2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラエストラ大阪・中井祐樹セミナー

本日は、伝説の柔術家、中井祐樹先生のセミナーに行って来ました。 (開始前の賑やかなパラエストラ大阪) 我らがボスも柔術初体験。 2時間ほど技術指導をいただいた後のスパー大会。 なんと中井先生、参加者全員とスパーをするとのこと。1.5分35本! 延々と続…

よく食べ、よく呑み、よく稽古して、よく遊ぶ。

日曜クラスです。 やっと、気持ち良く稽古出来る気候になって来ました。 しかし、すぐに暑くなることは分かっています(諦念)。 日本の季節が、春と秋だけならいいのに、と思います。 吉岡先輩の寝技講座。 打投極、全ての技に「殺気」がこもっている吉岡先…

北斗旗一ヶ月前

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 定時稽古後、バッグを蹴る小芝さん。 それを見て、アドバイスを送る酒井先輩。 その光景を、いい背中を見せながら見守る西村さん。 2人とも関西本部代表として、5月27日、代々木で戦います。 全力で期待します‼︎ …

新旧関西本部長対決

かつて関西本部を率いた酒井修(リンクはWikipedia)師範代と、今の関西本部を率いる辻村元伸師範代の対決! ルールは今流行り(?)のラウェイルール!? 酒井先輩の蹴りを天地上下の構えで受ける辻村先輩 辻村先輩の得意のローを受ける酒井先輩。 終わり語り合…

幸せ親子とジプシー武道家

日曜クラスです。 いつも通り稽古していたら、ニシモトくんの美人の奥さんが、愛息弦之助くんを連れて、見学に訪れました。 この2人の披露宴に招かれて演武を行い、奥さんのお友達の女性陣をドン引きさせたのも、今となっては良い思い出です‼︎ 恐らく、「突…

チーム・アラフィフに、新しい風が…

日曜クラスです。 この日は、50歳でキック経験のある方が、体験入門されました。 ミットを持たせていただきましたが、切れるパンチ、高く上がるハイと、 「あなた、最初から強いじゃないですか‼︎」 な方で、僕も楽しかったです。 打撃はもちろんですが、寝技…

スキンヘッズ・スパーリング

もう七年近く、パラエストラ大阪さんに出稽古に行かせていただいています。 (パラエストラ大阪代表、中山巧先生) 中山先生はかつて総本部の寝技クラスに中井先生と共に来られていたりと大道塾と縁の深い方で、出稽古の私にも丁寧に指導いただいています。 (…

たった一人の地区予選

西日本予選の前日、小芝選手は一人九州の地に赴き、九州予選に参戦していました。 (すぐ脱ぐ事に定評のある小芝選手) 完全なるアウェイ、一人ぼっちの予選でしたが、元関西本部の笹沢選手のセコンドもあり… 見事優勝! 北斗旗の切符を獲得しました! 小芝、…

初心忘るべからず

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 野田先輩、白帯を巻いて参加です。 弐段でありながら、スパーでも最後尾に入ります。 先日の西日本予選で優勝出来なかったので、初心に戻って白帯からやり直されるそうです。 同じく負けた僕も、見習わねばなりません…

最強の校長先生への道は、まだ終わりません。

去る3月26日(日)は、平山校長(一旦)最後の稽古でした。 よりによって最後の日に、新しい帯の贈呈です。 何故か爆笑してる私。 何がそんなに可笑しかったのか、今となっては思い出せません…。 辻村師範代のミットに打ち込む平山校長。 パンチも蹴りも、走っ…