2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とオッサンのコントラスト

日曜クラスです。 決起集会の翌日なんで、参加者少なめでした。 おめでとうございます。 この日稽古に来た方たちは、布団から起き上がれなかった方たちに、確実に差を付けました。 大人が少なめだった代わりに、少年部から、ゆうやとひなたが参加しました。 …

審査・合宿決起集会

5月21日、北斗旗お疲れ会及び空sports整骨院開院おめでとう会及び審査・合宿にむけての決起集会が開催されました。 辻村師範代の乾杯に始まり… 食べまくり飲みまくる黒帯達 明日を担う色帯達 皆で熱く語り合いました。 東塾長曰く、空道は殴る、蹴る、投げる…

人体を、パズルのように扱う。

辻村師範代のテクニッククラスです。 この日は、前半のスパーでみんなに極められまくったという藤田さんのリクエストで、寝技の技術が中心でした。 辻村師範代に加え、酒井先輩や〝柔術マスター〟西村さんからもレクチャーを受けられ、豪華な寝技セミナーと…

戦いは詰め将棋

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。 今月は組み技月間です。 マット運動、受身など、組みの基本の後は、 酒井先輩指導の下、打ち込みです。 ラストは組み技スパー。 (打撃の有無は、お互いで決めます) 力任せの投げしか出来なかった僕も(少しずつで…

拳聖

日曜クラスです。 山田さん・荒井さんの黒帯コンビ。 お互い、いい時は褒め、ダメな時は貶しながらのミット打ちです。 見てて面白いです(笑) 小林先輩と塚田さん。 塚田さんの成長ぶりに、小林先輩の蹴りにも力が入ります。 平山校長と元田さん。 校長は柔…

5月21日(土)飲み会やります

3月の北斗旗予選前から突っ走ってきたもの。試合に出た人も応援した人も、なんか雰囲気ぴりぴりしてていやだな~ってしてた人も。ここらで来月の審査の前に一息いれましょう!宴会!やります!日程:5月21日(土)予定:18時半稽古開始、1時間半ほど汗を流し…

とびつきに死す

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 今月のテーマは「組み」です。 本日は、酒井先輩、西村さん、羽島のレギュラー陣に加え、"キックボクサー"野原さんと、"異次元の空道家"寺阪が参戦。 まずは、受身などの組みの基本。 黒柔術着が野原さん、青道着が寺…

決戦後の日曜日

北斗旗も終わり、またいつもの日曜クラスです。 敢えて逆構えでのマス。 終礼時に、北斗旗の感想を述べさせて貰ったのですが、喋ってる内に悔しさが込み上げて来て、なんか変な空気になりました(笑) すみません。 定時稽古後も、 平山校長に投げを教わる小…

空sports整骨院へ

試合の傷を癒す為、岸和田にオープンした空sports整骨院に行ってきました。 (開院直後なので待合室には花が) 待合室を抜けると… 既に治療を受けている方々が。 壊す専門なはずの我らが師範代もここでは治す側に周っております。 空sports整骨院 住所:大阪府…

明日からのベーシック空道クラスは…

北斗旗も終わりましたので、明日からの酒井先輩のベーシック空道クラスのテーマは、「組み技」となります。 柔道着、柔術着などで参加されても結構です。 第一部は、基本稽古の「基本の基本」、組み技の「基本の基本」を行います。 第二部は、「前に出て来る…

夏草や つわものどもの夢は、まだ終わりません

今年も行って来ました。仙台青葉体育館。 北斗旗体力別です。 関西本部からの出場は4人。 まず、シニア軽重量級。 山田弘志、一回戦敗退。 奇しくも、西日本予選で負けた相手との再戦。 リベンジならず、惜敗。 しかし、山田さんの強さは、みなさんが一番良…

試合が有ろうと無かろうと、稽古です。

北斗旗前、最後の日曜クラスです。 本業(キックジム経営)が忙しくてしばらく休会してた野原さんが、今日から復帰です。 道場に来れない間も、自分のジムできっちり練習してたようで、動きも切れてましたし、寝技も上手くなってましたね。 スケジュールが合…

北斗旗4日前の土曜日の風景

自分の試合直前であっても、ちゃんと後輩の稽古にも付き合いますよ。 それが武道家というものです。 というわけで、山田壮先輩の連覇に期待です。 我々、他の選手(小芝さん、山田弘志さん、羽島)も続きますよ。 羽島