2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽島二段誕生!

羽島さんが昇段しました。入門12年、北斗旗常連選手なんだし、二段くらい巻いていても不思議じゃありません。空道・・・というか大道塾は、皆慎み深いのか、それとも段位高すぎると現役感が無くなるのか、あまり昇段をしないイメージがあります。(私が入門した1…

【リマインダ】6月30日の審査会

日時:2019年6月30日(日)9:00集合 9:30開始 12:00終了予定場所:守口市民体育館柔道場審査内容:基本稽古、移動稽古、受け身、投げ技、関節技、絞め技、組手※当日はG20開催に当たって、高速道路・一般道路共に交通規制が敷かれています。公共交通機関の利用…

6月27日の稽古

G20の都合で車が動かなくなりつつあるので今夜は人少ないかなと思っていましたが…結局賑やか。審査、試合と続くからか、皆稽古に燃えています。湿気も暑さもなんのその、今一番暑苦しいのが関西宗支部です!!

6月22日の稽古

梅雨の湿気たっぷりな中で延々と組手。みっちりとやりこみました。審査まで後一週間、最後まで追い込みましょう!

稽古後

熱く語り合ってました。(パノラマで撮るとおかしくなりますね)武道論…的な?

Reiter、次のステージへ!

道場生のReiterが引越しの関係で退会と成りました。やはり滋賀県から通うのは難しいとの事…また、仕事の関係で夜が多忙にもなったみたいです。一旦退会するも、また絶対に戻って来ると宣言していました。Reiter、またこいよ!

6月11日の稽古

久しぶりのひびき練は、週末の敬天愛人で集団戦に出る澤田先生のために多対一をメインでやり合いました。集団戦は作戦!と師範代も言われていましたので、澤田先生には大道塾流の集団戦のノウハウをきっちりお伝えしました。頑張れ!澤田先生!!

王者来る

6月2日(日)、羽島さんがガッツポーズしてる最中、宗支部には出稽古が…現役北斗旗王者、渡部選手。我々も是非参加したかったですね!(しかし全体的に日焼けしてる…)

ノブレス・オブリージュ

スパイダーマンで言う「大いなる力には大いなる責任が伴う」とほぼ同義です。武道を続けていれば、少なくとも戦闘力は上がります。しかしそこに精神性が伴わなければそれこそ○○○○に刃物になってしまいます。武道の世界でも格闘技の世界でも、精神性が伴わず…

強いって何だ

一歩君はこんな事言ってましたが…烈海王(故)はこう言われていました。例えば試合においても、殴りたい様に殴れて蹴りたい様に蹴れて、投げたければ投げて・・・とできれば、最強です。相手がどんなに圧力があろうと、どんなにパンチ力があろうと、やりたい様に…

空道南大阪大会出場者募集のお知らせ

年に二度開催される、空道南大阪大会の出場者募集のお知らせです。シニア二階級、一般二階級全て空道ルールとなっております。日時:2019年7月15日(月・祝)場所:岸和田市民体育館日頃の稽古の成果を試せる貴重な機会です。興味のある方は山田まで!

審査会のお知らせ

今年も春の審査会が開催されます。日時:6月30日(月) 9:00~12:00場所:守口市民体育館審査会でありつつ合同稽古でもあります。審査を受験されない方でも稽古として参加することが可能ですので、ぜひ参加してみてください。

ZION3行ってきました

本日はチャリティ兼柔術の大会、ZION3に行ってきました。中はライブ会場で、実際にライブもあり、柔術もありな風でした。そんな中…緊張する羽島さんと茶化す小芝。 仲間の応援にも余念が無くチーム感たっぷり。結論から言うと、デビュー戦は見事に腕がらみで…

男・羽島の挑戦(泥縄編)

今日の羽島指導員。ちゃんとルールを学んで出場てくださいね。(まさか今更ルール勉強してるとは思わなかったけれど!!)明日のザイオンではルールを覚えて頑張ってね!