うまい酒とは。空道とは。

先日。
と言っても結構前ですが、新入門の方歓迎会&西日本大会お疲れ様会&小芝さん西日本祝勝会が行われました。

IMG_4774

ゴールドジム十三での稽古後に行われたのですが、
いい仕事をして、いい稽古をして、うまい酒を呑む。
これが、社会人武道家としては一番いい一日だと思います。
そして、仲間と呑む酒が、一番うまい酒ですね。

IMG_4787

途中、何故か辻村支部長のアイソメトリクス講座となり(写真は、思いっきり拳を握り続けているところ)、酒呑んでるところに思いっきり力を込めたので、めっちゃ酒が回ってしまいました。

僕が西日本の感想を述べた時、僕は優勝出来なかったので反省点と悔しさだけを喋ってしまい、なんか微妙な空気にしてしまってすみません。
でも、本当に言いたかったことは、試合はめっちゃ楽しいということ。
勝った試合はもちろん、(怒られるかも知れませんが)負けた試合も楽しいのです。

日常生活において、他人に対して全力で何かをするということは、あまりありません。
でも、こと真剣勝負の試合となれば、相手の方は全力で僕を倒しに来ます。
「こんな僕のために、真剣に全力で来てくれてありがとう。お礼に僕も、全力で挑みます‼︎」
という心境です(僕の考えです。他の選手のみなさんがどんな心境で戦われているかは、わかりません)。

試合をしてみて、初めてわかることはたくさんあります。
良かった所は更に伸ばせばいいし、悪かった所は改善していけばいいし。
それが、今後の稽古のテーマとなります。

もちろん、試合には出ずに、道場での稽古だけで強さを高めて行くのも素晴らしいことです。

とりあえず、自分が伝えたかったことは、
「空道は楽しい‼︎」
ということです。

今後とも、みんなで切磋琢磨して、もっともっと強くなりましょう。
よろしくお願いいたします。
押忍

羽島