2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年総括②

7月空道連盟的に最大のイベントはこの結婚式ですね。こんなLINEをいただいてこうなってこうでした。8月イギリスの映画俳優、Siaがやってきました。Coolな技をたくさん見せてくれた、テコンドー経験のファイターです。また仕事が落ち着いたら来日されて稽古さ…

2017年総括

後30時間強で2017年が終わろうとしています。今年は関西本部から関西宗支部へと変わった歴史的な年となりました。ちょっと1年を振り返ってみましょう。1月ブログによると年始くらいから三日月蹴りの稽古が流行ってたみたいです。腹筋を貫く一撃!でも事故も…

広い柔道場なら、大人数で移動稽古しても大丈夫‼︎

ものすごく更新遅くなりましたが、12月17日は、昇級審査会でした。 関西宗支部、北河内支部、京都支部、神戸同好会、大阪中央同好会合同の審査会で、大人数での移動稽古は、号令かけてても気持ち良かったです‼︎ 基本、移動、投げ、寝技、組手、全て気持ちの…

永遠の中学生

南森町道場です。 僕が仕事で遅れて道場に入ったら、辻村師範代を中心に、技術練習の真っ最中でした。 年齢的に、職場に戻ればそれなりの地位にいたり、家庭に戻れば良きお父さんだったりするオッチャンたち(失礼しました)が集まって、 「どうすれば、より…

悔しかったら、早くケガを治しなさい。

毎度おなじみ武道のワンダーランド、武道館ひびきでの稽古です。 この日は、京都支部から木村くん参戦。 打撃に寝技に一通りレクチャーを。 10日(日)の練習試合に向けて、山田先輩と野田先輩が面スパー。 ケガ人の私は、スネ気味に見学。 「健康な人はいいよ…

本日の稽古について

本日の稽古ですが、南森町柔道場が先方の都合で使用できない為、豊中の武道館ひびきで行われます。ご注意ください。武道館ひびき

今の自分に出来ることを、精一杯する。

北河内支部との合同日曜クラスです‼︎ 久しぶりの塚田さんも参加‼︎ 関西本部で稽古してた頃は、毎週日曜は必ず来てた塚田さんですが、守口でやるようになってからは、あまり来られてませんでした。 「やっぱり守口は遠いんかなぁ…。せっかく強くなって来てた…