人体を、パズルのように扱う。

辻村師範代のテクニッククラスです。

この日は、前半のスパーでみんなに極められまくったという藤田さんのリクエストで、寝技の技術が中心でした。

辻村師範代に加え、酒井先輩や〝柔術マスター〟西村さんからもレクチャーを受けられ、豪華な寝技セミナーとなりました。
十字やアキレスなど基本的な技でも、三者三様の入り方や極め方が有り、寝技は奥が深いなと。

その中で、西村さんがレクチャーしたヤスケビッチ式腕十字。
名前は聞いたことありましたが、実際に見るのは初めてです。
その手順のややこしさに、みんながポカンとしていたら、辻村師範代から、

「羽島さん、見本(指導員なんやから、当然出来るよね?)。」
羽「……押忍……。……えーっと、えーっと……。……すみません、わかりません……」
師範代「えーっ、基本的な技やで」

……だそうです……。

その後、他のみんなもあまりに出来ないので、
師範代、苦笑を通り越して爆笑です。

……みなさん、YouTube先生に教わっときましょう。

羽島