2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚洋二郎先輩の来阪

北斗旗体力別超重量級優勝平塚洋二郎先輩が来阪され、関西本部に出稽古に来てくださいました。 平塚洋二郎先輩といえば、大道塾の大先輩で 第4回北斗旗空道世界大会-260クラス 第4位 2013北斗旗全日本空道体力別選手権-260クラス 優勝 2012北斗旗全日本空道…

レガース・フロム・九州

酒井先輩のベーシック空道クラス。 今日のテーマも立ち組み。 上から首を取られた時のテイクダウンや、首相撲時のローの効かせ方など、勉強になりました。 稽古の写真は撮り忘れたのですが、稽古後酒井先輩が、何かを発見されました。 「なんで村田のレガー…

ジャッキーへの道

だんだん暑くなって来た、日曜クラスです。 山田(弘)さんが見付けて来た、ボクシングの記事。 エイドリアンさん!! 男前!! そのエイドリアンさんのミットに、野獣のように襲いかかる先規くん。 さすが、ボクシング元・西日本新人王。 シャープなパンチです。 …

【思い出シリーズ】高地トレーニング

パソコンの画像整理してたら出てきました。2010年8月9日のネタ「高地トレーニング」。 登って懸垂するも降りてこられず、まず服部篤人が「お先に失礼します」と落下、続いて師範代が五点着地で落下。 無傷で済んで本当に良かった。

技は力の中に有り

この日は久しぶりに、女子選手である山内葵ちゃんが稽古に。 相変わらず、技術は素晴らしいですが、如何せん線が細い。 このままでは、(下手な日本人男子軽量級選手より強そうな)ロシア女子と戦った場合、テクニック云々以前にフィジカルで潰されてしまう…。…

パワースポットに文明の利器を導入

月曜日、酒井先輩のベーシック空道クラス。 今月のテーマは立ち組み!! いつものように、自分の動きを撮影するため、スマホをセットする〝殺人歯科医〟西村さん。 その文明の利器を物珍しそうに眺める、昭和の武道家たち。 先日、ギックリ腰をやった野田先輩…

よく考えたら、光栄な勘違いかも

あったかくなって来て、稽古しやすくなって来た日曜クラスです。 まー、言うてる間に灼熱地獄になるんですが…。 はるばる京都から一番乗りの、エイドリアンさん。 さすが、イギリスのボクシング雑誌に記事を書いてるだけあって、念入りにバンテージを巻きま…

打ち込みにちょうどいい立ち木を探します。

今日のベーシック空道クラスのテーマは、立ち組み。 投げ、首相撲、掴み打撃などをメインに稽古しました。 僕(羽島)は、投げの打ち込みが苦手です。 黒帯として恥ずかしいぐらい、不格好な打ち込みです。 柔道も黒帯の酒井先輩や西村さんは、格好いい打ち込…

審査に向けて!

6月・7月あたりに審査会を予定しています。 北斗旗も終わったし基礎練習、審査に向けての確認作業が始まりました。 寝技嫌いと評される辻村師範代もこの時ばかりは寝技の指導(別に苦手ではないのです) さあ、安藤さんやってみましょう! 寝技をみっちりやっ…

旅立ちの唄

感動の送別会の翌日(日曜日)も、尾松さんは普通に稽古に来ていたのです。 共田のミットを持つ尾松さん。 マスでも気合い満々の、日曜日の門番こと荒井さんの突進をかわす尾松さん。 マス中も、爽やか笑顔の尾松さん。 もちろん、最後は記念撮影。 いや、こん…

出稽古先へのご挨拶

全日本優勝前から辻村師範代に言われていたのは、自分一人で強くなったなんてうぬぼれぬ事、強くしてくれた周りに感謝する事。 私自身なんにも特別な人間ではなく、周りに恵まれていた事を自覚しています。 さて、では大道塾以外でお世話になった人も場所も…

ありがとう、寺本先輩

土曜日、少年部のために指導に来ると宅急便が・・・。差出人は寺本正之。 2003年-250クラス(当時軽重量級)と2004年-240クラス(当時中量級)を制し、2003年~2007年関西本部の本部長を努められ、現在は大道塾を退かれた大先輩からでした。私(山田)が入門した当…

再見!尾松さん!

関西本部で1年修行をした尾松さんがこの度関西本部を去られることになりました。次の勤務先は北斗旗発祥の地仙台!!試合ではローキックで大暴れ日々の稽古では男気溢れる基本と移動が炸裂飲みに行けば下ネタを連発と大人気の尾松さんが関西本部を去られるの…

光と影

山田先輩優勝!!…の影に隠れた、残りの2選手。 山田弘志(左)、シニア中量級1勝1敗。 初の全日本ということで、動きが硬く、本来の強さを出し切れずに終わった感じですね。 予選の動きが出来れば、優勝も夢ではないと思います。 来年に期待大です。 得意の…

努力に勝る天才なし

言い古された、陳腐な言葉ですが、あえて。 山田壮、2015北斗旗体力別ー260クラス優勝。 勝利の瞬間。 感涙。 塾長から、トロフィーと賞状を受け取りながら感涙。 整列しながら、感涙。 泣きやんだ所で、記念撮影。 師匠・辻村師範代と。 塾長を囲んで。 失…

着衣総合武道は、稽古せなあかんことが多い!!

だから、楽しく奥が深いのです。 北斗旗前も、日曜クラス。 常に全力ミットの共田。 同じサウスポー同士、ポジショニングを考えながらミットを打つ、塚田さんと西幹くん。 珍しい、野田先輩と野原さんペア。 今日は、野田先輩に首相撲の解説をして頂きました…

大道塾春の入門キャンペーン!

http://www.daidojuku.com/home/news/news_top.html#n150445月一杯、大道塾総本部及び各支部本部では入門キャンペーンが行われています。卒業、進学、就職などであわただしかった4月もひと段落、運動に入りやすいこの時期は空道を始めるのに最適です。これま…

いつもの水曜日

祝日ですがビジネスマンクラスを定時で開けました。 いつも通り稽古し… いつも通り掃除し… いつも通りの補強。 勿論俺たちも補強。 5月5日、仙台で俺たちは男になります。

ひとりライガ&フウガ

カサンドラの門番と言えば、ライガとフウガですが、 関西本部の門番と言えば、吉岡正裕先輩です。 肘の脱臼から復活した吉岡先輩、久しぶりに酒井先輩の月曜クラスに参加です。 中量級の体格ながら、どんな巨漢にも真っ向からの打ち合いを信条とする吉岡先輩…