2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

from France

私だけではないと思うんですが、武道やってると同門の海外の方から友達申請を沢山いただきます。 私のタイムライン、3分の1くらい読めません(キリル文字とかハングルが多い) そんな昨夜、一通のメッセージが… 適当な訳「押忍、山田壮先輩、先輩の道場が日本…

2015年北斗旗無差別西日本予選及び交流戦 詳細

先日は選手のみならず審判、スタッフ、応援と本当にお疲れ様でした。 関西本部運営スタッフの皆さん。 左からリングドクター照喜納さんはじめ、藤田さん、山田・B・弘志さん、藤原さん、そして休会中、受験前にも関わらず手伝ってくれた共田、鈴木の高校生コ…

西日本大会速報

本日(9/27)の西日本大会も無事終了しました、皆さんお疲れ様でした。 さて、関西本部の結果は以下の通りです。 羽島俊弘 3位 野田洋一 2勝1敗 永野 2敗 山内葵 2敗 西幹 欠場 羽島さんは空道全日本選手権大会出場確定!おめでとうございます! 審判、応援、…

出発(たびだち)の唄

日曜クラスです。 南條先輩が、突然名古屋に転勤することになりました。 南條健一初段。 極真空手(黒帯)を経て、大道塾に入門。 途中、グローブに転向しますが、やはり素手へのこだわりがあり、大道塾に再入門。 関西本部を支え続けてくれました。 名古屋で…

2015年西日本北斗旗無差別予選及び交流試合

来る9月27日(日)は、大阪府立体育館にて西日本予選及び交流試合です。 関西本部からも予選・交流戦計5名が出場します。 緑が俺のソウルカラー。関西本部のビッグハート羽島俊弘。 夏でもサウナスーツ二枚重ねは当たり前。関西本部のMr.ストイック 野田洋一。…

凛として

山内葵、西日本予選女子の部に向けて、燃えてます。 可愛い顔してますが、男前です。 写メを撮られると、つい笑ってしまいますが、真面目にやってますよ!! 羽島

平塚洋二郎先輩セミナー

去る9月15日(火)、第2、4回世界大会ベスト4、2006年超重量級、2008年、2013年重量級王者の平塚洋二郎先輩が来阪され、セミナーを開いてくださいました。 先日本場タイで学ばれたムエタイの首相撲のテクニックを丁寧に指導していただきました。 首相撲指導い…

稽古は続くよ、どこまでも

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 定時稽古後、寝技の攻防を繰り広げる、酒井先輩と西村さん。 その様子を、観客目線で見守る、山田先輩と野田先輩。 いやいや、もうすぐ試合なのは我々ですよ!! 観客になってる場合じゃないですよ!! というわけで、バ…

シニアクラスのナイスミドル(ダブル・ミーニング)

今日も今日とて日曜クラスです。 みなさん、ミドルの時は、軸足を意識しましょう。 軸足のカカトが相手の方を向くぐらい、回転の勢いで軸足が浮くぐらい、意識して蹴りましょう。 サムゴーの戦慄の左ミドル。 元田さんの帯に、色が付きました。 西幹くん、塚…

平山晃守人生劇場

脳腫瘍の開頭手術から、平山晃守一級がめでたく生還しました。 (嬉しくて、カップルのように、並んで自撮り) まだ左足の感覚が無く、今、左足がどこにあるのか、どんな形をしてるのかも、わからないそうです。 しかし、リハビリ代わりにシャドーをする姿から…

平塚洋二郎セミナーのお知らせ

来る9月14日(月)、北斗旗二階級制覇、世界大会ベスト4の平塚洋二郎先輩が来阪されます。 そこで14日の20時から、平塚洋二郎先輩によるセミナーを開催します。世界と戦ったチャンピオンから技術を学びましょう!その後は撮影会、サイン会と行うため、サインし…

浪速の超特急が、秋を運んで来ました

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 アジア大会(山田先輩)と北斗旗予選(野田先輩と僕)を控え、稽古にも熱が入ります。 今から面スパーです。 緊張感が高まります。 西村さん、既にテンションが下がってます!! スパー後は、いつも通り即神仏と化します。…

パパラッチ気分で

日曜クラスです。 やっと、扇風機を点けなくても稽古出来る気候になって来ました!! まー、言うてる間に、今度は極寒の道場になるんですが…。 打撃においては、回転技(後ろ回し、後ろ蹴り、バックブローなど)のディフェンス、組みにおいては、投げ→即十字(投…

2015年西日本サマーキャンプ

今年も行ってきました。 関西本部からは一般部7名、少年部1名の8人で三重県まで。 8月も終わりでだいぶ涼しい時期。それでも… 稽古して 飲んで ちょっとはしゃいで 延長戦(飲む方)を戦い抜いて 腹一杯食って また稽古して… 塾長と記念写真。 詳細は総本部の…

歯医者さん、虎になる

サマーキャンプも無事終わり、酒井先輩のベーシック空道クラスです。 組み技スパーを繰り広げる、酒井先輩と西村さん。 サンドバッグに向かう、酒井先輩と僕です。 この日は、西村さんがやけに強かったです。 右ストレートが、コンパクトで精度の高い物とな…