2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然道場破り

職場で、「最近、日曜日は川西の体育館で稽古してるねん」ってな話をしてたら、本日の日曜クラスに、突然職場の後輩2人が見学に来ました。2人とも、長年野球をやってるだけあって(今も職場のクラブでやっています)運動神経も良く、空道に勧誘してるんで…

第二回少年部体験会

本日少年部の体験会を開催します。日時:8月25日(土)18時開始場所:ゴールドジム十三大阪住所:〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9−15 ホテルプラザオーサカ内2F内容:空道の打撃の基礎、礼法、各種運動能力向上トレーニング等費用:保険料1000…

生涯精進

日曜朝空道です‼︎この日は神戸支部から、お馴染みの岩井さんと、酒井浩志先輩が来られました。この酒井先輩は、まだ練馬にあった頃の総本部に入門され、現在三段の大先輩です。御歳60歳です‼︎軍人さんか、黒沢明の映画のお侍さんのような佇まいでした。真面…

日本の夏、空道の夏

関西宗支部としては初となるサマーキャンプが、若狭で行われました。お決まりの砂浜ランニング。海に浸かっての基本。海に浸かっての組手。原点に戻り、「The・空手の合宿」という稽古内容でした(空道ですが)我々「昭和の武道家」世代は、こういう稽古にワ…

第一回少年部体験会

18日(土)は第一回目の少年部体験会でした。基本の突き蹴りの練習や・・・ランニングやマット運動等、体を使うトレーニングをひとしきり。次回は8月25日(土)に開催予定です。

【再告知】本日少年部体験会です

先日も告知致しましたが、本日少年部の体験会を開催します。日時:8月18日(土)18時開始場所:ゴールドジム十三大阪住所:〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9−15 ホテルプラザオーサカ内2F内容:空道の打撃の基礎、礼法、各種運動能力向上トレー…

空道から巌流島へ

https://ganryujima.jp/archives/10757着衣総合格闘技・異種格闘技戦として定評のある巌流島。9月17日に開催される本大会にて、空道から加藤和徳選手が参戦されます。(フルコンタクト空手の先生でもある加藤兄弟、右がお兄さんにあたる和徳さん)筆者(山田)も…

2018年、夏

関西本部から関西宗支部になって初めてのお盆休みです。毎年の子の頃の関西本部で思い出すのは・・・とにかく暑かった、という事。昼練なんて、暑すぎてステップ踏むとやけどしたことすらありましたからね。在りし日の関西本部の更衣室。並ぶNHG空とスーパー…

【追記有】少年部体験会を開催します

以下の日時・場所で関西宗支部の少年部体験会を行います。(2008年、在りし頃の関西本部少年部!)日時:8月18日 18時~19時8月25日 18時~19時9月 1日 18時~19時※保険料として1,000円が必要となります(1日参加でも3日共参加でも1,000円です)場所:ゴールドジ…

夏季休暇のお知らせ

お盆期間での関西宗支部の稽古は以下の通りとなります。14日(火) お休み15日(水) お休み(20時~22時で道場は解放)16日(木) お休み18日(土) 18時半~21時(定時稽古)以上、よろしくお願い致します。

川西空道

沖のカモメと空道門下 どこで死ぬやら 果てるやら ダンチョネーさすらいの日曜クラスです。この日は、川西市総合体育館で稽古しました。やった‼︎柔道場だ‼︎胴回し回転蹴りが出来るぞ‼︎(やりませんけど)…と、喜んでいたのですが、台風直撃のため、参加者は…