2018-01-01から1年間の記事一覧

世界大会(番外編)

12月1、2日と開催された世界大会。-230では三大会連続ファイナリストとなった中村知大が準決勝でコリャン・エドガーを下して9年越しのリベンジを達成、-260では塾長の義理の息子でもある清水亮汰が優勝と、素晴らしい結果が出ました。今回第二回世界大会から…

12月の日曜モーニング空道。の予定です

既に12月に入ってますが…‼︎・9日(今日‼︎‼︎)…13時〜15時 岸和田市総合体育館にて、合同審査会(受審されない方も、稽古として参加いただいて結構です)・16日…9時〜12時 川西市総合体育館剣道場・23日…11時〜12時 尼崎・ベイコム体育館剣道場、12時〜13時 …

世界大会(2日目)

2日目は準決勝〜決勝戦が行われました。(ロシアのセルゲイ選手。185cm115kg!羆の様な人でした。)(一方我らが日本チーム。こんなゆるい感じでも勝ち上がってくれています)例によってあまり写真を撮る時間もありませんでしたが、結果は公式ホームページの通り…

世界大会(1日目)

朝6時30分に起き、成田支部支部長のキーナン・マイク選手と徒歩で愛知県体育館に向かいます。会場には既に到着した世界各国の選手が思い思いに準備をしていました。-230クラスのエース、目黒雄太選手、谷井翔太選手と。 こんなにさまざまな国の方を見る機会…

世界大会(開催前夜)

12月1、2日は第5回世界大会でした。しかし当然大会には準備が必要。辻村支部長は11月29日から、山田指導員は30日のお昼から、名古屋へと向かいました。(新幹線で名古屋に向かう辻村師範代)(同じく新幹線で名古屋に向かう山田指導員)今回の参加国は60カ国ほど…

うまい酒とは。空道とは。

先日。と言っても結構前ですが、新入門の方歓迎会&西日本大会お疲れ様会&小芝さん西日本祝勝会が行われました。ゴールドジム十三での稽古後に行われたのですが、いい仕事をして、いい稽古をして、うまい酒を呑む。これが、社会人武道家としては一番いい一…

11月の日曜おはよう空道の予定です

ワールドワイドな山田先輩の遠征記の合間に、阪神間のローカルな話題をちょっくら挟み込みますよ。・4日…川西市総合体育館柔道場 9時〜12時・11日…尼崎・大庄体育館第一格技室(板の間) 9時〜12時・18日…川西市総合体育館柔道場 11時〜13時・25日…川西市総…

指導員山田のギリシャ遠征記②

だいたいこのあたりで指導とかをしていました。さて、2日午前中のセミナー。総計150名くらいが集まったそうです。8割程度がいわゆる伝統派空手(糸東流)の経験者で、残りがブラジリアン柔術やムエタイ、キックボクシング、フルコンタクト空手の方達でした。こ…

指導員山田のギリシャ遠征記①

7月末に塾長より「ギリシャ行くぞ」とメールされて…10月12日~16日の5日間、ギリシャに空道のセミナーに行ってきました。ざっくりとした話は…http://daidojuku.com/jp/2018/10/24/news-81/ここに書いてありますが、色々プラスアルファの話も交えてBlogにも書…

大会後・・・こまきに行ってきました

さて、大会後、ちょっと寄り道。南海電鉄北助松駅から徒歩ですぐ、ホルモン焼きのこまきへと行ってきました。この店、おいしいんですよ。どこかで見たことのある焼き士と・・・やっぱりどこかで見たことのある店員。そう、我らが関西宗支部ゆかりのお店とな…

2018年空道西日本無差別選手権大会

今年は世界大会の年。つまり四年に一度の「空道西日本無差別選手権大会」が開催されました。普段の西日本無差別大会は、北斗旗空道全日本選手権大会に繋がる予選ですが、この時に限って、本戦はなくなります。朝十三に待ち合わせに向かうと・・・お昼から仕…

10月の日曜朝空道の予定

もう既に一回稽古してますが…。・14日…川西市総合体育館 11時〜13時・21日…西日本大会のため、お休み・28日…尼崎・ベイコム体育館柔道場 9時〜12時午前中に汗をかいて、午後から遊ぶ。これが、一番いい休日の過ごし方です。僕的には。よろしくお願いいたし…

再び道場破り

日曜クラスに、僕の同僚の冨士原くんが体験にやって来ました。この冨士原くん、僕とは離れた部署にいるため全然面識無かったのですが、会社の運動会で知り合い、空道に誘いました。柔道経験者でフィジカルも強く、何より、とてもいい子だったからです。「柔…

朝空道

日曜クラスです‼︎この日は、やや暑さも和らぎ、なかなかの稽古日和でした。しかし、今年の夏は暑過ぎましたな。そのまま旧・関西本部道場で稽古してたら、どなたかお亡くなりになってましたな。この日は、はるばる滋賀から木村くん(京都支部)も参加。お金…

