技は力の中に有り

この日は久しぶりに、女子選手である山内葵ちゃんが稽古に。

相変わらず、技術は素晴らしいですが、如何せん線が細い。
このままでは、(下手な日本人男子軽量級選手より強そうな)ロシア女子と戦った場合、テクニック云々以前にフィジカルで潰されてしまう…。

というわけで、稽古後に、〝しんどいけど、地味で楽しくない〟補強を、いくつかやりました。

「アヒル歩き」

image

image

いわゆるヤンキー座りの状態から、腰を上げずに前に進みます。
足腰が鍛えられます。
フルコンタクト空手で、よくやる補強ですね。

「腹這い」

image

image

文字通り腹這いの状態から、下半身は使わず、腕の力だけで、競り上がって前進します。
上半身が鍛えられます。
こちらは、柔道でよくやる補強ですね。

両方とも「前進する」補強なので、競争しながら行うのも良いですね。

image

なんか、葵ちゃんが青虫みたいになってますが…。

みなさん、フィジカルを鍛えましょう。
(女子は、ゴツくならない範囲で…)

羽島