芦野ひなた

北斗旗の少し前になりますが、少年部に新たな入門者が。 芦野ひなた、小学二年生。 奇しくも一週間前に入門した由弥と同い年。 今日もミットを持ち合って稽古に励みした(後ろで支える耀瞬の細かな指導力にも注目) 組手立ちも少しずつ様になってきました。 頑…

野田二段の誕生

9月末に行われた西日本大会に昇段審査を掛けていた野田さんが二段に昇段されました。 熱いハートとパワーを持つ野田さんもついに二段! おめでとうございます! さて、初段を巻いてる皆さん!次は皆さんですよ!!

祭りの後

北斗旗全日本無差別選手権大会も終わりました。 結果は 羽島俊洋 一回戦敗退 山田壮 三回戦敗退 でした。 後一歩でBest8。その一歩が遠かった。 また頑張ります! (写真は見事Best4に入った義兄弟と) 優勝の清水亮汰は史上最年少無差別王者となりました。 昨…

北斗旗はためく下に

北斗旗、終わりました。 山田壮、ベスト16。 羽島俊洋、一回戦敗退。 まず、山田先輩。 一回戦シード。 二回戦、春の体力別の準優勝者に完勝。 三回戦、清水亮太選手と互角の展開で、「引き分け延長かなぁ…」と思っていたら、ラスト3秒ぐらいでニーオンの効…

王者の来阪

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日は、平塚洋二郎先輩が出稽古に来られました。 もう3回目なので、すっかり関西本部に溶け込んでおられます!! 西村さんと、「ヨージロー」対決。 山田先輩と、重量級王者対決。 酒井先輩とも、ハイレベルな組み技…

日曜の朝は、手数多めで

日曜クラスです。 今日は、「手数」を意識した稽古をしました。 僕が試合前なので、「ただ自分がやりたかった」だけなんですが。 そして定時稽古後。 バッグに向かう塚田さん。 なんか「達人」の佇まいです。 同じく、バッグに向かう藤田さん。 個性的な軌道…

辻村老師の教え

水曜日稽古後。足腰を鍛えようかと空気いすでもするかと思ってたら辻村老師から指示が。結果空気椅子連帯責任!(俺と藤田さん)老師「落としたら1からやり直しじゃよ」見てくださいこの満面の笑み。老師「ほれほれ、落ちてしまうぞい」老師「楽しいよ!なあ…

ハロウィンナイト

10月31日。ここ数年日本でも定着してきたハロウィンです。 歓楽街では若者が仮装をして練り歩いたりしてますね。 そこで平山さんの復帰祝いと私のモンゴル慰労、そして羽島さんと私の北斗旗決起会と称して稽古後難波まで繰り出してきました! まず焼肉で稽古…