ノブレス・オブリージュ

スパイダーマン-1


スパイダーマンで言う「大いなる力には大いなる責任が伴う」とほぼ同義です。
武道を続けていれば、少なくとも戦闘力は上がります。しかしそこに精神性が伴わなければそれこそ○○○○に刃物になってしまいます。
武道の世界でも格闘技の世界でも、精神性が伴わず強さに溺れて、身を持ち崩す人をかなりの数見てきました。

ここでよく、武道は精神教育をしているけど格闘技はしてないから・・・なんて的の外れた「武道優越論」を語る人が結構いますが、これが誤りなのは、近年の相撲の不祥事多発を見ればよくわかるでしょう。

結局良き師、先輩が伝えないといけないのかなと思います。