2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会的な

先週土曜日の稽古に、大変懐かしい方々が来られました。 伊賀泰四郎先輩。 齋藤健司先輩。 横田耕三先輩。 みなさん、僕が入門する2007年以前に在籍された方々です。 2002、2003北斗旗軽量級王者の伊賀先輩には、稽古後アドバイスをいただきました。 …と言っ…

試合期

西日本大会まで1ヶ月を切りました。 というわけで、来週8月28日(月)からのベーシック空道クラスは、面スパーになります。 NHG空、空道着、拳サポを忘れないようにお願いします。 要は、 こんなカッコで、 こんな稽古をするということです。 西日本大会に出…

2017年西日本サマーキャンプ

今年もこの季節がやってきました、恒例のサマーキャンプ!講習、スパーリング、審査・・・そして宴会!しかし今回審査役などを仰せつかっておりまして、あまり写真が撮れませんでした。そこで・・・日進支部神山三姉妹の次女、このみ先輩から写真をたくさん…

断捨離

思い切って大掃除! 不要なものをまとめて… 暇していた家族に手伝ってもらいながら車に詰めて… なんとか詰め込んで一人ゴミ工場へ。 たかだか100kg弱。 スクワットなら楽にかつげるレベルなのに、結構な作業に。 しかし1人じゃ限界ありますね、まだまだ残っ…

パッと見、黒帯

今日も酷暑の日曜クラスです。 京都教室から、木村くん参戦。 地獄の釜の蓋を開けたような暑さの日曜クラスに、わざわざ涼しい滋賀県からやって来る心意気。 応えてあげたいですね。 攻撃力はあるので、あとは防御力ですね。 ガード、立ち位置、そして打たれ…

受けにこそ玄人の味が出る

この日は防御を中心に稽古しました。 兎角派手な攻撃にばかり目が行きがちですが、防御力こそ武道に必要な技術だと思います。 どんな強力な攻撃でも捌ききる受け力があれば、負けは無くなります。 この日は暑い中、辻村師範代より徹底的に受けをやらされまし…

殴り合う寝技師

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 このクラスの常連メンバー、西村さんがメキメキ強くなってます。 以前は、蹴りの基本も中段までしか上がらず、基本が一通り終わった段階でバテバテでしたが、 今では、この通り蹴りも高く上がり、基本終わっても涼しい…

青い目の道場破りの逆襲

いや、単なる出稽古ですけどね。 三段蹴りの余韻冷めやらぬ翌日曜日、またシーアがやって来ました。 慣れない基本稽古だったと思うのですが、一際美しい横蹴りです。 変則ファイター同士で面白そうだったので、岩井さんとコンビを組んでのミット打ちです。 …

青い目の道場破り

嘘です。 単なる出稽古です。 ちなみに、こんな人が来ました。 Sia Alipour(以後、シーア) 22歳。 ロンドン在住。 俳優兼スタントマン。 テコンドー歴16年。 日本武道が大好きで、日本に武者修行に来たそうです。 テコンドー歴16年は伊達ではなく、考えら…