2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道場に感謝して、締めくくりといたします。

今年最後の日曜クラスです。 関西本部自体の、稽古納めでもありました。 今年最後の熱い稽古を終えた後は、一年間お世話になった道場に感謝の意を込めて、大掃除です。 塚田さんの、若く可愛い奥様と、これまた可愛い息子さん(2歳)が、大量のビールと飲み…

ロシアからの刺客

元・関西本部、現・ロシア支部のワロージャが、久しぶりに出稽古にやって来ました。 柔道と合気道の下地があるワロージャの組み技は、相変わらず強いです。 打撃も、日本にいた頃は(悪く言えば)小手先の技術が目立ったのですが、今やすっかり、豪快なロシ…

おっさんのマネージャーはいらない

酒井先輩のベーシック空道クラスです。 この日は、野田先輩、西村さん、私のレギュラーメンバーに加え、山田老師、平山さん1号、寺坂(北河内支部)も参加。 3人とも、酒井先輩に果敢に挑みかかってました。 1人はシニアクラス、1人は去年大手術をした身…

一子相伝の左ハイ

山田壮先輩に、元気なお子さんが誕生しました‼︎ いや〜、めでたい。 命名、孜(つとむ)くんです。 …ただ、辻村師範代が、生まれる前から「空男(そらお)」と呼んでいたので、周囲も完全に「空男」で認識してしまっています。 「…で、ホントの名前はなんで…

新たな戦う40代が…

日曜クラスです。 羽島、左腕負傷中のため、今日の手技の基本は荒井門番にお願いしました。 男前‼︎ 技研では、ワンツーに対してクリンチしてからの展開、ミドルをキャッチしてからの展開などをやりました。 マススパーでは、やたら小芝さんが金的を蹴られて…

頑張ってる20代50代と、最近不調な40代

酒井先輩のベーシック空道クラスです‼︎ …と言っても、先週の月曜の話です‼︎ UP遅くてすみません…。 この日も、山田老師参戦。 マスとは言え、臆すること無く元・三階級王者に挑んで行く50歳。 かっこいいですね。 強くなることを諦めない限り、男は何歳にな…

2016年冬の審査会

12月10日は審査会でした。 受験者21名、黒帯受験者2名の大所帯です。 辻村師範代の気合いに合わせての基本稽古 続いて移動稽古 投げ、締め、技研と続き… 組手! 富田林支部長の高垣先輩、大阪南支部の西出先輩の御二方が見守る中、北河内支部三村選手と大阪…

ストイックな休日

日曜クラスです。 審査前なので、基本、移動、受け返しなどを、丁寧に行いました。 (普段、雑にやっているというわけではありません…) そして、審査と言えば体力チェックです。 拳立て100回、ジャンピングスクワット(ハーフ)100回。 僕が黒帯に合格して…

まず気持ち有りき

去る11月28日(日)、南大阪大会が行われました。 関西本部からは、審判及びスタッフとして、数名がお手伝いに行って来ました。 関西本部から選手は出ませんでしたが、よく出稽古に来る他支部の3選手が、出場していました。 まず、北河内支部の河原くんが、U…