戦いは詰め将棋

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。
今月は組み技月間です。

マット運動、受身など、組みの基本の後は、

酒井先輩指導の下、打ち込みです。

ラストは組み技スパー。
(打撃の有無は、お互いで決めます) 力任せの投げしか出来なかった僕も(少しずつですが)、相手を崩してから投げれるようになって来ました。
酒井先輩のご指導のおかげです。
組みが苦手な方こそ、参加した方がいいと思いますよ。

そして、投げたらいいポジションを取りましょう。

平山さん1号(平山校長は2号です)の豪快過ぎる内股。
190㎝近い平山さんに、内股、払い腰、大外の態勢に入られたら、ほとんど回避不可能です。
空手出身で、元々打撃は強いが組みは苦手なタイプの平山さんでしたが、投げもメキメキ上達しました。
「組んだら怖くない」存在でしたが、最近は「組んでも怖い」です(笑)

組み技の日ですが、やはり根っこはストライカーなので、稽古後、酒井先輩と僕で打撃マスです。 ハイを蹴られたので、

同じようにハイを蹴り返してる僕ですが、実はこれも、酒井先輩の誘いだったりするのです。

格闘技は、頭が良くないと出来ません。

羽島