突然道場破り

職場で、「最近、日曜日は川西の体育館で稽古してるねん」ってな話をしてたら、本日の日曜クラスに、突然職場の後輩2人が見学に来ました。2人とも、長年野球をやってるだけあって(今も職場のクラブでやっています)運動神経も良く、空道に勧誘してるんで…

第二回少年部体験会

本日少年部の体験会を開催します。日時:8月25日(土)18時開始場所:ゴールドジム十三大阪住所:〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9−15 ホテルプラザオーサカ内2F内容:空道の打撃の基礎、礼法、各種運動能力向上トレーニング等費用:保険料1000…

生涯精進

日曜朝空道です‼︎この日は神戸支部から、お馴染みの岩井さんと、酒井浩志先輩が来られました。この酒井先輩は、まだ練馬にあった頃の総本部に入門され、現在三段の大先輩です。御歳60歳です‼︎軍人さんか、黒沢明の映画のお侍さんのような佇まいでした。真面…

日本の夏、空道の夏

関西宗支部としては初となるサマーキャンプが、若狭で行われました。お決まりの砂浜ランニング。海に浸かっての基本。海に浸かっての組手。原点に戻り、「The・空手の合宿」という稽古内容でした(空道ですが)我々「昭和の武道家」世代は、こういう稽古にワ…

第一回少年部体験会

18日(土)は第一回目の少年部体験会でした。基本の突き蹴りの練習や・・・ランニングやマット運動等、体を使うトレーニングをひとしきり。次回は8月25日(土)に開催予定です。

【再告知】本日少年部体験会です

先日も告知致しましたが、本日少年部の体験会を開催します。日時:8月18日(土)18時開始場所:ゴールドジム十三大阪住所:〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9−15 ホテルプラザオーサカ内2F内容:空道の打撃の基礎、礼法、各種運動能力向上トレー…

空道から巌流島へ

https://ganryujima.jp/archives/10757着衣総合格闘技・異種格闘技戦として定評のある巌流島。9月17日に開催される本大会にて、空道から加藤和徳選手が参戦されます。(フルコンタクト空手の先生でもある加藤兄弟、右がお兄さんにあたる和徳さん)筆者(山田)も…

2018年、夏

関西本部から関西宗支部になって初めてのお盆休みです。毎年の子の頃の関西本部で思い出すのは・・・とにかく暑かった、という事。昼練なんて、暑すぎてステップ踏むとやけどしたことすらありましたからね。在りし日の関西本部の更衣室。並ぶNHG空とスーパー…

【追記有】少年部体験会を開催します

以下の日時・場所で関西宗支部の少年部体験会を行います。(2008年、在りし頃の関西本部少年部!)日時:8月18日 18時~19時8月25日 18時~19時9月 1日 18時~19時※保険料として1,000円が必要となります(1日参加でも3日共参加でも1,000円です)場所:ゴールドジ…

夏季休暇のお知らせ

お盆期間での関西宗支部の稽古は以下の通りとなります。14日(火) お休み15日(水) お休み(20時~22時で道場は解放)16日(木) お休み18日(土) 18時半~21時(定時稽古)以上、よろしくお願い致します。

川西空道

沖のカモメと空道門下 どこで死ぬやら 果てるやら ダンチョネーさすらいの日曜クラスです。この日は、川西市総合体育館で稽古しました。やった‼︎柔道場だ‼︎胴回し回転蹴りが出来るぞ‼︎(やりませんけど)…と、喜んでいたのですが、台風直撃のため、参加者は…

懐かしい光景

元・関西宗支部(当時は関西本部)所属で、現・行徳支部所属の服部篤人先輩が、お盆休みの帰省中ということで、久しぶりにやって来ました。まず水曜日、ゴールドジム十三道場にて。相変わらず、速くて強くて上手い。勉強になります。辻村支部長と。そして、…

8月4日(土)の稽古時間は変更になります

8月4日(土)は淀川花火大会の為、稽古時間が9時半~12時半となります。また、翌日道着を持ってのおでかけの為、稽古着不要です。「ちょっと体を鍛えましょう」

ヒビキチャレンジ~7月ラスト~

明日も19時から豊中武道館ひびきにてヒビキチャレンジ、やります!残念ながら7/31はヒビキがお休みとの事ですので、今週を逃すと二週飛ばしになってしまいます。心して稽古をしましょう!尚、稽古には絶対に熱中症対策をして参加してください。倒れたら大変…

さすらい空道

俺が死んだら 三途の川で 鬼を集めて 空道する ダンチョネーダンチョネ節も出たところで、さすらいの日曜クラスです。今回は、尼崎中央体育館という所で稽古しました。初めて使いましたが、いい所でしたよ。第2フロアでしたが十分広いし、大きな鏡張りで、…

菊野克紀さん主催の手合わせ稽古会

7月1日、高槻で開催された手合せ稽古会に参加して来ました。UFCや巌流島で活躍されている総合格闘家にして武術家の菊野克紀さんが主催された稽古会です。羽島さんと羽島さんの同僚の澤田さん、そして菊野さんと私。ちなみに菊野さんと私は同い年です。様々な…